※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mo
妊娠・出産

21w3dの検診で子宮頸管が1cm、入院中に3cmに変化。縛る手術予定。同じ経験の方、手術後の退院までの期間や赤ちゃんの様子について教えてください。

21w3dの検診で
子宮頸管が1cmと言われ。。即入院しました。
点滴を抗生剤(朝昼夜3回 30分/回程度)と張り抑制(24時間)をしています。子宮頸管を縛る手術する予定です!

次の日の朝の内診で
子宮頸管3cmと言われました!!
1日の入院で2cmも変わるの!?と不思議で‥
21wなのでまだまだ短いとは思いますが
こんなに変わるものでしょうか。。

また、同じ経験をされた方、
縛る手術をしてから退院までどのくらいでしたか?
予定では10日入院と言われたのですが
同じ病室で同じ症状・ほぼ同じ週数の方が
14日入院中みたいです。。

赤ちゃんは元気で毎日動きまくってますが
最悪の事態にならないかと不安で不安で。。

経験談、教えてください🙇‍♂️!!!

コメント

ママリ

子宮頸管無力症による切迫早産で17wの時に頸管23mmで同じく頸管縫縮術しました!
最短の7日で退院しましたよ〜

  • Mo

    Mo

    7日で退院!!羨ましいです〜🥺🫧
    入院してから何日で手術しましたか??
    頸管が何mmになったら手術、とかありましたか??

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    入院の翌日に手術でした!
    子宮頸管無力症は頸管の短さに関わらず長かろうと短かろうと勝手に開いて流産・早産してしまう病気なので
    その病気の場合は頸管の長さ関係なく手術適応だと思います!
    先生には20mmを切ると手術時に破水するリスクが高くなるから20mm切ったら手術できない事もあると言われてましたね🤔
    週数が進むほどリスクが高くなって手術できないみたいです💦

    • 1月21日
  • Mo

    Mo

    子宮頸管無力症は医師から言われてなければ違うってことなんですかね。。
    今のところ何も言われておらず‥長さ関係なく手術するのであれば、点滴で様子見ずに、もうすでに手術してるってことですよね😅
    昨日10mmだったのが今朝の内診で30mmになってるっていうのがいまいちよく分からなくて😭

    週数が少ない方がいいんですね📝!
    今21w4dなんですけど、点滴1週間と言われていて‥なんだか先が見えず、入院生活がすでにホームシックなってます😭

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    たぶん主様の状態は子宮頸管無力症と診断するには子宮頸管の開大がなく、長さだけが短くなっているため
    即手術の判断に至らないんだと思われます!
    基本的に原因不明の切迫早産(頸管長の短縮と子宮収縮の症状のみ)の場合は保存的治療として
    張り止めと入院安静での対応になるかと思います!
    でもそうなると入院はかなり長期になることも多く、嫌ですよね😭💦

    • 1月21日
  • Mo

    Mo

    医者より丁寧に説明してくださって、わかりやすい説明ありがとうございます😭😭
    なるほど!!!!!
    初めてのことだらけで検索魔になっていたので助かりました😭🙇‍♂️
    一応、手術はする予定みたいです!
    なので、どれくらいを何を目安に手術となるのか‥というのが気になっていて。。先の見えないホームシックになってしまっていて涙が出るばかりです‥😭

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    最短の1週間でもしんどかったのでつらいですよね😭
    つらい気持ちや不安な気持ちとか沢山周りに伝えまくっていいと思います!

    • 1月21日
  • Mo

    Mo

    先が見えないってこんなにしんどいんだなぁって😭。。
    検診来てそのまま即入院だったので、覚悟もなく、家に帰ることすらできずだったので、急に知らないところに放り出された感じで。。

    しかも面会1日1人まで15分のみ。。

    もう連絡手段の携帯が手放せません😅笑

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    まずは入院生活の中で生活リズムを掴み
    あとはひたすら暇を潰したりリラックスできる用品を沢山持ってきてもらいましょ!
    それからと母さんだったり旦那さんだったり友達だったり、暇な時にたくさんLINEできる相手見つけるのもお勧めです!

    • 1月21日
  • Mo

    Mo

    そうですね!
    あんなに仕事やだなぁ、毎日寝てたい‥と思ってたのに、いざ入院で寝れるとなっても家とは精神面が違いすぎて😭😭

    ありがとうございます🥺🫧

    • 1月22日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

20wで2センチ。即入院で
そこから3週間目くらいで
シロッカー受けて9日で
退院しました!!
入院中は1ヶ月ちょっとです!

