※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

全員のママに問題があり、Aママの対応にも問題がある感じ。他害はいけないが、退所や転校提案も問題。BママやCママの感覚は普通?

ママスタ?で公開している漫画で、ママ同士と子ども同士の喧嘩の話でどっちもどっちな気がするーって話があります。このエピソード、どう思いますか?

Aが友達のBを叩いたことを聞いたAママ(Aくんのママで話の主人公)。保育園の先生から「BがAに対し嫌がることを言い、喧嘩になった。結果、AがBを叩いてしまった」と聞き、AママはAに、どんな理由があっても暴力はダメと話をする。後日Bママに会う機会があり、そこで謝罪。でも、Bママの怒りは治らない。Aママの知らない所で、Bママは同じ園のママ友を集めて、保育園にAの退所要請をするも断られる。

小学校に入学して、AはCと仲良くなる。AママもCママと顔見知りになる。弱気なCは勝気なAの遊び方に困っている時があり、Cママは悩んでいた。Cママは、同じ学校に通っていたBママと知り合い、Bママから「Aは最悪。暴力はあり得ない。Aママもろくに謝らず、話にならない。」と聞いた。

小2になり、AがCに石を投げたことをきっかけに、CママがAママに苦情の電話を入れる。AママがAに話を聞くと、「石は投げたけど、Cの近くにあった水たまりに石を投げただけで、Cを狙って投げたわけではない。」と言う。AママはAに「どんな理由があっても石を投げるのはいけないこと」と話をする。その後Aママは、すぐCママに電話をかけ直し、「石を投げてごめんなさい。Cを狙ったわけではなかったみたいだけど、注意をしたから。本当にごめん。」と伝えるも、Cママは「何それ!言い訳ばっかり!一緒の学校に通わせるのが不安なの、転校してくれない?」とAママに伝える。
(発言の背景として、Cママは、今回の件でBママから聞いた話を思い出し、A家族は退園を要請されても仕方ないと判断した)

A家族は、たまたまAママの夫の仕事の関係で別の地域に引っ越した。結果的に、Cママの希望通りにはなった。

この話の続きはまだアップされてなくて、どんな風に話のオチがつくのか気になります。もしかしたら、まだ明かされてない事もあるのかもしれませんが、

これ全員のママに問題がある気がします。でも、BママもCママも、Aママを当然のように責めます。話の雰囲気的にAママの対応に問題がある感じを匂わせてます。
Aの他害は絶対にいけないことだけど、退所や転校を提案するママもやばくないですか?
BママやCママの感覚って普通ですか?

コメント

のんびりママ

私もこれ読んでて本当にAママがAくんを見ようとしていないだけなのかな?でもたしかに今のところAくんの描写ほとんどないもんな……と思ってました💦
BママもCママもちょっと過激だな、と思いますが子どもが何度もやられっぱなしだったなら納得できるかな……とは思います。
退園のくだりはBママがボスママで取り巻きと一緒に迫ったのか、それとも同じくAくんの被害者を集めて迫ったのかでも印象は変わるな、と思いました😓

最終話を読んでみるまで分からないですが、これはきっとスッキリ終わらないパターンだろうなという予感はしてます😂
もう1こ似たようなのがありましたが、あちらも問題親子の後日談のようなものがなくて個人的には消化不良でした💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、私が言いたいことそのまんま言葉にしてくださってる感じでスッキリしました!

どんなAくんの描写が後出しされてくるかで、それぞれの印象が変わるエピソードなのかもしれないですね🤔

それにしたって、もう少し保護者同士が対話しない?と思ってしまいました🤣CママがBママの話を聞いて、Aママに強気に出る感じは嫌な人だなって思っちゃいました🤣💦

• 1月20日
  • のんびりママ

のんびりママ

私もモヤモヤしてるの私だけじゃないんだって分かって嬉しかったです✨

そうですよね、Aくんがほんとに暴力的な子なのかどうかで印象は変わると思います🌱
    現状だとBママとCママやばいとしか思えない描き方です💦

私もCママ好きになれないタイプだなぁと思いました😓
    なんというか、Bママに話を聞いてなかったらきっとそんなこと言わずにAママと話して解決してたんだろうな、という感じはしました😅
    保護者同士の対話もそうですが、幼稚園と小学校も影薄すぎません?
    もう少しAママにコンタクトありそうなものだけど……と思わずにはいられません😔

あと、タイトル(?)がお互いさまでしょ?というのがめちゃくちゃ引っかかってます💦
    それは加害側が言う言葉ではないよな、とは1話からずっと思ってます😱

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    園も学校も影が薄くて。Aくんが日常的にやばいやつだったら、AママにはっきりとAくんの問題点を都度伝えてるはずじゃないかなと思っちゃいます。もし、事勿れ主義でAママに園や学校が伝えてないなら、話が拗れるのも当然だわと思います😑💦

タイトルのこと、私も思いました🤔タイトルがAママを皮肉ってる感じにしたいのかなとと考えると、オチはAママが悪いって感じになるのかなーと🤣

AママもBママもCママも学校も園も、もっと話をした方がいいんじゃない?って思いました。経緯が飛んでて、Aママからしたら、それぞれの発言が唐突に感じちゃいます。これでAママだけが悪い感じになったら、えー!!!!って思っちゃいます🤣💦

• 1月20日