※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

多胎妊婦の方、26週まで働けましたか?22週で産休まで1ヶ月、お腹の張りで早めに産休入るか悩んでいます。

多胎妊婦の方、出産された方産休に入る26週頃まで働けましたか?
22週に入り産休まであと1ヶ月ですが、お腹の張りがすごく安静にも出来ないので診断書をもらって早めに産休に入るか葛藤してます😭

コメント

ママリ

双子ママですー
妊娠発覚からつわりがひどくそこから切迫早産になり、立ってることも出来ずに…
毎回診断書を書いてもらってました!
そのまま産休でした😌

• らら

らら

産休まで切迫状態でしたか?
    切迫の兆候が無くても書いてもらえるのですかね🥺

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

30週から切迫でした🥹
    兆候無くても書いて貰えますよ!
    立ってるだけで息切れ、吐き気
    やばかったのでずっと仕事は休んでいました‪‪💦‬

• 1月21日
  • らら

らら

座ってても張るし動悸と息切れがすごいです😭 次の検診で書いてもらいます🥲

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

無理して早産になったら大変ですし是非書いてもらってください😊これからももっとお腹も張るし圧迫感すごいと思います‪‪💦‬

• 1月21日
𝑘 𝑡 _

病院で安静指示でたので24wから早めに産休はいりました!

産休より早めに休む場合は無給になるので別に診断書とかいらないと思いますよ!

• らら

らら

傷病手当の申請をしたいので診断書が欲しくて🥲

• 1月21日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

はりだけじゃ傷病手当はもらえないと思います!切迫診断されてるならまだしも💦それででてたらみんな申請してますからね、、

• 1月21日
  • らら

らら

妊娠悪阻で休職した時は傷病手当もらえたのですが💦
    診断書で医師から自宅安静の指示があればもらえると見たのですが無理なのですかね?

• 1月21日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

悪阻はもらえますよ!

切迫早産、切迫流産以外の、はりだけで傷病手当もらってる人はみた事ないです!病気でもなんでもないですからね😭
    はりだけでもらえるなら、私も申請したいくらい😭

• 1月21日
  • らら

らら

切迫以外の診断書の場合診断名は何になりましたか?

• 1月21日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

すみません、私は切迫じゃなくただお腹の張りで産休を、早めただけなので
    診断書は出ないんじゃないでしょうか?

• 1月21日
  • らら

らら

他の投稿で自分から言えば切迫の兆候が無くても診断書をもらえると見たので病院によって診断書はもらえるみたいです💦

• 1月21日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

母健連絡カードじゃないですか?
    診断書でてもはりじゃ傷病手当は高確率でむりだと思いますが💦

• 1月21日
まんまる

産休入るまで働けてましたが、その後すぐの健診で子宮頸管12ミリしかなくて即入院になり出産まで退院できませんでした😂
上の子がいると余計安静になんて出来ないですし、無理して何かあったり急に入院になったりするより早めに産休取っておいたほうがいいと思います☺️

• らら

らら

そうだったのですね😵‍💫 入院は避けたいので次の検診で相談してみます😰

• 1月21日