2人目の今回は13wでマクドナルドして
6日で退院して1.2週間に1度
検診に行ってます💦

  • Mo

    Mo

    入院1ヶ月!!
    長く感じる1ヶ月ですよね😭

    3週間点滴でしたか?🥺
    シロッカー受けるまでにどれくらいの長さになってたら手術、とか何か手術受けるまでの目安ってありましたでしょうか??

    私も2人目の時は早い段階で手術‥となりそうです😅でも、入院長引くよりは良いですよね!!

    • 1月21日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    最初の一週間は飲み薬でした💦
    でも効果ないので点滴に変わり
    退院1週間前くらいまで点滴で
    そのあとまた飲み薬に変わり
    退院でした!!

    長さは手術前に1.4cmで
    縛った方がいいって言われて
    縛りました😣
    シロッカーするにもリスクはあるし
    とても迷いましたが退院後は自宅で
    過ごせたしやってよかったと思ってます!
    今回も1週間入院しましたが
    今のとこ短いけどこのまま横ばいで
    いけると思うと言われてるし
    やってよかったです😄

    • 1月21日
  • Mo

    Mo


    飲み薬の方が良いですよね!🙌🏻
    点滴、トイレの移動もめんどくさいし着替えも自由では無いし・・
    私は昨日1cmと言われたのに今朝の内診で3cmと言われ・・
    とりあえず点滴続けてるんですけど今後はどうなっていくのか先が見えない入院が辛くて。。
    リスクがあっても、可能性がある、できることはやりたいと私も思ってます!!👍🏻
    むしろ手術した方が今後の妊婦生活安心してられるなぁと🥺

    (間違えて↓下にも同じ文ありますが気にしないでください😂)

    • 1月21日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    点滴引きながらの行動はめちゃくちゃ
    めんどくさいです🥲🥲

    測り方によってバラバラですよね〜
    1度短くなったものは戻らないので
    油断するとやばいです😣


    シロッカーかマクドナルド
    どっちか受けれればいいですね!
    手術するにもメリットデメリット
    あるし判断が難しいですよね😥
    でも子宮の入口を刺激するので
    お腹の張りが増えたりする可能性も
    あるみたいです😣

    • 1月21日
  • Mo

    Mo

    ほんと、点滴してる腕が不自由すぎて😭大部屋なので狭い中転がして歩くのも、引き戸もめんどくさくて😭

    1度短くなったものは戻らないのに、なんで1cmから3cmになったのかもよくわかってなくて。。
    わかりますか?😭


    手術をするための点滴期間みたいなので、このまま順調にできたら良いなぁと🥺
    お腹の張りって怖いですよね。
    ましてや、子宮頸管なんて見えないし急に短くなってたり怖くて😭😭

    • 1月21日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    めちゃくちゃめんどくさいですよね!
    寝るのにも点滴の線気にしないとだし🥶

    結構先生の測り方とかで誤差
    あるみたいですよ🙄
    ママリでも同じような方います!

    順調に手術出来て退院出来たら
    いいですね😀!
    子宮頸管、ほんとに見えないから
    私も毎回の検診ビクビクしてます😭
    今のとこ糸はちゃんと縛ってあるし
    1.8センチで短いけど大丈夫と
    言われてます🙂

    • 1月21日
  • Mo

    Mo

    そうなんですよ!
    気になって寝るのも熟睡できてない感じで‥

    やっぱり多少誤差ありますよね、、‥の割に2cmも違う!?いくら点滴打ってるとは言え、こんな変わる?って感じで😂😂悪化してないだけ良いと思わないとですよね🥺💕


    ありがとうございます😭
    手術して早く退院したいです😭
    縛ってあれば1.8cmでも生活は通常通りですか??🫧

    • 1月21日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    出来ないです笑
    点滴だけじゃなく大部屋だと
    同じ部屋の人がトイレ行ったり
    するのでも起きるし
    ちょくちょく看護師くるし😇

    お腹張ってないと長く見えたり
    するみたいですね🙄🙄
    あとは角度とかでも変わるみたいです!

    1人目の時は自宅安静で
    出来たら病院と同じように過ごして
    って言われて1人目だったし
    ビビり散らかしてたんでほぼ
    横になって過ごしてました😂
    今回も出来たら横になってて!
    って言われたけど幼稚園の送り迎えとか
    あるしあんまり安静には出来てないです💦
    でも毎回頚管長は横ばいで
    先生も激しい運動しないでねー
    って言うくらいです🙄
    術後の生活も先生によって
    様々みたいです😄😄

    • 1月21日
  • Mo

    Mo

    ぐっすり眠り続けることができないです😭
    2〜3時間おきに起きてしまって😭
    眠りが浅くて夢まで入院。。
    悪い夢見たり。。
    寝てても精神やられてます😭


