※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
住まい

能登半島地震で石膏ボードにヒビが入り、地震保険での補償が不明です。保険で石膏ボードのヒビやクロスの剥がれは補償されないのでしょうか?

能登半島地震で
ほぼ全部屋がこの状態です。
石膏ボードのヒビですよね?
調べていると地震保険で石膏ボードのひび、クロスの剥がれは保険がおりないと見たのですが。
おりないのでしょうか?

コメント

ママリ

工法にもよりますが、内壁は基本的に出ないかと思います💦2×4ですか?
仮に外壁であっても、損壊の度合いによって保険で全額が賄われるわけではないです😭

見た目が気になるなら補修されても良いかと思いますが…全部屋となるとかなりの金額ですよね💦

はし

お見舞い申し上げます。
素人の意見なのですが、私の知ってる知識では地震保険は火災保険と違って、家の修繕費という考えではなく、生活の立て直しの保険という考えなので、そのまま家をきれいに直す保険ではないという前提があります。

あくまでとりあえずの生活ができるようにそのお金を助けるというものと私はとらえています。

N&Y

おりないですね💦
少なくとも私の保険は出ないです。

地震保険は、火災保険と違いほんと厳しいみたいです!
そのため、阪神大震災では、地震の影響ではないと考えられる、火災が多かったみたいです…