※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

はじめての質問です。賃貸物件での騒音問題が心配で、引越し先に迷って…

はじめての質問です。

賃貸物件での騒音問題が心配で、引越し先に迷っています。

みなさんでしたら、1.2.3 どの物件にしますか?

1階以外に住んだことのある方がいらっしゃいましたら、おすすめの防音対策を教えていただきたいです。

以下、引越し先の候補3件になります。

1. 保育園まで徒歩1分(送迎後自宅に帰って自動車で通勤)
鉄筋コンクリート、築30年
最上階 3階/左右隣、下の階に居住者あり

2. 保育園まで徒歩2分(送迎後自宅に帰って自動車で通勤)
鉄筋コンクリート、築35年
2階/上下左右の部屋に居住者あり

3. 保育園まで車で7分、送迎時の車の待ち時間は不明(送迎後そのまま自動車で通勤)
鉄筋コンクリート、築35年
1階角部屋/上と隣に居住者あり

階数を無視すれば1か2の物件にするのですが、
ネットで「子供 賃貸 2階」等と調べると、賃貸物件に住むファミリー世帯の騒音問題がたくさんヒットするところが心配で。。。

子供が生まれてから現在まで子供(現在3歳と2歳)と夫婦4人で夫の単身赴任先にて生活しています。
1階角部屋/お隣空室のため、子供は毎日走ったりジャンプしたりと自由にしていますが、これまで騒音問題とは無縁でした。

来月私の職場復帰に合わせて、私の職場の近くへ母子3人で引越しをすることになっています。

・私の職場までは自動車通勤、週5 9-17時勤務、週3程度 在宅勤務
・子供2人とも同じ保育園に内定済み
・マンモス保育園だが駐車場が狭いため、送迎時間は車の待ちができるそう
・保育園から職場まで車で20分
・通う保育園と小学校が同じ敷地
・3〜7年間、母子3人で居住予定

保育園まで徒歩の距離だと、私が毎日送迎しなくても緊急時には夫や祖母を呼んで送迎してもらえますが、
3の物件だとほぼ100%私が送迎することになります。
また、週3程度在宅勤務が可能で、1か2の物件ですと送迎時間10分もあれば勤務開始できます。
3の物件だと、最低でも送迎時間30分程度はかかりそうです。

ご意見頂けますと、嬉しいです!

コメント

mikan

1.2のどちらかですね。1のほうが最上階でよさそうですがエレベーターなしなら2ですかねぇ。

あとは物件の間取りや設備次第かなってかんじです!😊

はじめてのママリ

1.2でエレベーター付いてなかったらどうするのかと
騒音対策にマットのお金をかけれるかだと思います。
ジョイントマットだけでは効果は薄く、プレイマットや騒音に効くものですかね。。
あとベッドはマットにしてそこでジャンプさすとか、トランポリンなと。
あとマンションノートっていうサイトがあります。
マンションに住んでた、住んでる人が感想を書いて載ってる場合もありますので確認してみてください。

子連れは1階が無難!だとは思うのですが…
平日の日中はずっと保育園行ってますよね?お子さんも小さいから夜遅くまで起きてる訳でもないと思うし…
自宅保育の小さいお子さんがいるなら迷わず3ですが、保育園に行ってる子なら1階の物件じゃなくても別にいいのかなーって思います😉
鉄筋コンクリートでも、下の階に音が全く響かないってことはないですが木造とかよりは全然ましだし☺️

ままり

わたしは隣と下がどんなひとが済んでるか聞いてから決めます🙏

鉄筋コンクリートですが下からは苦情こないのに隣からメチャクチャ言われて気が滅入ります。
廊下には1.6センチのジョインマット敷き詰めて、リビング和室には四センチのマットレス敷いて、
でもドアの開け閉めができなくなるところは敷けないのでそこで子供が地団駄を踏むと即刻苦情きます。。

引っ越そうかなと考えていますが次引っ越すなら今の住人の情報は必須です。
苦情問題はもう運ですが元々苦情入れたことがある家は絶対やめたほうがいいですし、、
老夫婦は家にいる時間長いので危険だなと思いました。でも保育園いって家にいる時間短ければそんなに問題ないかもですが、、

はじめてのママリ🔰

みなさま、温かいコメントありがとうございました!

不動産会社に過去の騒音問題の有無を確認し、

なんと、、、、

4. 保育園まで徒歩5分
鉄筋コンクリート、築30年
1階/上と隣の部屋に居住者あり → たぶん女性

に決めました!

紹介頂いたマンションノートのクチコミを見て、外観と建物名で「ここは無いかな。。。」と思っていた物件の印象が変わったためです!

1、2の物件は騒音対策への費用がかさむこと、それでも苦情が来るかもしれないと不安だったため、こちらで相談して本当によかったです。