※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

家を購入しようと考えている女性が、現在の状況やローンのことで相談しています。4700万円のローンは無謀でしょうか?頭金は0でいくべきか、数百万入れるべきかも悩んでいます。

夫36歳 年収550〜650万
妻29歳 年収400万(今年は時短中でもう少し低いです)
子1歳
授かれたらもう1人欲しいと思ってます。
総資産額 1400万(うち200万程はnisaです)
NBOX1台所有 9年目 ローンなし
→次回フリードに乗り換え予定(300万〜)
現在は賃貸で全て込みで毎月9.6万払ってます

我が家の前提条件です。

建売を購入したいと思ってます。
今住んでる地域だと4000万overが基本です。
今の家から近い場所で良い家が1つあり4400万です。
頭金0の場合借入額は家のお金+300万程いると聞きました。

上記の状態でのこのローン額(4700万)は無謀でしょうか?
また頭金は0でいきますか?それとも数百万いれますか?

また、自分ならこうするなあ!みたいな意見もありましたら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

すもも⭐️

頭金いれて300万いらなくなるなら絶対いれますね!

  • ままりん

    ままりん

    ご意見ありがとうございます😊

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じです。
お互いに600万ほどの年収
車ローンなし
総資産1500万ほど
現在子ども一人、二人目希望

去年家をたてましたが、3600万のローンに抑えました。
もともと考えていた地域は4000万オーバーでしたが、一駅下って駅からも少し離れました。うちの夫もほぼ同い年なのですが、年収で言うと多分平均ど真ん中か首都圏だと少し低いくらいかなと思ってます。このまま1000万まで行くようなペースじゃないでしょうし。
4400万の家を購入しても総支払額はもっと多いですし、エアコン、シャッター網戸、カーテンなど結構お金もかかります。ついてる戸建てもありますが…
私はかなり無謀な金額だと思います。

  • ままりん

    ままりん


    3600万のローン、とても理想です😭2.3駅前後左右(今よりもちろん立地悪いです)して3800〜4200万の物件相場でした。お互いの職場のことを考えるとこれ以上離れるならどちらか辞めないと子育てつらいなと思い色々まだ悩んでます....😭
    私も無謀かな...と思い質問しました。ご意見ありがとうございました😊

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも復帰してからは400万/年ペースで貯金できてるのでこのペースで後数年は続けられると思ってますが、これが定年までずっと続くわけじゃないですし不安を抱えながら働くのは嫌なのでこの金額で良かったなと思ってます💦おっしゃるように車や家電の故障などで一気にお金が飛ぶ年ってあると思いますし。
    ただ、うちは35年ローンにしてしまったので定年後も支払いが続く予定です。なので今の月々の支払いはそれほど多くなく、貯金もできてますが定年したときに残る借金の額を考えると今の貯金なんてゼロみたいなもんだよねってよく話してます。
    うちはお互い再婚で、結婚当初はほぼ無一文みたいな感じからのこの貯金額ですがご主人の年齢に対して貯蓄額少なめかなと思うので(独身時代の貯金はお互い別で管理してるならいいのですが)、今より支払いが増えて、そのペースの貯金で本当に子どもの教育資金&定年後やっていけるのか?は計算してみたほうがいいと思います。

    • 1月20日
  • ままりん

    ままりん


    年400万は凄いです😳うちは歩合制でMAX時に年400万貯金できたことはありますが、毎年は厳しいです😭
    うちは結婚6年で、夫は貯金0でした、私は100万程です。
    結婚式や引っ越し、育休に入ったりと毎年同じ額が貯金できてた訳ではないので本当にお恥ずかしいです🙏

    子どもの教育費(上記金額に含まれてますが別口座に入れてます)は1000万まで用意する予定で逆算して積み立ててます!
    夫はありがたいことに定年がなく定年後収入が減る職種ではないので大丈夫ですが、わたしは定年後収入が減るので今一度検討しなおそうとおもいます😭

    こんなに丁寧にご意見くださりとてもありがたいです😭

    • 1月21日
ひろ

ほぼ同じです。(ただし旦那さんの年収が私ですが…)
4700万ならペアにしてフルローンでも全然行けるなと思っちゃいますが、500万残して700万頭金入れます。

うちはトータル5000万台のローンですが全然苦じゃないので…
3年前に購入しましたが、毎年400万弱ペースで貯金できてます。

  • ままりん

    ままりん


    ペアローンも視野にいれてます!勉強段階だったのでご意見頂けてありがたいです😭

    近々車買い替えかなと思ってるので400万前後は車に消えると考えると頭金をどうしようか....とずっと悩んでます😭

    毎年400万の貯金は凄いです!!👏🏻
    ご意見ありがとうございました😊

    • 1月20日
ぽむ

車で400万、諸費用に300万かかるとすると、頭金は入れられないですよね‥

4400万フルローン、金利上昇リスクを加味して1%とすると
月12万支払い、旦那さん70歳までこれが確定となると
結構きつくないですかね‥?
せめて1000万頭金いれて、3400万ローンにしたいとこですよね。

場所や家のランクを下げて、予算は3500万くらいに押さえたほうが、安心かと思います。
私はわりとリスクを取る方なので、いざとなれば家手放してもいい!くらいの気持ちなら良いかもしれませんが‥

  • ままりん

    ままりん


    わたしも当初4000万以内で探してました😭ぽむさんのおっしゃる額が理想です!
    車は一括購入したいので、やはり手元にある程度現金残したいです。
    旦那は定年なく65歳以降も給料減らないので元気なら問題ないんですが、何があるか分からないので厳しいですよね....😭
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 1月21日