※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻ありママ🌻
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいる方がいます。離乳食の進め方や完ミについて迷っています。他の方はどう進めているか教えてほしいそうです。

ずっと母乳で悩んでます😥
混合なのですがいまだにどうしたらいいのか彷徨ってる感じです😞
母乳は助産師さんに測ってもらってもでていて40くらいです…
1日4.5回のミルクで大体1回で100から160ほど飲んでいます。
母乳は1日6から8回くらいです。
毎日バラバラで時間もズレるのでこれから離乳食が始まり自分でもどう進めたら良いのか頭がごちゃごちゃになりそうです。

もともと考え方がかたいというか柔軟性がないというか自分でもわかってます…

適当とかが上手くできないです。

いっそのこと完ミのほうが進めやすいのかと思うけど母乳をあげなくなる寂しさがあります。

娘もおっぱいを吸っているのでなおさら…(でなくて怒ったりしてますが)

みなさんどうやって上手く進めているのですか?

コメント

あちゃん

母乳は続けたいけどミルクの方がいいかなって思うのであれば1日3回なら3回で朝昼晩にするなど自分が無理のない範囲で減らしつつミルクは飲んでくれる分飲ませるとかはどうですか?
離乳食も時間にはこだわりすぎなくていいと思います。
機嫌のいい時間にあげよう、昼なら11:00~13:00の間にあげようと自分の中で許せる範囲を設けるとやりやすいんじゃないでしょうか?

  • 🌻ありママ🌻

    🌻ありママ🌻

    多少ズレてもって考えないとやっていけないですよね😓
    もっと楽に考えなきゃですね❗
    どうしてもリズム整えなきゃとか色々考えてしまって…

    • 1月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    1人目の時ははちゃんとしてあげないとダメだと思ってました、その結果鬱になりました😂
    離乳食後はミルク、起床後は母乳にしてみてはどうでしょうか?
    少し喉乾いてそうだなって時は母乳、お腹すいてる時はミルク、
    とりあえず母乳あげてみてまだ欲しそうならミルク作る、
    離乳食は昼寝から起きたらあげようとかでも大丈夫だと思いますよ
    ガッツリ寝かせたいから昼寝の前に今日はあげようとか、
    それもリズムが整わないと思う場合は
    今のうちからこの時間は子供後ねるとかを見極めてるとやりやすいかもですね

    • 1月20日
  • 🌻ありママ🌻

    🌻ありママ🌻

    段々といっぱいいっぱいになってます…
    旦那への不満もありすぎるので😮‍💨

    やらなきゃいけないこといっぱいあるのに手につかないし…

    ひとりでどうしようやらなきゃ❗ともがいてます💦

    離乳食もまだ初期だし楽に考えて進めたいと思います💦

    • 1月21日
  • あちゃん

    あちゃん

    旦那ってなんであんなに使えないんだろうと常に思ってます🥹
    洗濯物は3日に1回しか畳まなくなりました。
    もう1人で全てをこなすなんて無理です、疲れちゃいますもん
    今日はこれが出来たからよし、明日はこれが出来たらいいかなくらいの自分で自分を褒めることをして行かないと気持ちがやられていきます。

    • 1月21日
  • 🌻ありママ🌻

    🌻ありママ🌻

    ほんと旦那はいないものと思ってます😓
    子どもがいるから離婚しないようなものす😮‍💨

    • 1月23日
▶6人の怪獣

今ミルク寄りの混合です!😊
私は直母だと飲めないらしく、15とかでした😅
搾乳すれば50とかでしたが搾乳をする時間がとにかくない…(笑)
3時間に1回とかやってられない!
でも母乳少しでも出るならあげたいな…って思ってます💦

