※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、授乳量が不安。母乳を増やすには、2時間おきでミルクを出さずに母乳のみあげても大丈夫でしょうか?それともミルクを足すべき?

生後2ヶ月です。

直乳した際みなさんはどのくらい赤ちゃんが飲んでくれますか?毎回あげても2時間で泣きます。

最近スケールをレンタルしたので測ってみると
100のんだときもあるしそれ以下のときもあります。

2時間の頻回授乳は苦ではないので
このまま母乳を増やしたい場合は
2時間おきでミルクを出さずに母乳のみあげてればいいのでしょうか?

それともミルクを足してあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回100飲むとは限らないと思います
大人もよく食べる時とそんなに食べない時ありませんか?それと同じような感じかと
母乳増やしたい場合はミルク足さず、とにかく吸わせるでいいと思います。夜中も可能な限り🌙

あとはあまり考えすぎると精神的に辛くなると思うので、母乳外来に行ってみて、母乳足りてるから不安で…って行くのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

混合ですか?
もし母乳だけで足りるならミルク足さずに母乳だけで良いのではと思います😊母乳なら好きなだけあげて問題ないと思います🍼
母乳を増やしたいなら2時間おきに飲ませても良いと思います💡

ふゆ

私は完母でここまで来ました!迷いましたが、スケールは買わずにたまに一緒に体重計に乗って自分の体重を引いて安心する生活をしていました!

うちもたくさん飲んでるはずなのにだいたい1時間で指しゃぶり始めたり、パクパクしたりしてお腹空いた様子だったり、酷い時は10分感覚でした!教科書通り3時間空けることなんてできた試しがありませんでしたよ😂
私も足りないんじゃないかと心配になって1日1回ミルクを足していたんですけど、そしたら鬱滞性乳腺炎になって、、、母乳出るのにミルク飲ませるな!ってミルク禁止令出されました!笑
質問者さんが、母乳どれくらい出てるかわからないですが、1ヶ月健診で完母でいけると判断されているなら、そのまま続けて大丈夫だと思います!
助産師さんが母乳なら欲しがる分だけあげていいよって言ってたのでうちは1日10〜13回くらいは授乳してました!
頻回授乳大変ですよね、お身体休めてくださいね!
ご参考までに☺️