※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険の相談です。夫の死亡時の保険金について疑問があります。保険料や適切な保障額について不安があります。

保険の事で相談です。
見直しをしたくて、ほけんの事を相談出来る某お店に相談に行ったら、30代、ご主人が万が一亡くなられた時の降りるお金は3千万から5千万位のものを契約してる方がほとんどと言われたのですが、本当でしょうか…?

それが本当なら月々の支払は10万とかになると思うのですが…

ちなみに私は、主人が万が一亡くなった時1000万降りるものを検討していましたが、友人に1000万なんて信じられない、500万でも多いよ!と言われました。
どうすれば良いのか余計分からなくなりました。

コメント

かめ

我が家は主人250万、私は100万子どもに入るようにしてます。
住宅ローンがなければ、1000万の必要性は低いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金額教えてくださりありがとうございます!

    • 1月21日
  • かめ

    かめ

    学資保険入られていますか?
    万が一の時に保険支払い免除になり、保障がそのままの場合もありますよ😃

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学資保険入ってません💦前に保険屋さんに学資保険あまりお勧めしないと言われてやめたですが、なぜおすすめしないと言われたのか忘れてしまい、今となっては何で入らなかったんだろうと思ってます😨

    • 1月21日
  • かめ

    かめ

    保障額が100%切るからじゃないですか?
    うちは、小、中、高入学前、大学入学前に満期がくる保険でかけてます。
    必要なタイミングで下りるので、普段あやまって使ってしまうのを防げます。
    私は児童手当利用してます。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

共働きか、にもよると思います😊旦那さんが一馬力で、奥さんが手に職がないとなると多めにかけておいた方が…と思う方が多いんだと思います。
奥さんがちゃんと手に職を持ってて、ある程度やっていけますって方ならそれほどいらないですし。
あとは貯蓄額と年間支出、持ち家(団シン入ってるから)か賃貸かも大きいと思います。
なのでほんと他人と比べるものじゃなくてその家族にとってどれくらいの必要か、だと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べるものじゃないかもしれませんが、本当基準というか平均と言うか…
    この場合はいくらくらいみたいなのを知りたいのですが、でもそれを聞くと3-5千万と言われ、?????だらけで、、

    • 1月21日
みんてぃ

夫の会社の団体保険なのでほぼお任せにしたのですが、3000万降りるプランに入ってますよ。
でも、保険料2万もしないですよ。
私と夫の医療保険、がん保険
夫の生命保険
子ども2人の医療保険
です。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    上記全部掛け捨てです。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3000万降りるのに保険料2万以下なんですね!!
    会社の団体保険だから安いとかですか?

    • 1月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    団体保険だから安いというのはありますが、掛け捨てなら10万もしないと思いますよ。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掛け捨てなんですね!納得です!
    ちなみに何歳までとか決まってるものですか?

    • 1月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    定年までだったと思います〜
    うちは万一の保証は掛け捨てで安くかけて、貯蓄としては投資で備える方針です。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投資は何でやってますか??

    • 1月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ニーサ枠活用して投資信託を購入してます。
    あと微々たる物ですが企業型DCもやってます。
    あと配当金を得られるようにしたいので株の売買の練習中です。

    • 1月21日
ママリ

生命保険って5000万の保障が65歳まで続くわけではなくて、年齢とともにだんだん保障額は減っていきますよ。
30代は働き盛り、子供が小さい、将来の教育費がかかるなどの理由でそれくらいの保障にしてる方は多いです。
ですがそれは30代で亡くなったら5000万降りるってだけで、65歳になったら200万とかになりますよ。
もし掛け捨てじゃない保険で5000万の保障が65歳まで続いたとしたらそりゃ10万くらいになるかもですね😅


我が家は生命保険の代わりに収入保障に加入してます。
月々15万おりますが、一括でもらうことも可能で、もし今死んだら5000万ほどです。
それで月5000円くらいですよ。掛け捨てです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入保険何歳までの設定にしていますか?

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ


    60歳ですよ。

    • 1月21日
ぽむ

住宅ローンの団信なければ、その分家賃払わなきゃいけないので、30代なら3000〜5000万あると安心だと思います。
旦那さんの20〜30年分の稼ぎとなると、1億くらいの収入なくなっちゃうわけですから‥


掛け捨て、収入保障保険で年々補償額減らしていけば、月3000円〜5000円でかけれますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    60までの掛け捨てで、亡くなれば1000万おりるものにしようと思います!

    • 1月23日
ともみ

逆算をしましょう。


夫が明日、亡くなったら
これからいくら必要ですか?

奥様はいくら分働けますか?

大学卒業までいくら必要で
国からいくらもらえるでしょうか?


友達は夫が亡くなりましたが
年金を払ってなかったので
遺族年金なし
パート代のみで
苦しそうです


計算しましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終身ではなく60歳までので、亡くなられた1000万の掛け捨てにしようと思ってます!

    • 1月23日
はじめてのママリ

うちは家を買っていて団信つけてるので保険は最低限です
200万か400万くらいしかでないです
家の分で3000万くらいローンしてるので保険かわりといったらあれですが、わたしも正社員なのでそんなに大金かけてないです
上の子の分の学資も5年払いでもう終わってます

もし生活苦しくなっても実家に同居して今の持ち家賃貸にだせば15万〜20万くらいは家賃収入とれるエリアなので保険はそんなにかけてないです

全部FPとかに相談したうえでこれなので全部見てもらってなんで五千万の計算なのかきいたほうがよいかと
みなさんほとんどとか関係ないので自分たちにはなにがいいかみてほしいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の所主人なくなったら1000万のにしようと思ってます!

    • 1月23日
ねこ

うちは夫が亡くなったら、ボンと入るお金は1000万です。使い道は上の子と下の子の教育資金、ですね!
あと生活費は月々10万くらい入るようにしてくれているらしいです。私は看護師として働いているので団信でローンなし、遺族年金が出て、生命保険で生活費10万入れば余裕かなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000万の他に月10万のもあゆんですね!

    それなら安心ですね!
    うたたは主人がなくなったら1000万名だけにしようかと思っています!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

20年間のかけすて死亡保険に入ってます。
主人も私も死んだらそれぞれ3000万円はいることになってます。
月々の支払いは
主人(36)→7000円
私(31)→3000円です。
20年経つと子供と大学卒で独り立ちしてくれてると想定しています。
正直子供が巣立てばあとはなんとかなるというか、それまでに自分たちの老後?の蓄えはもっていると思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20年後満期が来たらそれ以降の保証には入っていないと言うことですよね??

    うちもそんな感じの考えで、まさにそれで契約しようとしていますが、主人のは1000万のにするつもりです!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入ってないですね。
    うちは年間500万は貯金しているので、普通に考えたら20年後にはそれなりの貯金になっていると考えています.

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら安心ですね

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険も大事だと思いますが家計に負担になっては意味ないと思ってます

    • 1月23日