※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

専業主婦からの就活について、保育園の激戦区や託児所付き求人の厳しさに悩んでいます。同じ経験のママさんの知恵を求めています。

札幌市 就活 保活 について
現在、妊娠5ヶ月の専業主婦で、2月に1歳になる息子が居ます。
お腹の子が生まれて落ち着いたら(半年位?)就活をしようと思うのですが、保育園は激戦区と聞き就活枠で預けるのは厳しいのですよね。
かと言って、託児所付きの求人は看護師等が多く無資格で高卒の私には応募出来ず…

専業主婦から就職したママさん達はどのようにして、就活したのでしょうか…
知恵をお貸しくださいm(_ _)m

コメント

てんまま

一番いいのは、まずご主人がいる時間帯(土日、夜など)で働けるバイトをみつけて、そこで「子供の保育園が決まったら平日働きたい」と約束して、就労証明(予定)を書いてもらう感じですかね?最悪、保育園決まったら、諸事情で、と退職することもパートなら可能です🥹登園始まったら求職枠に切り替えてもらって、3ヶ月の間に本職見つければオッケーです(^^)

私は看護師なんですが、とりあえず友人のお店のランチでちょこちょこ働かせていただき、就労予定証明も作ってもらって、バイトしつつ就活しました(^^)

• てんまま

てんまま

ただ、それでも地域によっては激戦です。二人同じ保育園にいれるのはさらに大変かもしれないです…

• 1月23日
  • まま

まま

なるほど…まずは旦那がいる時間に働いて保育園に入れてからの再就職という手があるんですね🙄
    理解のアルバイト先があれば良いかもしれませんね🥺

ちなみに豊平区です😭
    2人同じ場所はやはり厳しいですよね…

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

フルタイム共働き育休明けの方でも保育園落ちるくらいなので、求職枠で途中入園は結構厳しいのかなと思います💦
引越しなどで枠があく可能性もあるので申し込みは続けて、来年の4月入園を狙うのが1番かなと思います!
0歳児の4月入園だとまだ入りやすいので、それだったら小規模保育園とか入れそうな気がします。

認可外保育園であればすんなり入れることもあるので、認可外も並行して探してみたらいいと思いますよ。

他の方もコメントされてるように、ご主人のいる時間帯に働きに出て就労証明書を書いてもらうといいと思います!
月64時間(単純計算で週16時間)以上働けば就労枠で保育園預けられるので、土日にフルで働いたり夜間に数時間働いたり64時間を超えるように調整して、就労で保育園に申し込んだら求職枠よりは入りやすいと思います!

上のお子さんは先に保育園入れないんですか?
4月入園の二次募集がこれならなので、上のお子さん申し込んでみたらいいと思いますよ。
求職だと入れるかわからないですが💦上のお子さんさえ入園させてしまえば、下のお子さんも兄弟加点がついて入りやすくなりますよ。

• まま

まま

4月入園がやはり狙い目なのですね…
    認可外も少し調べて見ます!

やはり、入れるためには少し我慢して旦那の休みや帰宅時間に合わせて働くしかないですね😭

息子についてですが、6月に第2子を出産予定で私たちの両親がどちらも本州に居るので3月から(短くても半年)息子と2人で里帰り予定なんです。
    なので、4月入園で入れることを考えていませんでした…。

• 1月23日
はじめてのママリ

0歳児なら枠が空いてたりするんですよね。札幌市って待機児童0なの。みんな4月で1歳児で預けたりするから待機になります。

うちの場合は、5月に役所に電話したら、0歳児と4歳児クラス空いてるところが3か所あって、2人とも同じ園に入れました。

1歳児は無理かも。内定もらっててと難しいかも💦
 だから、下の子をまず0歳児で入れてはどうかな?上の子は、認可外や企業提携型に預ける。

仕事初めて点数を上げる。さらに兄弟枠で点数を加点する。札幌市なら2人目は無料なんですよね。上の子が幼稚園だとしても、親の収入関係なく2人目は無料になります。
なので、パートでもいいのでとりあえず入園させる。

認可外は高いけど、時間で支払いのところもあります。あとは、一時保育で時間制のところも。
ご主人の見れる時間は見てもらって、それ以外を時間枠で認可外に預けて節約しながら働いて、上の子が入れるのを待つ感じかな。

