※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

新生児の授乳に悩んでいます。母乳を哺乳瓶であげていることに罪悪感を感じています。同じ経験をした人はいますか?

生後7日目の新生児育ててます。
夜だけミルク、あとは母乳で今の所育てたいと思ってます。

1回授乳5分、5分 搾乳器でとった母乳50mlあげてます。
昨日の夜から授乳しようと乳首を近づけてくわえてもらうのですが、すぐ離して泣きはじめてしまいます。
何回も何回も挑戦するのですが、2.3吸いで辞めてしまうので、5分くらいで反対側。反対側も結局吸ってくれず
諦めて搾乳器でとった母乳を哺乳瓶で挙げてるのですが……

絶対吸って欲しいとかではないのですが、なんだか
搾乳器でとった母乳だけあげてるのに罪悪感みたいなのが
出てきてしまって、思わず泣いてしまいました。

母乳を哺乳瓶からしかあげてないよって人
いませんか……😢

コメント

M.

乳頭混乱になってるんじゃないですかね🥲

2人目がそうでした🙌🏻

飲まないよりはマシなので
とりあえず先に直母で頑張ってみてそれでも無理そうなら
搾乳してから哺乳瓶であげたり
してましたよ😭

何回も心折れそうになりましたけど頑張って直母を続けてたらある日突然、哺乳瓶でなくても
飲めるようになりました😳

  • みかん

    みかん

    ほんとですか😭拒否されて
    なんだかすごく悲しくてプレッシャーでしたので、突然治ったって聞いて安心しました😭
    しばらく根気よく吸わせるだけでもやっていきます💦

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

私は逆に搾乳した母乳は哺乳瓶では飲んでくれませんでした。
体調の関係で数日授乳お休みしたら、乳首拒絶でギャン泣きされて、数日それが続いてさすがにメンタル病んで泣きました…
きっと哺乳瓶の乳首に慣れてしまってるだけだと思うので、毎回根気強く吸わせてみると吸ってくれると思います!
私はミルクを乳首に指で付けて咥えさせたり、最初に哺乳瓶でミルクを数口あげたあと秒で乳首を咥えさせて騙し騙しやってました😂

めろんそーださんが哺乳瓶ではなく直接吸ってほしいのであれば続けてみるといいと思います😊
赤ちゃんは嫌がってるのではなく、いつもの慣れた乳首じゃないよーってびっくりしてるだけだと思うので、そんなに罪悪感持たなくて大丈夫ですよ☺️

  • みかん

    みかん

    私も乳首で吸わせてたでギャン泣きされて思わず、私の吸わせ方?体制?とか色々思い詰めてしまってました😭😭
    毎回根気よく吸わせてみて無理なら哺乳瓶に移行してみます😭

    • 1月20日