※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

完母になるプレッシャーがなくなり、混合育児でストレスが減った。子供はミルクをしっかり飲むので満足。今後も混合で育てる考え。

完母になるのを諦めたら楽になりました🙆‍♀️
質問ではなく、吐き出しです。

現在生後2ヶ月半の子を混合で育てています。
いつか完母に、もしくは夜だけミルク足すくらいになれたらいいなと思いながら、足すミルクの量をあまり増やしすぎないように混合で頑張っていました。
3時間おきに母乳+ミルク60くらい、合間で泣いたら母乳(ふにゃふにゃでほぼ出てない)を繰り返してましたが、足りないのか機嫌が悪い時間も多く、泣いてばかりでした。

最近になって、スケールを使いながら1回の授乳量が140〜150くらいになるようにミルクをしっかり足すようにしたところ、3時間から3時間半ほど時間が空き、さらに機嫌がいい時間もかなり増えました😊
一日6回の授乳で、たまーにおやつ感覚で母乳のみの時間がある程度です。このやり方ではもう母乳は増えないと思いますが、うちの子は1回でガッツリ飲める方が合っていたようでした。

母乳増やすために3ヶ月になるまで頑張らなきゃ!というプレッシャーもなくなり、とてもストレスが減りました。
いつか完ミになるとは思いますが、気の済むまで、節約のためにもこのままストレスなく混合で育てていければなーと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

完母にこだわることないですよね☺️
私は周りのプレッシャーで完母にしなきゃって助産院行ってみたり家でも搾乳したりとんでもなく疲弊しました😮‍💨
ただでさえ睡眠不足なのにがんばりすぎてほんとにしんどかったです。その無理がたたったのか今頃になって体調よくないです🥲
2人目つくるなら次はミルクでもいいやって思ってます😂
はるこさんも無理せずなるべく自分が休むことを考えてくださいね❣️

• はるこ

はるこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルク飲んでご機嫌でいてくれるならミルクがいいですよね!
    母乳にこだわってイライラしたり余裕なくなってしまうより、ご機嫌な赤ちゃんと過ごす方がいいですね

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたが、あんなに苦労したのに結局途中からミルクになりました😅でも小さめで産まれたのに今では標準体型です!
    下の方も書かれてる通りミルクでも何の問題もなく育つので自信持って育児しましょー😁

• 1月19日
  • はるこ

はるこ

そうだったのですね🥹
    きっとたくさん悩んだり努力された分、赤ちゃん元気にたくましく育ってるんですね☺️

実際ミルク増やし始めてから体格良くなって、貫禄が出てきました笑
    自信持って育児!素敵なコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
すず

1人目混合ですら乳首痛いとか乳腺炎とかでストレスだったので2人目は産後3日目から完ミで母乳止める薬飲みました!おっぱいのこと気にしなくて良いのが本当に気が楽で私には合ってます^_^
みんかそれぞれストレスなく、自分に合ったやり方で育児すればいいですよね❤️赤ちゃんはなんでも立派に育ちます!

• はるこ

はるこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり完ミは楽なんですね🥹
    今たいして出ないくせに夜中時間が空きすぎると張ってしまうので、せっかく寝てるのに赤ちゃん起こして🥧あげてます…
    母乳減ったら潔く完ミにしようかなと思います☺️

• 1月19日
はちぼう

わー!私と一緒です🩷
授乳回数が少ないと身体が楽ですよね✨
私も母乳には優しくない授乳間隔なので、いつか完ミになるとは思いつつ、なるべくおっぱいも頑張ってくれー!と思ってます笑

• はるこ

はるこ

同じ方がいて嬉しいです😆
    わかります!
    楽はしてるけど、なるべく頑張れと思いますよね😂😂

• 1月19日
きき

生後2カ月になったところです!今更ですがコメントさせていただきます🙇‍♀️
3時間おきに母乳+〜80くらいをあげる、合間泣いたら母乳を差し出して…でしたが、日中機嫌が悪い時も多く泣いてばかり…!もう自分のことかと思いました!!😳💕

スケールちょうど迷っていたのですが、用意して確かめてみようかな、と思いました!

節約のためにもの気持ちも分かります…!☺️🍼

赤ちゃんのためにも自分のためにも、やることが見えてきました!ありがとうございます!!🙇‍♀️💕

• はるこ

はるこ

同じですね😭
    混合が一番授乳に時間かかるのに、機嫌も悪いから時間もなくなるし辛い…と考えた結果、諦めたらすごく楽になりましたよ🥹

そしてうちの子はミルク大好きなので、喜んでグビグビ飲んでます😂笑
    授乳後は機嫌良く過ごしてくれるし、気持ちも楽になりましたよ☺️

• 1月23日