看護助手でも託児所使える病院もありますよ。人手不足のところなので大変ではありますが、認可があくまで上の子を託児所に預けて働いてもいいと思います。下の子は求職中でも見つかると思いますよ😊

役所に電話して、〇〇区で0歳児枠で空いてる園はありますか?と聞くと、〇〇保育園、〇〇保育園...という感じで教えてくれるので、そこに見学に行く感じです。

どうしても入れたい園があるなら、また別の話になってきますけどね😭とにかくフリタイムで働いて加点つけて認可外に預けて空きを待つ感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、別々の園は迎えは大変かもしれないけど、1人風邪引いた時にもう1人は保育園に預けられるから楽ですよ。
    本当はダメかもしれないけど、病院に連れて行くのが楽です。
    実母に病気の子を預ける時も、うちは下の子達が年子なので2人同時に見てもらうのは申し訳なくて、危ないですし、別の保育園がよかったなーと思いました。

行事がバラバラだから休み希望出しにくいし、不便なこともありますけどね。同じ園だと17時以降は同じ部屋で兄弟で楽しく遊んでて良かったなーと思うこともあります😊

• 1月23日
ありす

旦那さんの年収が高いのであれば認可よりも企業主導型の保育園で月何日預けるかで金額が変動するところで預けて、
週3ぐらいから仕事始めると保育料抑えられて良いかもしれません☺️
恐らく入園したてはよく発熱するので欠勤しないように旦那さんの休日になるべくシフト入れたほうが良いですよ✾
+最初の慣らし保育の期間は1週間程シフト入れないと思います。
そして産まれてすぐにたくさん働くと疲れると思うので徐々にシフト増やしたほうが無理がないと思います。
また、企業主導型で週6日預けても3万以下で良い保育園たくさんありますよ✨
旦那さんの年収500万くらいなら認可でも3万くらいです。

認可でも小規模保育園なら途中入園できる可能性高いですよ👍
保育園は本当にタイミング次第なので、とりあえず今は(人気の園を避けて入れる可能性高い園だけ)見学だけすませて生後57日目後にすぐ途中入園で申し込みすると良いかもしれません。

並行して
企業主導型保育園は、空きがたくさんあるのでご自宅に近いところを問い合わせ→見学→仮予約もありだと思います⭐
ちなみに札幌市でどこの区でお探しですか?
私は琴似付近で1歳4月入園またずに
0歳の途中入園で申し込みしたら途中入園できると連絡きました☺️
4月入園だと育休明けの方(点数高い方が)とかぶるのでなるべく早く途中入園で申し込みしたほうが良いと思います👍

• ありす

ありす

こちらの表が今年4月入所の募集·応募表です。下の方のグレーが小規模保育園になり、応募人数少ないので2人入園できる可能性ありますよ😃

• 1月23日
みーちゃん

私は専業主婦でしたが、上の子が1歳になったときから札幌のホテルで託児所つきの客室清掃してます。☺️
1歳からの利用ですが、無料で仕事の日だけ預けることが可能です。
下の子を出産したときも産後1年間育休を貰い、最近1歳になったので復帰しました。
今は、兄弟枠で加点になるので4月からの保育園の結果待ちです。(今日結果わかるはずです)
保育園行ってる子でも土日祝だけ預けるとかも可能です。
子どもが1歳までは働けませんが、検討してみてください。🙇🏻‍♀️‪‪
調べると求人でてると思います。👍🏻

はじめてのママリ🔰

産前産後で保育園預けられませんか??
うちはコロナ禍もあったので上の子出産で退職し二人目妊活の為に専業主婦をしていて産前産後で預ける場所を必死に探して預けてました😁
1歳さんクラスはどこも厳しいので夫職場近くの認可外に行ってたので
、産後もそのまま預けられると言われましたよ😀
送迎が大変なので、下の子保活で見つけた自宅近くの認可の小規模保育園に転園させて今通ってます😀
場所や小規模保育園でも良いなど、こまめに見ておけば空きが出たりもするので求職でも入れることはあると思いますよ😀
収入にもよりますが、うちは認可外の方が安かったです🥹
あと小規模保育園だと2歳さんクラスまでですがその後にかなり加点が付きます。
うちは上の子の保活が1歳さん求職だと厳しかったのを反省して、上の子0歳で決めてその保育園に上の子を転園届け出し続ける事にするのに保健センターで相談しましたよ😀