※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くも
家族・旦那

実家との付き合い方ついて 長くなりますが相談させて下さい。いわゆる…

実家との付き合い方ついて 長くなりますが相談させて下さい。
いわゆる毒親の父について書きます。

私、実家隣駅に一軒家購入、不妊治療の末第一子妊娠中。
兄夫婦 実家付近に一軒家購入、子1人。兄嫁は父と不仲
6年前の正月にちょっとした会話で父と兄嫁が不仲に。兄嫁はそれ以降実家に顔を出さなくなり、父は何様だと激怒。
父は兄だけ呼び出し、兄嫁の事で口論に。包丁を持ち出しあの嫁と離婚しないならお前を殺すとまで発展しました。

去年、私が妊娠し夫と実家へ報告をしに行ったところ喜んではくれましたが兄夫婦の悪口が始まり、うんざりして帰宅しました。
今年の正月も実家へ行きましたが、兄は父に好かれている私達夫婦とセットで行けば父も受け入れてくれるだろうと考えたようで、実家に黙って私達と帰省しました。
父は突然来た兄夫婦に激怒。
別室へこもり俺はあいつらがいるなら行かないと母に怒鳴る始末。
兄夫婦はお年賀だけ置いて父に会わず帰宅しました。

そこからまた兄夫婦の悪口が始まり…なのですが
父は兄に私達夫婦の悪口も言っているようなんです。兄に聞いたのですがどれも兄には言っていない事ばかりなので驚いたのと同時にショックで。私も父に関わるのを辞めたいと思い始めました。

兄の話とは別に父はモラルに欠けていて
子供を産むなら犬を飼ったのは失敗だな(不妊治療中に保護犬を引き取りました)や夫に対して
そのお雑煮の三葉、高いから買わないでちぎって持ってきたんだ頭いいだろ(犯罪行為です)と自慢?したり
俺はAB型は嫌いだ、バカしかいない(兄も私もAB型です)
等と毎度酷い発言をして来ます。

来年の正月はお前の家で集まろう、そうすれば兄夫婦も来ないだろうと言われ 断ったり意見を言うと怒鳴り、最悪手が出る人間なので従うしかなく…まだ子供も産まれていないのに先が思いやられています。

実家には大好きな祖父と母がいるので絶縁も出来ず、こっそり祖父に会いに行ったり母とは頻繁にLINEで会話しています。
(母に会って相談したのですが父の束縛が酷い為、母はむやみに外出出来ません)

こういう父を持った宿命と腹を括りこれからも父の酷い言葉や、兄夫婦との間に挟まれて生きて行くしかないのでしょうか。
子供が産まれたら月1.2回は必ず実家に来いとまで言われていて…
子育てについても色々言われるんだろうな、と今からかなりストレスで…。

お忙しい中散らかった文章をお読み頂き、ありがとうございます。
なにかアドバイス、励まし、ご意見頂けると幸いです。
メンタルやられていますので厳しい言葉やご意見はお控えください。お願いします。

コメント

くも

あえて不妊治療と記したのはお迎えしたわんちゃんが私の最大の心の支えになってくれたからです。父もその事は知っています。

みーたん🌼姉妹ママ♡

なかなかしんどいですね💦
ノイローゼとかならないように気を付けてくださいね😫
お母様とLINEなどが出来ているのが救いですね…。
お子様の自我が出てきたりした時、お父様の事怖がったり、嫌だって思ってしまうと更に行くのが辛くなりますね。
他のご家族が味方(言い方すみません)なら、その時だけ我慢するのが、波風立てなくて済む気もしますが…
根本的解決はなかなか厳しそうですね😔
共感しか出来なくてすみません💦

  • くも

    くも

    お優しいコメント頂きましてありがとうございます。
    みーたんさんのおっしゃる通り子供に自我が芽生えたら今よりも接点を持つのが嫌になりそうです😓

    やはり私が気にしない、我慢するが一番ですよね。
    メンタル強く保てるように努力してみます。
    お時間頂きましてありがとうございました✨
    みーたんさんに素敵な出来事がたくさん起こりますように🌈

    • 1月27日