※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊活

排卵日が遅くなる原因って何があるでしょうか?妊活を始めてもうすぐ一年…

排卵日が遅くなる原因って何があるでしょうか?

妊活を始めてもうすぐ一年になります。
去年の3月から自己流を始めて、8月に化学流産。9月にコロナにかかり、その周期も化学流産。9月からは病院でのタイミング指導(排卵誘発剤使用)を開始していました。12月から人工授精を開始しています。

8月の化学流産までは、生理周期は24〜27日程度で排卵もD14日以内にしていたと思います。
しかしコロナにかかった9月では排卵が大幅に遅れ(D20日前後?)10月以降はD14日以上かかるようになりました。前回はD15の人工授精の時点でも排卵検査薬は陽性になっていませんでした。

化学流産、コロナ、病院での指導開始(排卵誘発剤等の薬剤開始)が原因で排卵日が遅くなっているのかな?と思いますが、全部が同時期に重なり過ぎて何が原因なのか分かりません💦
化学流産やコロナであれば仕方ないと思うのですが、治療をしてあるせいでホルモンバランスが乱れているような気もして、それって妊娠から遠ざかっている??という気もしてしまいます😂
のびおりも8月までは出ていましたが、フェマーラ内服後から全く出ず…今周期は注射も内服もなく卵胞が育ってくれていますが、のびおりはまだ出ていません。(今日でD15です)

治療は続けていく予定ですが、周期が乱れている時はもしかしてお休み期間を設けた方が良いのでしょうか?
こんなことが原因となって、一時的ではなく、慢性的に排卵日が遅くなった〜ということや、それでも問題なく妊娠したよ!ということがあれば教えていただきたいです。

コメント