※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなつん
住まい

旦那の転勤で千葉へ引越すことになりました。全然土地勘がないのと関西…

旦那の転勤で千葉へ引越すことになりました。
全然土地勘がないのと関西からの引越しですのであまり下見もできずに家を決めなくてはいけないです。
旦那の勤務先的に、千葉市(美浜区、中央区、緑区、青葉区)市原市、四街道市、佐倉市らへんの移住を考えています。
車は一台あるのですが、日中は旦那が通勤に使うので自転車移動になりそうです。
なるべく子育てしやすかったり住みやすいところがいいのですが、もし今住んでおられる方や住んだことがあるという方がいらっしゃったら雰囲気等教えてほしいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

U・x・U

自転車移動なら緑区、四街道は個人的にはあまりです💦

• えなつん

えなつん

ありがとうございます!
    そうなんですね!😨
    参考にさせていただきます!

• 1月20日
ままり

千葉市にあるのは青葉区でなく若葉区ですね。
車がないのでしたら、中央区、美浜区あたりですかね。

候補にはないですが稲毛は住みやすかったですよ。

• えなつん

えなつん

回答ありがとうございます!
    わー!ごめんなさい🙇‍♀️
    若葉区でした!
    稲毛区、住みやすいんですね!参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 1月20日

中央区に住んでます!バスもモノレールもJRも京成もあるので交通の便はいいかなーとは思います!美浜区は土地高いです!緑区、若葉区は田舎なので車ないとキツイと思います!あと美浜区も車移動が楽です!四街道市は中学生まで子供の医療費が0円です!その他の市は一回通院200〜300円かかります!佐倉市なら子育て世代はユーカリが丘がオススメです!市原市なら五井のアリオ周辺いいです!

退会ユーザー

四街道でしたらもねの里とかJR四街道駅からあまり離れてない所がオススメです。旭ヶ丘、みそら、山梨辺りは本当にオススメしません。佐倉市のユーカリが丘は子育てしやすい街と謳ってますしデカいイオンもあります。市原市の五井はデカいアリオの隣にデカい公園もあります。街並みも綺麗です。千葉市の緑区でしたらおゆみ野辺りオススメです。安くないですが子育て世帯多いしスーパーもお店もたくさんあります。若葉区はうーんって感じです。生まれてこの方ずっと千葉市に住んでますが住みたいと思ったことないくらい特に何もありません!

• 1月20日
  • えなつん

えなつん

すごく詳しく教えくださって本当にありがとうございます😭
    ユーカリが丘というところが全然知らなかったのでこれから調べてみます!
    子育てしやすい街なのすごく魅力的です🥺

• 1月20日
four_u

車なし・自転車もなしで千葉市中央区に住んでいます。

緑区と若葉区は車ありきの地域だと思います...
候補から外されてますが、↑2つよりは稲毛区と花見川区の方が市街化が進んでいて車なし向きだと思いますよ。

• えなつん

えなつん

回答ありがとうございます。
    中央区は自転車もいらないんですね!😳
    稲毛区と花見川区も調べてみます!ありがとうございます🥹

• 1月20日
ちゃんち

旦那の実家が若葉区ですが、車社会ですね🥺個人的には四街道、佐倉市(ユーカリヶ丘)が良さそうです!
美浜区中央区は車乗るのも混んでるし、高いし、フラッと出かけるには良いけど住むには疲れそうです😅

• えなつん

えなつん

回答ありがとうございます。
    若葉区は車ないと厳しいんですね😭
    ユーカリが丘、すごく良さそうなので調べてみます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

佐倉市に住んでいます!

子育てしやすいと感じています!
四街道はあんまりかなあというイメージです😭

• えなつん

えなつん

コメントありがとうございます。
    子育てしやすいんですね😳
    貴重な情報ありがとうございます🥹

• 1月21日
ゆか

私は緑区おゆみ野おすすめです🙌
買い物にも病院にも困りません
自転車ママさんも多いですよ🙂
道路も綺麗だし大体の学校が遊歩道沿いです
お散歩にも遊歩道は便利です

実家が若葉区ですが今が山奥の超不便な場所に住んでいるとかじゃなければ絶対やめた方がいいです💦
何もなくて車があったって不便です
自転車となると小児科探すのも大変だと思います

• えなつん

えなつん

緑区のおゆみ野、気になってました!
    自転車でも生活できそうなんですね🥺
    今住んでるのが大阪の都会の方なのでみなさんの意見を聞いて若葉区はやめとこうと思いました🙇‍♀️
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 1月21日
みかん

産まれたときから美浜区在住です。

うちも夫が車乗って行ってしまうので移動はほぼ自転車です。
海が近いので風が強いときついですが、埋立地なので平面&広い道なので走りやすいです。ちょこちょこ遊べる公園もたくさんあります。
ただみなさまが言うように、他の区と比べると新しい家の家賃は高いです😅

買い物とか、イベントとかお好きでしたら美浜区はオススメです。
アウトレットや大型イオン、カインズ、イケア、ららぽーとなどなど自転車&電車やバスですぐです。

市原市はよく行きますが、緑が多くて素敵ですよ。できるなら住みたいです(笑)おゆみ野とかちはら台はスーパーとか小さな商業施設ならまとまってるので、その辺行くなら自転車でもいいかなと。

なな

もう解決してるかもしれませんが…
四街道市に住んでますが良いですよ😊
子供は医療費無料、薬代も無料なので我が家はとても助かってます!
四街道駅の北側の方がヨーカドーもあり栄えてますが、南側(美しが丘、めいわ)あたりは道も広く新しい住宅ばかりなので街並みも綺麗で住みやすいです!