※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校の教育相談を受けたことがありますか?昨日学童の先生に勧められ、情緒が不安定だと感じています。精神科を受診した方いますか?

学校の教育相談、受けたことある方いますか?

前々から少し気にしてはいたのですが
受けるほどでもないかな?
と思っていたんですが
昨日、学童の書類を提出しに行った時に
学童の先生から勧められました🥹

理由は情緒が不安定だと言うことでした。
担任の先生からはそういうお話は
あったことはないのですが
家では良い時と悪い時の差は別人?と思うくらい
違います。

どんな感じでしょうか?
また精神科に連れて行った方がいいのでしょうか?
行ったことある方いますか?
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち着いてください😊
教育相談を勧められる場合は、ご両親や本人が困っているのでは?!と学校側が心配している場合が多いかなと。
一緒に協力をして、少しでも過ごしやすくするための相談ですから、いきなり病院に!なんて考える必要はないと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺︎
    そうなんですね!
    学校の相談を受けてみようと思います✨

• 1月20日
コパンダ🐼

春から小学校へ進みます。年長に上がったタイミングで教育相談を受けています。うちの子は診断を受けているので、支援学校の先生からのアドバイスが欲しくて教育相談を受けることにしました。
もう二月なので小学校との教育相談をされるなら申し込みしないといけないと思うのですが💦
担任の先生が発達のこと言われてないなら大丈夫な気もしますが、ママリさんが気になるのであれば早めに申し込みされた方がいいかと思います。
児童精神科も予約が混んでいることが多いです。情緒不安定との事ですが、園でトラブルとかはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域にもよるとは思うのですがうちは今、一年生で週に1回、教育相談があるみたいです。月末に翌月の分が申し込めるみたいな感じです!
    なので2月のやつを申し込んでみようかと思っています🙏

児童精神科はやっぱり混んでいるんですね🥹
    最初は口コミとかで決めましたか?

保育園の時から今まで大きなトラブルはないですが…
    言葉遣いや怒りっぽいという感じです上級生にも怒鳴り散らしたりしてるようなんですよね💦

• 1月20日
  • コパンダ🐼

コパンダ🐼

頻繁に教育相談があるんですね😳羨ましいです!!でしたら、学童の申し込みの時に伝えられたことを伝えて一度相談されると心づもりができそうですね☺️

私の地域は児童精神科がある病院が少なくて、療育通っている所に手続きをして貰って繋がったので口コミは見ませんでした💦でも先生との相性もあると思うので選択肢があるのであれば口コミは大事かなと思います😊児童精神科が少ないってのもあって、2か月ぐらいは初診までに待ちました💦

うちの子も特性なのか、口調が荒っぽい時があります。年中とかはそんな事なかったのに、年長に上がってから目立つようになりました🥲友達への注意の仕方もそんなキツく言わなくても…と思う時があって。次の受診の時に相談してみようかなって思っています。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜日に提出できるように準備したいと思います✨
    モヤモヤするよりいいですよね!

そうなんですね💦
    あと癇癪と甘えん坊で泣き喚く時もあって💦
    しばらくして落ち着いてお話したら分かってくれるのですがなかなか難しいです😓

お友達への注意も気になりますよね…。
    あと嫌なら絡まなければいいのにわざわざ自分から絡みに行って怒ってるので意味わからんと思います😂

• 1月20日
  • コパンダ🐼

コパンダ🐼

返信遅くなりました💦
    モヤモヤしながら入学準備をするよりすっきりしていいと思います!
    うちの子も癇癪起こしやすいです💦泣き喚きながら暴れるので厄介です😣落ち着くまで大分短くなりましたが、落ち着かせるまでが大変ですよね。。。

すごく分かります😅行かなきゃいいのに、気になるのか注意しに行ってるので変なのと思っています🤣うちの子は特性なので仕方ないですが、絡みに行かないでって毎回思います💨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、うちの娘は今、小学校1年生なんですよ💦
    最近、酷くて🥹下の子産まれてから余計に甘えん坊になってしまい笑

一緒ですね😂
    ほんとそれで毎回、義母とも喧嘩になっていい加減にしてほしいです笑

• 1月21日
  • コパンダ🐼

コパンダ🐼

失礼しました💦そうなんですね!そしたら尚更担当の先生とお話しできるとモヤモヤも減りそうですね!!

まだ出産していませんが、うちの子も最近甘えん坊具合がひどいです😂赤ちゃんが生まれたら甘えられないからと言って甘えて来ます😁産まれたらもっと甘えて来そうです笑

お義母さんと喧嘩になるんですね🥹うちの場合夫と喧嘩になっています笑夫もほっとけばいいタイミングで声かけたりするので今じゃないやろーと心で思っています笑

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの歳の差ですね♡
    こんだけ離れてたら大丈夫だろうと思ってましたが子どもそれぞれですね🥹

• 1月22日