※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊活

2人目の妊活期間や年齢差、悩みについて相談です。排卵誘発剤を考えています。生理不順で、混合授乳中。

皆さん2人目は
妊活期間どれぐらいで出来ましたか?
何歳差ですか??
その年齢差でよかったこと、
困ったこと教えてください。

娘ももうすぐ9ヶ月
旦那と2人目のタイミングについて
話し合いました。

現在私が34歳、旦那は39歳です。
娘に愛情を注ぐ時間が欲しいし
2人の育児大変かなと思ったり
でも兄弟作ってあげたいなとか
親の年齢も考えると
ゆっくりしない方がいいなと思ったり
娘が大きくなるとタイミング
今よりもっととりにくいなとか。
なかなか悩みます。

私は生理不順のため、
娘の時も排卵誘発剤クロミッドを飲んで
二周期目で妊娠しました。
なので2人目も排卵誘発剤は
必要かなと思っています。
一応産後は避妊はしてませんが
生理はいまだにバラバラ
ちなみに混合で授乳中です。

コメント

さらい

二年かかりました。不妊治療、流産などあり四歳差になりましたが、、

wあーちゃんママ

1歳7ヶ月差です。
上の子が早生まれなので学年は2つ違います。
いつできてもいいよねーと、避妊なしにしていて授乳中でしたが生理再開前に授かりました。

みゆ

2歳7ヶ月差で学年は3つ違います!
私は一人目逆子で帝王切開だったので、一年はあけてと言われていました。
上の子が1歳半になって断乳して生活リズムも落ち着いてきたので、具体的に2人目考えました。
良かったことは産まれる頃にはおしゃべりが上手になってて、何がしたいとか言葉で伝えてくれるので助かりました。
お着替えもごはん食べるのも一人でできたり、主人が仕事でいないことも多いので、それだけで気持ち的な余裕ができました(^o^)
困ったことはまだ長時間歩けないことでした。
外でも抱っこ抱っこってなり、ベビーカーは必須でしたね…(^_^;)

三姉妹まま

3人とも狙っての2歳差です。
30歳までには3人欲しかったので、ひとり目23歳、ふたり目25歳、今回27歳でさんにん目を産む予定です。
2歳差大変かな?と思っていましたが、上の子がしっかりしているので意外と楽に楽しんで子育てできています。
3歳差にすると出費が重なるので避けました。
上二人は妊活始めたその月に一発でした。さんにん目は産み分けしたからか6周期目でやっと授かれました。
高齢出産となるとそれだけで正常との分類にはなりませんし母子共にリスクが伴うので、早い方がいいのかなと個人的には思います。