そんな私が行き着いた答えは(笑)
母乳は飲んでる換算しないことにしました!(笑)
どうせ出てないならもう飲んでない判定にしよ!って😂
なのでミルクは1回120を6回ですかね🤔
ミルクの時間が合わなかった時のお風呂上がり、夜中や朝方、昼間上の子達が居なくて時間ある時は泣いたらおっぱい、ミルク前におっぱいにしてます😊
そしたら楽になりました✨
満足なほどはあげられないけど、とりあえず出てるうちはあげれればいっかなって(笑)

これから離乳食が始まっても私はそのままやるつもりです😊

  • 🌻ありママ🌻

    🌻ありママ🌻

    母乳もムラがあるんでしょうね…
    ミルクも量が様々だから足りてるのかな?とか時間はやめなきゃかな?とか色々頭ごちゃごちゃになってしまって…
    母乳もあげなきゃって考えてばっかで授乳で時間が潰れていく感じで😥

    ミルクも離乳食後とかに合わせようとすると4.5時間たってなかったとかってなりませんか?
    そこが今悩みとなってまして😓

    • 1月19日
  • 🌻ありママ🌻

    🌻ありママ🌻

    すみません💦
    ママリさんに返す内容をこちらにうってしまいました💦
    ほんと楽に考えなきゃですよね😭

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

分かります😭私も混合にしてからすごく悩みました💦

最終、↑の方と同じで母乳はノーカンにしてました😊✌️

朝起きたとき、朝寝昼寝の前の授乳寝落ち、泣いた時、寝る前
に母乳はあげてて、
ミルクは離乳食の後、寝る前、他は4.5時間間隔で。

ミルクの間隔の間に母乳あげてると次のミルクや離乳食は1時間後だけどお腹いっぱいにならないかな?💦と心配するのですが、
たいして母乳は出てないのでちゃんと食べたり🍼飲んでくれます🙆‍♀️

  • 🌻ありママ🌻

    🌻ありママ🌻

    6人の怪獣さんの方に間違えて返信してしまいました💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁ分かります😭
    母乳量減らしたくなくて授乳回数は維持したくて。
    私の言ってた方法だと授乳回数は4回くらいになっちゃいます。😭

    離乳食あげるのがミルクの時間とセットなので時間経ってなかった、とはならないと思います☀️

    8時にミルクならその前にあげるか、12時とか次のタイミングであげるでいいと思います👌

    • 1月19日
  • 🌻ありママ🌻

    🌻ありママ🌻

    ミルクの時間に離乳食を合わせるという感じですか?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    私の場合は2回食が
    8時 離乳食+ミルク50
    10時半 授乳▶︎朝寝
    12時半 ミルク200
    15時 授乳▶︎昼寝
    17時半 離乳食+ミルク50
    21時 ミルク140+授乳
    夜中は添い乳
    って感じでした🙆‍♀️

    10ヶ月からは3回食になって12時半のミルクが離乳食に変わりました。
    よく食べるし吐き戻し多い子なので離乳食後のミルクはない時も多いです。
    途中で授乳挟んでも離乳食の食べは悪くならないです◎

    参考になれば☺️

    • 1月19日
  • 🌻ありママ🌻

    🌻ありママ🌻

    細かくありがとうございます😭
    明日から離乳食なのでがんばります✊

    • 1月21日
  • 🌻ありママ🌻

    🌻ありママ🌻

    1回食で7時半に起きてミルクの時間なのですがここで離乳食は時間的にはやいですかね?
    次の授乳だと12時頃で初めてだし病院のやってる時間となると午前中の方が良さそうで😓💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くないと思いますよ〜!
    保育園行ってる子とかはそれくらいの時間に食べてると思います👍☀️
    ただアレルギー出やすいものだと重度の子だと食べてすぐ反応が出る場合があるので、小麦粉や卵、大豆などアレルギーが強く出やすい食材の時だけは病院が開く時間から食べさせた方がいいかな〜?と思いました🤔

    • 1月22日
  • 🌻ありママ🌻

    🌻ありママ🌻

    保育園行っている子ははやいですもんね💡
    アレルギーや病院の時間は気にしてるので大丈夫な時間に進めてみます✨

    • 1月23日