※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊娠・出産

里帰り先に悩んでいます。義理母と暮らすか、アパートで夫と2人で頑張るか迷っています。経験談を聞かせてください。

里帰りについてです!
前提としてうちの両親は離婚しています。
5月1日出産予定日で初産なのですが、最初は退院後母の所に1ヶ月ほど戻ろうと考えていました。
ですが去年夏、祖父の新盆が終わると同時に今度は祖母が体調悪くなり認知症にもなり今は入院しています。
母は一人っ子なので全ての負担が母にかかっていて祖母の入院費など昼間は事務員、夜はスーパーで惣菜コーナーの厨房にいます。
なので母の所に行っても負担がかかるし、里帰りする意味もないかと思っていたら、義理母が2週間でよければうちに来たら?と言ってくれそおすることにしました。
父に会う機会があり、話したところ 母のところに行けないなら、父が頑張るからうちに来たらいいと言ってくれ、気持ちは嬉しいのですが父方の祖父母もが同居で両親が離婚するまでの19年一緒に住んでいましたが家が汚くても気にしないところが嫌だったので両親の離婚で家を出て10年くらい経ちますが特にお風呂など衛生的に拒否反応が出ます😂
そこでなのですが、産後義理実家にしばらくお世話になったってよかったとか気を使って逆にストレスになったなど
…またはアパートなどに戻り旦那さんと2人でどおにか頑張ったと言う方のお話を聞かせてください。

コメント

そねっと

ちょっと状況が違うかも知れませんが参考になれば...!

うちは義母に1ヶ月床上げでって事で来てもらいました!が義母との2人の時間はとても気を使ってしまい休む所か精神的に疲れてしまいました。義母もそれに耐えかねたのか具合が悪いからといい2週間で帰って行きました。その後急に家事などは全てやらなくてはいけなくなりましたが旦那が多少手伝ってくれたり、手を抜いてもいいと言ってくれたのでなんとかなりました☆むしろ気持ち的には楽だったので今となっては良かったかなと☆義母さんもいい人なのですがやはり他人は他人。気は使うと思います! 2週間だけならまだ大丈夫だとは思いますがそれ以上と考えると私はイライラしてしまうなと感じました^^;

• moon

moon

やはり実母ではないからそおなりますよね(ll-ω-)
    自営で朝、義父が迎えに来てくれているのですが旦那が朝弱く自力では起きないので
    実家に帰るか私が起きられなかった時の不安もありまして(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 3月12日
おりかママ

こんばんは
私自身は、今回も出産後義理親の所には行かず自分達で育てて行きます。
2人目の時も妊娠中私自身出産ぎりぎり迄仕事をしながら亡き母の介護をして来ました。そんな母は、2人目出産して首がしっかり据わるのを見届けてから
3ヶ月後に他界
旦那の義理親の所に行ったとしても漁師町で近くに義姉も居るので何かと嫌み(お金の話し)等出て来たり義兄が精神的な病で実家で自殺してるんで
ある意味では旦那の実家に寄りたくない。って気持ちが強く行きません。

• moon

moon

それは確かに近寄りたくないですね>_<

• 3月12日
おあこ

私は里帰りしなかったです!
実家が汚いっていうのもあるし、
私の方も主人の方も初孫だったので、
自宅に帰り、お互いの親が孫に会いたい時に会える環境を作りたかったので😚
旦那もわりと決まった時間に帰ってきてくれるので、
協力しながら初めての子育てを楽しんでます!

でも、なんとかなってるのは、主人の協力があるからかも💦
ご飯が作れない時は、惣菜を買って帰ってきてくれたり、
家事を手伝ってくれたり😭

里帰りせずに1番良かったのは、
誰にも気兼ねせず自分たちのペースで過ごせること!
夫婦で協力しながらなので、主人も育児に早く慣れることです♡

• moon

moon

出産前に病院や役所のママさん教室みたいなのに通われましたか?

• 3月12日
  • おあこ

おあこ

うちは立会いしたんですが、
    病院が立会い希望の人はプレ教室2回受けないといけなかったので、受けました!
    でも、自治体のやつは受けなかったですよ!

• 3月12日
おじょとぽ

一人目の時は1ヶ月、二人目の時は3週間ぐらい、義実家にお世話になりました🙌🏻
確かに、義実家なのでとても気は使うしお義母さんも嫌だなぁと思った事もありましたが。でも産後の体は思った以上にボロボロなので甘えれるのなら甘えてお世話になった方がいいと思います✋️
新生児のうちは、3時間ごと授乳もあるし、睡眠も取れないのに、家の事もやるとなると大変です。初めての育児なら尚更だと思うので。
私は1ヶ月、家の事、何もやらずに赤ちゃんのお世話だけしていて体はとても楽でしたよー😂
赤ちゃんと一緒に寝たりもしてました☝🏻

あとは嫌だなぁと思った時などは、長い間お世話になる訳ではないのであともうちょっとと言い聞かせて過ごしてました😅

• moon

moon

初めての育児で右も左も分からない状態でストレスや旦那も協力してくれても、お風呂だけでしょうし負担になりそうです。
    産後無理をして体を壊したくもありませんし(;´༎ຶД༎ຶ`)
    確かに同居なわけではないのでたった2週間と思えばやれそうです>_<

• 3月12日