※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが沐浴の時間にぐっすり寝ている時、起こしてでも沐浴させるべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

生後1ヶ月、沐浴について、
ある程度、沐浴の時間は決めたくて同じ時間から前後1時間まで様子見てますが、最近その時間に気持ちよくぐっすり寝てます。
その時、起こしてでも沐浴させるべきですか?

一度、起こしてでも沐浴させたときにギャン泣きしてたりなんか可哀想だったので、、、

みなさん沐浴とかどうされてますか?😭

コメント

あや

娘も沐浴時間頃よく寝ていました🙃😌
気持ちよさそうに寝ていた時はそのまま寝させて起きたら沐浴していましたよ!昼間→夜 となるわけではないと思いますし大丈夫だと思います!

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

いつも寝る前に入れてたんですが、、、ママさんは何時ごろ沐浴させてますか?( ; ; )

• 1月20日
  • あや

あや

そうなのですね!新生児の時は13〜15時の間に入れてました🛀
    今は19時くらいに入れてそのまま就寝する流れにしています!

• 1月20日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

そうなんですね👀!
    勝手に大人と同じ時間で考えてて23時ごろに寝室連れてかなきゃ!って変な決め事 作っちゃってました😓
    私ももっと早い時間に沐浴させてみようと思います!

お答えいただいてありがとうございました◎!

• 1月21日
min

新生児の頃は結構ずっと寝てたので、基本は起こして沐浴してました🙋‍♀️寝たばっかりなら少し様子見てから入れるようにしてましたよ☺️でももし起こして入れた時に毎回ギャン泣きするようなら、起きてる時に沐浴の方が良いかもですね🥺

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

夜の寝る前に入れたいんですけど、、そこで寝てると今日は諦めようか、、ってなってしまうんです、、、そもそもの入れる時間を変えたほうがいいということですかね( ; ; )

• 1月20日
  • min

min

寝る前は何時頃でしょうか🥺?私は1人目の時は17〜18時あたりに入れていました!それならもし寝てて、もう少し後になっても大丈夫かなと思います☺️

• 1月20日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

寝る前というか、20時以降のミルクの前に沐浴させてる感じでした😓里帰りから戻ってきてからお腹空く感覚が短くなったみたいで、思うようにいかず、、、

minさんのいう通りもう少し早い時間帯に入れるよう試みたら良さそうですね💡!

本当に参考になりましたありがとうございます😭!

• 1月21日
☁️🩶

完ミなのでミルクの間隔で寝てなくてそれなりに機嫌いい時に入れてたので毎日時間バラバラでした!

活動時間が増えてご機嫌な時間が増えて尚且つ2ヶ月頃からお風呂好きになったみたいでどんなに泣いててもお風呂入ったらご機嫌になるようになったので、いまは全然定まらなくて当たりまえだと思います!本当にいろいろ面白いくらい変わってくるので、焦らず!🥲🌈

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

時間に囚われすぎもよくないですよね🕘💧

私もその変化を楽しめるようにもうちょっと気楽にやっていけたらと思います😢

お答えいただいて、ありがとうございました😭!

• 1月21日
maaaya

新生児の頃は決まった時間過ぎると自分のやる気が落ちてしまって面倒くさくなるので起こしてました🤣寝てても起きててもギャン泣きだったので気にせず入れてました笑 面倒でなければ機嫌のいい時に入れてあげたほうが、暴れなくて本人もママもいいかもしれないです😂

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

寝てても起きてもギャン泣きは気にせず入れちゃいますね🤔笑

私も時間で決めて動いてて、その時間に入れられないとやる気無くすしソワソワしちゃいます😓

私みたいなタイプは時間で動かないほうが良さそうですね😮‍💨
    赤ちゃんの機嫌見ながらご機嫌なときに入れるようにしてみます!

ありがとうございました😭!

• 1月21日
aoi🔰

同じく生後1ヶ月の女の子を育てています☺️🍀
ほぼミルクで、1日2回朝晩だけ、搾乳した母乳+ミルクであげています🍼

ウチは、退院してから16時30分〜19時30分頃に毎日沐浴してます🛀
(大体18時前後)

自分が搾乳したミルクをあげていること(出来たら搾乳したてをあげたい+シャワー浴びた後のが出がいい気がするので、夜はシャワー後に搾乳)や、大人のご飯やお風呂の時間を考慮すると、18時前後に入れるのがウチの場合は助かるのでそうしてます😌

15時〜16時頃にミルク→寝る時と、なかなか寝ない時あり。
寝ない時は沐浴15分〜30分前にやっと寝たなー、となっても、
次のミルクの時間が18時〜19時になるので、その前にお風呂だよー、と声かけてお風呂場に連れて行きます🛀

それで起きる時もあるし、服を脱がしてオムツを脱がすまでぐっすり寝てる時もありますが、大体裸にして抱き上げると目を覚まします👀
ウチの場合は、お風呂に入れてしまえば最初少し泣いていても、お風呂に入れればほーっとリラックスした感じになるので、割と大人の都合で動いてます🕠🛀✨

ギャン泣きされると辛いですよね🥲
ウチはお腹空いてるとギャン泣きすることありますが、眠くてギャン泣きがあまりないので、↑の感じで動いてます💦
もし沐浴前にグズってしまったら、ミルク20〜40mlだけあげて機嫌を良くさせて、30分以上時間あけてから沐浴をしています😌🍀

長くなりましたが、参考になれば幸いです😊💕

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

すっごく細かくお答えいただいてありがとうございます😭!

大人の都合で動いていいんですね( ; ; )その言葉にホッとしました、、、
    日によって赤ちゃんも機嫌悪い時は悪いし、そーゆー時は赤ちゃん優先しつつ、基本大人の都合で〜って感じですかね🤔

ミルクの調節も私思いつかず、、その手があったか!と👀!
    試してみたいと思います!

• 1月21日
  • aoi🔰

aoi🔰

9割方赤ちゃんの都合で動いてるんですもん!お風呂くらいいいと思いますよ🛀☺️✨

余談ですが、今日うちは初めて大人と同じ大きいお風呂に入れました😆
    お風呂大変ですけど、可愛いし今だけしか見れない姿だなって思ってます🛀✨

ギャン泣きしても、過呼吸で体調悪くならないなら、気にせずいきましょ!😌笑
    赤ちゃんは泣くのが仕事だから、と思いながら、お互い楽しく頑張りましょう☺️🍀

• 1月24日