    角度でも変わるものなんですね!!!👀

    自宅安静で病院と同じほぼ寝たきりでも、家にいるのはぜんぜん違いますよね!
    安静な生活と言われても、上の子がいたら少しの無理は仕方ないですもんね‥
    でも横ばいでよかったです💕
    産まれていい時がくるまで、そのまま横ばいで無事でありますように🥺💕

    • 1月22日
Mo

飲み薬の方が良いですよね!
点滴、トイレの移動もめんどくさいし着替えも自由では無いし‥

私は昨日1cmと言われたのに
今朝の内診で3cmと言われ‥
とりあえず点滴続けてるんですけど今後はどうなっていくのか先が見えない入院が辛くて。。

リスクがあっても、可能性がある、できることはやりたいと私も思ってます!!
むしろ手術した方が今後の妊婦生活安心してられるなぁと🥺

はじめてのままり

2人目が
21w5dで子宮頸管1.5mmで即入院、
22w5dで0.6mmになり
大学病院に搬送されて
24w1dのときにマクド術受けました!

私はお腹の張りが多いタイプだったので
点滴なかなか外せず
28wの時に内服に切り替えて
退院しましたが
退院した翌日に
また再入院になり34wまで入院でした💦
お腹の張りがそこまでなければ
退院もきっとできるんじゃないかな?と思います!

  • Mo

    Mo

    3ヶ月以上の入院ですか!?
    もー辛すぎる😭😭。。
    私だったら精神の方がおかしくなりそう😭😭

    張りがある時とない時があって
    張る時は風船を膨らませるみたいに
    ぷく〜っと張ってきてその内また元通りになったり‥と1日に数回ある感じです😭

    あとはトイレ行きたくなる時、胎動がある時に張るんですけど、通常がどの程度なのか、張ってるという程度が難しくて😭

    • 1月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ちょうど3ヶ月くらいでしたね😅💦
    11/11〜2/10で病院で年越しました😂
    今は笑い事になりましたが
    本当精神的におかしくなってました😇💧

    21wだとまだお腹張るのは
    早いと言われてたので
    張りやすいタイプなんですかね🥹💦
    張りで頚管が短くなっちゃう人、
    張りが全くないのに頚管が短くなってしまう人、、
    って色々タイプがあるみたいですね(;;)
    でも1日に数回だったら
    大丈夫じゃないかな?と思いますが😭

    大きい病院だと
    基準が緩い気がします!
    上の子の時は34wで切迫と言われて入院でしたが
    下の子は大学病院だったので
    34wで点滴オフして退院だったので😭

    • 1月21日
  • Mo

    Mo

    クリスマスも年越しも病院だったんですね😭😭
    ほんっとにすごいです!!
    それを乗り越えたってことがすごい‥
    精神面おかしくなりますよね。
    私、まだ2日目の夜なのに精神的に自然と涙出るようになってます。3ヶ月なんてたぶん壊れます、、

    子宮がもともと小さいらしく、張りやすいみたいです。。


    やっぱり病院によって違うんですね!
    大きい病院だとすぐ処置できるから緩いんですかね?
    クリニックだと搬送がありますもんね。。

    私も2人目を授かる時がきたら
    切迫のこと考えて対応しないとですね、、ありがとうございます😭すごい参考になります🙇‍♂️💕

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院中の者です。

子宮頸管は計る角度によってセンチが違うみたいです。ここは◯cmだけどもうちょっと左は◯cmみたいな...それで誤差があるみたいです。

そして、子宮頸管は一度剥がれたら戻らないものですが、開いたところが近付いて落ち着いてくる時があります。🌱の葉っぱの部分が真ん中に近付くみたいな...(わかりにくくてすみません)よくネット上では伸びたって書いてる人がいますが、正しくは◯cmに落ち着いたみたいな感じらしいです!

私も2cmないと言われて入院になり、張り止め点滴をして安静にしていたら2.5cmになりました!お腹張ってない状態が2.5cmで張ったらまた2cmないぐらいになるからねと言われました!その数日後に1.6cmになりましたが😭

お互い入院頑張りましょう😭✨✨

  • Mo

    Mo

    お返事遅くなりましてすみません😭
    私もまだ入院継続中です😭

    入院して9日目になりますが
    先生によって子宮頸管の長さがバラバラで、1cm変わる時もあったりで、平均で見るようにしてます😅先生によったり、角度によったり、誤差は仕方ないですもんね😅

    わかりやすい説明ありがとうございます💕固さもあるって聞くので、落ち着いて見かけだけでも長くなってくれたら、退院の目処がつくのに。。

    その後、マクドナルド手術し、今は点滴も外れました!退院に向けて内服で様子を見て1日目が今日です。。

    入院生活ってこんなにも辛いのか‥と、もう2度と入院したくない!って思う毎日です🥺😭

    • 1月29日