※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達に叩かれた息子の肘が痛い。整形外科で診察し、骨に異常なし。息子はAくんに叩かれたり蹴られたりしている可能性。個人懇談でAくんとの関係性を聞く予定。

お友達に叩かれたなどの相談はどのタイミングで先生にしますか?相談というかチラッと様子を聞いてみる感じです。

一昨日、園に16時過ぎに迎えに行き帰宅しました。帰宅して少ししてから片方の肘が曲げたり伸ばしたりすると痛いと言い出し。すぐ治るだろうなと思っていましたが寝る直前まで痛いと言っており、そして思い出したかのように そういえば今日Aくんに肘と肩つねられたから、だから肘が痛いのかも…?と言い出しました。

痛いとは訴えるものの、腕や手は痛そうにはしてるけどゆっくり動かせるし腕がだらんとしている様子もなく肘内障でもなさそうだし朝にはケロッとしてるかなと思いましたが、起床後もすぐに腕が痛いと言い、昨日よりかは痛くはないと言っていましたがずっと気にしているので念のため整形外科を受診しました。

診察でまず軽く診られ肘内障ではなさそうだね〜。とのこと
念のためにレントゲン撮りましたが骨折やヒビ、脱臼なし。

考えられる要因としては2つで
なにかの拍子に力んでしまって痛めたか、
どこかにぶつけて痛みが残る二次被害みたいな感じ
そんな感じかなとのこと。

息子が言うA君につねられた話も、
4歳の子に肘つねられて肘痛くなるとかないですよね?と質問すると、

つねられて痛くなったというよりも
つねられた時に驚いて力んで痛めた可能性はあると

息子は前からAくんに叩いた蹴られたとちょくちょく言っており、Aくんは色んな子を叩いたり蹴ったりしてる!とそれもちょくちょく訴えてきます。なにかされるときは先生の見ていないところでされるそうです。

金曜日つねられたときは先生に伝えることができ先生はAくんを怒り、Aくんは謝ってくれたそうです。

息子側の話を聞いているだけなので、
息子の自分ははなにもしていないやり返してないという話もどこまで本当か分からないし、息子がちょっかいをかけて叩かれたり蹴られたりつねられたりしているのかもしれません。

昨日の夜寝る前には肘の痛みは落ち着いたのうで今日と大丈夫でした。4歳の子に肘をつねられて肘痛くなるとかあり得ると思いますか?😅

私は壁にぶつけたとかじゃないかな〜と思っています🤔
痛みも引いてるし先生にはなにも言わないほうがいいですよね?👀

3月入ってすぐに全員が個人懇談あるのでそのときにAくんとの関係性を聞いてみようかな〜と思っています。

コメント

3-613&7-113

園に行ってA君と会ったことで、痛かった記憶から痛いと訴える可能性もあるかな?と思います。なので、私は取り敢えず伝えます。

19日に帰宅後、(右?左?)の肘が痛いと訴えて様子見も変化なく念の為整形外科を受診しています。本人曰く、A君につねられたからでは?と言っており病院の先生にも確認しましたが「つねられて痛くなったよりは、つねられた時に驚いて力んで痛めた可能性はある」とのことでした。20日の夜には訴えもなく落ち着いて居ますが、もしかしたら園でも訴えるかもしれません。様子見お願い致します。

みたいにします。

はじめてのママリ🔰

私はすぐ言いますね。
一度そのようなことがあり、帰宅してましたが園に戻り先生に話しました。
まだ相手の子が園に居たので先生に聞いてもらったら、引っ掻いたといっていたので本人から息子に謝ってもらいました。
時間が経てば事実確認ができなくなる、曖昧になることも多いですし、まだ園に通ってるうちは少しくらいうるさい保護者って思われた方が先生も注意してみてくれますし、私はその都度言ってました。
息子も私がきちんと対応してたので安心して話してくれていたようです