※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠週数は、最終生理開始日から数えることになります。生理周期が異なると週数も変わります。例えば、28日周期だと3月12日時点で4w0d、32日周期だと3w3dになります。

すごい初歩的な質問すみません💦

妊娠週数って 最終生理開始日が0w0dで数えていくじゃないですか??

それが生理周期によって 週数変わるのってなんでですか?😅

( 例えば 最終生理開始日が2月12日で28日周期と32日周期の場合 3月12日時点で 28日周期だと4w0d、32日周期だと3w3d )

わかる方いらっしゃいますかね??🤔

コメント

ちゃんたろ

ちょっと自信がないのですが、最終生理開始日を0wから始めるというよりも、排卵日が2wになるんじゃなかったかなーと思います。
ほんとに自信がなくて、確か...って感じで申し訳ないのですが💦

メルモ

まず生理周期は、低温期(生理開始から排卵まで)と高温期(排卵から次の生理)までに分かれます。

高温期は14日±2日と決まってますが、低温期は周期によって日数が変わります。

なので妊娠週数、排卵日がわからない方や排卵がズレたりで最初は最終生理日から計算しますが、例えば28日周期の方と38日周期の方では生理開始から排卵するまでの日数が10日違います。
それをみんな同じ妊娠週数で計算するとドンドンズレますよね。
周期に関係なく排卵日が2w0dになります。

  • メルモ

    メルモ


    例えで言うと、28日周期の方だと2月12日から生理、排卵が2月26日(2w0d)になります。

    32日周期だと、3月2日が排卵日になるからです。

    • 3月12日
詩子

生理周期の違いは生理開始日から排卵日までの日数です。排卵日から次の生理開始日までは誰でも14±0日です。
なので生理周期が28日の人と38日の人では生理開始日から排卵日までに10日の差があります。ここまで大丈夫ですか?
そうなると、生理開始日を妊娠数週の0w0dと数えると排卵日までの間に上記の二つだと同様に10日のズレができますよね?この時点でのズレが後々の差です。

排卵日からの数え方はどの周期でも一緒なので排卵日を2w0dと数えると差はほとんどなくなりますよ。

初めてのママリ🔰

みなさまわかりやすく説明してくださってありがとうございました!!
おかげで理由がちゃんとわかりました!!

まとめての返信ですみません💦
回答ありがとうございました✨