※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1カ月と14日の赤ちゃんを育てています。母乳だけでいけると思っていたけど、ミルクを飲んで満足そうに眠る姿を見て、母乳が足りないのではと落ち込んでいます。助産師さんには完ミでもいいと言われて悩んでいます。

生後1カ月と14日の子を育てています。
先日助産師さんが訪問してくださり
母測をしてもらったら片方5分ずつで
100ml飲めているとの事で
母乳だけでいけると思うと言われたので
日中母乳だけで寝る前だけミルクに
しているのですが、先程
不機嫌とまではいかないけど
私が離れるとグズグズ言うので
抱っこかな?と思いましたが
ミルクを100作って飲ませたら
グビグビ全部飲んでその後
気持ちよさそうに眠りました😭💦
私の母乳が足りないんだな、
申し訳ない事したな、お腹空いてたから
グズグズ言ってたんだなと
落ち込んでます😭
助産師さんには完母でいけると
思うと言われたけど完ミにしようかな?😭

こんな満足そうな顔見せられると
申し訳なさでいっぱいです、、、

コメント

のん

毎回母乳の分泌量は違うのでそこまで自分を責めなくても大丈夫ですよ!
色々やってみて分かることなので早めにわかって良かったですね😊🩷

無理せずミルク足していいんですよ!
母乳って思ってる以上に体疲れるので無理しないでくださいね✨

ちなみに私2人目、母乳やってて体調不良多かったので完ミにしました😄
他人に預けられる、量や時間が
把握しやすいのでめちゃくちゃ楽でしたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は母乳からのミルクを毎回
    足していたんですが
    母乳のあとのミルクを嫌がる
    ようになり(母乳で
    疲れてミルクを飲む気力が
    ないのかそのときはたまたま
    母乳の量がけっこうでてて
    お腹いっぱいだったのか
    分かりません)そこから
    母乳後のミルクはあげないようになり、先日の母測で
    100で出るとの事で勝手に
    安心してました😭💦

    完ミは、母親以外もあげれるし
    管理しやすくていいですよね🥹✨

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

混合で1ヶ月(母乳5分ずつ➕ミルク)やってたんですが、
どのくらい出てるか自分で分からないですし、
私も同じように凹んでた時期もあったんですけど💦
ミルクの方が腹持ちも良くて
旦那とかにもお願い出来たので
1ヶ月検診終わってからは完ミにしました👶🏻
外出る時に荷物は多くなっちゃうのが大変ですけど、
私的にはミルクの方があってました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミに変えたときには
    おっぱいトラブルは特に
    なかったですか?💦
    自分で搾乳して捨てるとか
    してましたか?💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかったです!
    元々そんなに量が出てなかったのもあるかもしれませんが💦
    私の場合は、
    混合→ミルクのみ→混合→ミルクのみ
    みたいな感じで
    段々ミルクのみで慣らしていって、
    お風呂の時にちょっと絞ったりしたら
    すぐペチャンコに戻りました😂笑

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😊
    トラブルないのはいいですね!😊✨

    完ミのほうが飲んだ量分かるし
    決まった時間にあげればいいし
    安心ですよね😮‍💨💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです✨️

    そうなんです😖
    誰でもあげれるのもいいですよね!
    祖母に会う度に母乳は?って毎日聞かれて
    出ないのに凹んでるのに
    それで更に凹んでました😖💦

    • 1月19日