※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初回の予防接種、5つ一気に打つかどうか不安です。副反応が心配で別々にするか悩んでいます。

予防接種についてです。
生後2ヶ月からスタートするかと思うんですが
ロタ、ヒブ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎の5つを病院が一気に打ちますか?ってゆわれたんですが
みなさん初めての予防接種は全部一気に打ちましたか?
副反応がでたとき、どの種類に副反応がでるのかわからなくて不安だったら別々でもいいですが別々にするとまたこないといけないので赤ちゃん自身は負担かもしれないですねと病院に言われています。
副反応など調べると色んなことが書いていたりすごく不安で💦

コメント

ママリ

スケジュール大変なのでまとめて打ちました。
副反応は気になりましたけど幸いうちの子は出ませんでした。

みしゅ

一気に5つ実施しました💦
不安ではありましたが、大抵の方がそうされていると病院の方がおっしゃっていましたので…。

はじめてのママリ🔰

病院が同じくそういう方針だったので、従いました!

一気にしましたよ。別々だとお母さんも子供も負担かなと思います。

みぃ

ひとつずつするってことですか?

確かに最初は不安ですよね😂
ただもしあかちゃんが体調不良があったりすると打てなかったりでどんどん期間が伸びてきたりも考えられるのでそうすると副作用よりも、その病気にかかってしまうリスクの方が私は怖いかなと思います💦
やっぱり月齢上がっていくとだんだん外にも出るようになりますし!

後はやっぱりあかちゃんにも負担かなーと思います😂月齢が上がってくると分かってきて打つ前もすごく泣くのでまだ分からないうちにうってあげた方がいいと思います💦

ママリ🔰

一気にしてます!
特に副反応もでませんでした🙂

NS

一気に5つしましたー👶
翌日38度まで出ましたが1日で下がりました🙆‍♀️どれの副反応かわかったところで対応はかわらないのでいいのかなと👍

はじめてのママリ🔰

副反応は心配でしたが、副反応について自分なりに調べたり病院でも説明がしっかりあったので、2ヶ月と1日の先日5つ同時接種させました。必要な時期に必要なものをしっかり接種させてあげたかったので、かかりつけのスケジュール通りにうちました。

ままり

一気に打ちました!
何日もかけて痛い思いさせるほうがしんどいかなと思いまして💦

なのし

一気にしました😊
副反応もでませんでした🤔

ママリ

行くところの先生が、泣いてしまうと上手く飲めないよ。とのことで、ロタだけ別日に。それ以外の注射はその日に一気に打ちました!

別々だとめんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロタ以外の注射打ってみて副反応はありましたか?💦

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

副反応はなかったです!
    太もも左右に2個ずつだったのですがその日と次の日はよく寝てました。

• 1月22日
はじめてのママリ🌻

生後2ヶ月の時の1回目の接種は、病院の方針で5つ同時に打ちましたが、副反応がかなりしんどそうで…😢3ヶ月の2回目の接種は、病院を変えて、1本ずつ打って、どのワクチンでどんな副反応が出るか、経過観察してます!やっぱりまとめて打つよりも、副反応は軽そうで、本人の機嫌もいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!1種類ずつだと手間はかかっても副反応でたとき対応できそうですね💦毎回副反応出る感じですか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうですね!病院に通うのが大変で、週1で病院行ってます💦他の病気をもらうのが怖いので、予防接種のみの時間が毎週水曜に設けてあるので、その日に行ってます!
    今、2回目の四種、ヒブを打ったところですが、四種は37.9の発熱あり、ヒブは副反応なしでした!

• 1月22日
おちな★

私のところでは、副反応で熱が出やすいから3つまでと言われ先週3つ実施し、今週残り2つ打ってきます💉
5つ許可してる病院がほとんどのようで驚きました💦

ちなみに子供は、副反応で少し熱が出て息が荒くなり心配でしたが、1日で治りました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!病院側から分けてくれるのいいですね🥺
    小さい身体で熱が出ると心配ですよね💦明日なのですごく怖いです🥺💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も不安でしたが調べたら一気に打った方がいいとのことだったので、一気に打ちました。
1回目は副反応で37.8の発熱とその日の夜から翌日はよく寝ていましたが、2回目は少しだけ熱が出たぐらいで後は特に副反応もなく大丈夫でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    寝ていてもミルクは飲みましたか?
    明日なのですごく怖いです🥺💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹は空くようで昼は泣いて起きてミルク飲んでまた寝てました😂
    夜は6時間ほど起きなかったのですが特に起こさなかったです!
    怖いですよね🥺何もなく無事に終わりますように…🙏✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ったその日もないて起きて来ましたか?🥺
    ありがとうございます😭😭

• 1月26日