※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兵庫県加古川市の保育園について情報を教えてください。第一希望の保育園に落ちたため、第二選考を考えています。口コミは良いですが、実際の様子を知りたいです。

兵庫県加古川市のはとのさと保育園、第二はとのさと、
とうばんの森こども園に通われている方いますか?
人気の保育園に落ちてしまい、第二選考で
調整できそうなら申し込もうかなと思ってます。
口コミはよかったですが、どんな園か教えていただけますか?

コメント

ママリ

二次選考の締切って19日までやったと思います😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れなかった場合は24日なんですかね?市役所の人に電話しても24と言われ用紙にも書いてました!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    あ、そうだったんですね😊二次で決まりますように☺️

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

一次選考後に
⭐︎や◻︎は
空きがあるor定員割れ
って意味ではなくて
一次選考での受け入れ人数を減らして
二次選考、途中入園
で定員まで受け入れするって意味らしいです😖💦
(市役所に確認しました!)

はとのさと保育園
第二はとのさと保育園
とうばんの森こども園
空きがあるとか
定員割れしてるって訳ではないみたいです😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!じゃあ⭐︎や◻︎は、まだ二次選考でまだ入れるチャンスがあるってことですよね?他のところは▲だったので💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2次選考で一応書いてみようと思います!!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ▲よりかはまだチャンスあると思います😊!
    ただ、この事をを知らずに
    ⭐︎や◻︎だから空きがあると
    希望殺到するとは言うてました💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私みたいに第二選考でそれ見て変える方も多そうだし、ライバルは増えるけどまだ希望ありますね!
    良く言えば希望者が多い空きですもんね!

    • 1月20日
s♡yママ

はとのさと保育園に通わせています😊

基本的に伸び伸びと遊びの中でルールなど学んでいける保育園です!
裸足保育でどろんこ遊び、体の使い方を学べるリズムの時間もあります😊

給食も他園に比べたら豪華でバランスもよく美味しいですよ😍

他に何か聞きたいことあれば何でも聞いてください⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に通わせている方のお話は為になります!ありがとうございます😊
    のびのびとしているところいいですよね!音楽大好きなのでリズム遊びもあって嬉しいです☺️
    給食助かりますね♡

    行事は土日、平日どちらがおおいですか?
    制服とかは特にないですか?
    どこから通われている方が多いかご存知だったら教えてください!
    車で送り迎えをされているとしたら不便なことはないですか?
    第二はとのさとは新しいからか口コミがほぼないのですがはとのさとと方針はほぼ同じですか?
    たくさんきいてすみません💦

    • 1月21日
  • s♡yママ

    s♡yママ

    習い事とか、きっちりしてる保育園とは違って、外遊びとか多くて子どもたちもいきいきしてますよ☺️
    娘のお友達も人懐っこくてかわいいです!

    行事は基本土曜日です!
    運動会は順延すると月曜日に振替になるみたいです!
    制服はないです😊
    送迎は朝8時過ぎから9時までは混んでて、なかなか停めるまで時間かかることはありますが、お隣の第2の駐車場でも空き次第停められるのでタイミング次第かなーという感じです♪
    夕方も17時半前後から18時頃までは混みやすいです😅
    第2とは少し違いもあるかと思いますが、園舎が綺麗なのは魅力的ですよね🥺
    はとのさとから第2の裏庭に遊びに行くこともあるみたいです!

    長文になり、読みにくかったらすみません😓

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい情報ありがとうございます😊
    外遊びが多いのですね!
    行事土日は助かります😭
    もちろんですが車は一時的に停めることしかできないですよね💦やはり皆さん車で通勤されている方が多いのでしょうか、、
    第二でなくはとのさとを選んだ決め手って何かありますか?
    たくさん答えていただいてありがとうございます!

    • 1月22日
  • s♡yママ

    s♡yママ


    そうですね、、、
    一時的に停めるのであれば、近くにあるセブイレのタイムズがあるんですけど、1日400円だし、毎日となると大変ですよね💦💦
    自転車や徒歩の方もいらっしゃいますが、通勤の関係や荷物の事も考えて車の方が多いですね〜、、、

    第二は知り合いが働いているので、気を使ってやめただけです😂😂😂

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

とうばんの森です

良いところ
外国人の先生がいて英語の授業がある。
希望者は保育中に課外授業(サッカー、英語、体操など)が受けられる
先生の入れ替わりがほぼない(産休とる程度)
行事はすべて平日(良し悪しは人によりますね)
駐車場が広い

困るところ
年少以上は毎日主食を持っていかないといけない
体操服がないので制服の消耗が激しい



年少以上は制服なので、毎日のお着替えに悩まなくて私的には楽です。
全体的な先生方の雰囲気も割と良い方だと思います

はじめてのママリ🔰

2月から息子がはとのさと保育園に入園予定です。
長男、長女もはとのさと保育園に通っていました。
はとのさと保育園、第二はとのさと保育園どちらも同じ法人経営なので、先生が異動したりされているので、基本的には同じ方針で保育されてると思います。
一応去年保育園の見学も行きましたが、『保育園で読み書きとかの勉強をしてほしいというご希望のある方は他の保育園にされた方がいいです』みたいな説明があったので、こどもらしく自由に遊ばせてあげたいと考える方が合っていると思いますよ。
はとのさと保育園は保護者会がありますが、第二にはありません。そこが一番大きな違いかもしれません。