※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

双子妊娠中で体重管理が不安。体重増加はいつから?産後の生活は大変?経験談を聞きたい。

今、双子妊娠中ですが不安でいっぱいです。悪阻が落ち着いてきたかと思ったら体重も増えてきたし😭双子妊婦さん&ママさん体重管理どうしてましたか?いつ頃から体重増え出しましたか?
また、産まれてからやはり大変ですか?未知の世界過ぎて考えてもどんな生活になるんだろうと不安が募ります😭
良ければお話聞かせて下さい。

コメント

かずゆあ

私は悪阻が全くなかったので参考にならないかもですが💦
体重管理はあまり気にせずでした笑
私の病院は8ヵ月から管理入院が絶対たったので8ヵ月からは病院食で体重管理された感じでした😆
産まれてからは大変…ですね笑
実家などに頼れますか??
私は初めての出産だったので実家にかなりお世話になりました😗
ちびさんは上のお子さんもまだ小さいですし、周りのサポートは必須ですね👶👍

• ちぴ

ちぴ

体重管理気にせずってすごいです!
    管理入院もされたんですね💦上の子がいるので出来る限り入院したくないなと思ってるんですが😅
    一応里帰り予定です。助けは必要ですよね😭ありがとうございます!

• 3月13日
かずゆあ

すみません💦お名前ちぴさんですね😱間違えてしまいました😣🙏

scyママ

わたしは、最終的に23キロ増えました。
特に注意されたことないですが、、、ヤバイですよね!!笑
私も、かなり悪阻ひどくて…
悪阻で5キロやせましたが…
やせたのも、あっというまに増えました!!

産まれてから、本当に大変でしたよ(>_<)
私は実家や義両親頼れなかったので。
子どもたちと、辛すぎて泣いてたときもありました。
でも、なんとかなりますよ(^-^)

• ちぴ

ちぴ

23㌔ってすごいです🙄しかも注意もされないなんて細身な方ですか?
    私も里帰りするものの帰宅したらほぼ一人育児になります。なんとかなりますかね😭前向きにですね!

• 3月13日
  • scyママ

scyママ

普通ですよ!!
    だけど、23キロも太ってしまいました(>_<)

里帰り中は、ゆっくりしてくださいね!!
    でも、頼りすぎてしまうと、帰ったときに辛くなるかもしれないので、出来ることは里帰り中でもしたほうがいいと思いますよ(^-^)

• 3月13日
  • ちぴ

ちぴ

注意されないこともあるんですね!羨ましいです!

わかります😭帰ってからが逆に大変になりそうで…程よく頼るくらいにしとかないとですね💦💦

• 3月13日
  • scyママ

scyママ

逆に私は、医者や助産師から食べなさい食べなさいと言われていました(^_^;)

• 3月13日
  • ちぴ

ちぴ

双子だからですかね?私は一人目の時の先生と相性が悪く最終7㌔しか太ってないのに毎回少し増えたらぶつぶつ言われて検診もストレスでした😭違う病院なんですがトラウマじゃないけど体重管理が怖いです💦

• 3月13日
  • scyママ

scyママ

どうなんですかね…
    でも、私の姉も今、妊娠中で、そこの病院は太っても6キロまでと言われて、毎回怒られてるみたいです(^_^;)

• 3月13日
ピンキー

私は産む当日まで、食べ悪阻と吐くのもあったので参考になるかわかりませんが。。

母子手帳見たら、7か月のときに体重増加注意の印が押されてました😨
私は先生から1か月に2キロまでねと言われ、7か月までは1〜1.8キロ位の増加で、そこからはギリ2キロ増でした。
出産の1週間前に妊娠高血圧症候群のため、健診後そのまま入院になって、病院食で1キロ減ったので最終的には10キロ増でした。
もし入院してなければ、その頃3日に1キロペースで増えてたからやばかったかもしれません。

ちぴさんは上にお子様がいるから妊娠も出産後の生活も大変ですよね。。。
私は初めてが双子なので参考になるかわかりませんが。。
1人を育てたことがない分、双子だから大変という風には思ってないですが、体力がないし、抱っこなどで身体中痛くてそれがつらいです。
ちぴさんは周りに手伝ってくれる方はいますか?私は日中は3か月からは1人でしてますが、それ以外は手伝ってもらえてるので何とか乗り切れてます😊
周りに甘えれるんでしたら甘えてくださいね。
長文失礼しました。

• ちぴ

ちぴ

妊娠高血圧症になったのですね💦やっぱりリスクが高いんですね😭一人目の時もかなりストレス溜めながら体重管理してたので体重が増える事が恐怖です😭
    周りに甘えるということが苦手なんですが双子となれぱ頼らざるを得ないと思いましたww甘えられるだけ甘えるようにします🙆

• 3月13日
  • ピンキー

ピンキー

いえいえ!私は二卵性の双子なので、そこまでリスクは高くないです。
    ただ、ずっと悪阻があり食べられるものが限られていて、高カロリーなものばかり食べてしまい妊娠高血圧症になったと思います😂
    体重管理ってほんと難しいし大変ですよね。
    私は太っているし、余計に大丈夫かずっと心配しながらの妊婦生活でした。

私も周りに甘えるのが苦手で。おまけにあまり両親と仲良くなかったので、里帰りしていたときも親不孝で早く自分たちだけでやっていきたい、と思いが強く。。罰当たりな話ですが💧
    で、いざ里帰りを終えた今、子供らはどんどん成長し、自我もでてきて段々と1人では体が持たずで😓
    たまに実家に帰れば両親は歓迎してくれるし、子供も見てくれるので今はすごくありがたみを実感しております。

• 3月13日
みみみ

悪阻で5kg減ったところから、最終的に15kg増えました。妊娠前の体重からなら10kgの増加でしたが、元々がおデブなので💦💦悪阻が落ち着いてから、急激に増え始めましたが、後期になると、胃が圧迫されてか後期悪阻かわかりませんが、食欲が落ちて、体重増加も緩やかになりました。ラスト1ヶ月は入院して病院食だったこともあってか、赤ちゃんの体重分くらいしか増えませんでしたよ😊
上の子の時は単胎児なのに16kgとか増えたので、私自身が1番びっくりでした(笑)
しかも、産後2日後の検診で体重測ったら、11kg減っていて…お腹が重かった訳だと納得しました😅
産まれてからは、大変ですね💦1人育てるのだって大変ですもんね。しかも上のお子さんも小さいですもんね…
旦那様はもちろん、親、兄妹、友人、ご近所さん…頼れる人にはとことん頼っていいと思います。自分が、いかに楽できるか…にかかってますよ。私は、近くに頼れる人がいないので、娘に頼りながら、家事は手を抜きまくりです(笑)適度に手を抜かなくちゃ、やっていけません😂

• ちぴ

ちぴ

5人も子育てされてるんですね!すごいです!体重管理がストレス過ぎてこんな初期から太ったらやばいと焦り気味です💦悪阻もあったんですが吐くとかはなかったので体重も減ることなくで…

周りの人に頼って頑張らないとですね😭

• 3月13日
  • みみみ

みみみ

私も、長男と次女を産んだ病院は、体重管理にかなり厳しく(それでも14kgとか増えましたが)病院行くのが苦痛でした。太り過ぎによるリスクや、食事指導を延々されて、ストレスでした😭
    今回は初期の頃は、「元の体重があるから、双子でもプラス10kgまでに抑えてね」って言われましたが、双子だったからか、10kg超えても何も言われることなく、2週間で2kg増えた時も「体重も…うん。順調ですね。」とか言われる有様で、拍子抜けでした。

• 3月13日