※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロップイヤー
妊娠・出産

妊娠9週目の妊婦です。胎芽が小さいため経過観察中。排卵ズレによる胎芽の週数のズレについて心配。流産の可能性はあるでしょうか?

妊娠についての質問です。

最終生理日からの計算上では現在9週目に入った妊婦です。
2回の心拍確認済みですが、週数のわりに胎芽が小さいとのことで週1での通院での経過観察、処方された薬を服用しています。

妊娠初期での胎芽の大きさは、排卵のズレなどから一週間分程度の前後があるとのことで、それは理解できるのですが、その月に性行為が一度しかなかった場合、精子が生存できる日数を考慮すると、行為から2〜3日以内に排卵しており、受精した、ということではないのでしょうか?

計算上の週数より実際の胎芽の大きさから出された週数が7日分ほど小さかったのですが、排卵のズレにより小さいのではない場合、やはり流産してしまう可能性が高いのでしょうか?

下手な文でわかりづらく申し訳ありません。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目がタイミングは一回しかとってないのに胎芽の大きさから出した週数だと排卵日が一週間ずれてることになってました💦
例)15日に排卵検査薬で強陽性、タイミング→胎芽の大きさだと22日に排卵したことに…🤔
何故…?と思いましたが精子って長生きなものだと一週間以上生きてるものもあるみたいです💦
二人目は無事に生まれてきましたよ。因みに女の子でした

• ロップイヤー

ロップイヤー

いろいろご親切に教えていただきありがとうございます✨
    確かに、精子が1週間生きていたと考えると、いろいろと計算が変わってきますよね😳
    小さいと言われてしまうととても不安な気持ちになりますが、わからないものですね😊少し前向きになれました😁本当にありがとうございます😊

• 1月23日