※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

先日13週で流産し、自責の念と悲しみに苦しんでいます。息子がお兄ちゃんになる夢が消え、自分を責めています。

先日13週で流産しました。
息子が1人おり、この子がお兄ちゃんになるのか!とワクワクでした。

心拍停止がわかった時、我が子は浮腫んでいてびくともしませんでした。NIPTは陰性という結果だったので何か感染症にかかったかもしれないとのことでした。
妊娠発覚からたくさん風邪をひいていました。
わたしの体調管理が甘かったせいで我が子が死んでしまいました。

流産確定直後はたくさん泣きました。
そういう運命だったの、悲しいけど受け止めるしかないと夫と話して自分に言い聞かせていました。

3週間ほど経ち、気持ちは落ち着くどころかどん底です。
悲しいつらい苦しいという気持ちで胸と頭がズキズキ痛いのに、わーっと泣いてしまいたいのになぜか涙が出なくなりました。
本当に最低な母親。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね。私も以前6ヶ月で死産したことがあり、お気持ちお察しします。
NITPが陰性でも、知り合いの人は18トリソミー陽性で子供が産まれましたので、年齢が特に35歳以下だと陰性とでても、的中確率も多少低いとかあるみたいです💦
でもお医者様に感染症かも?と言われたのなら、その可能性も高いのかもしれませんね。
でもきっと時間が解決してくれるはずです。私の時もそうでした。
その時はよくこの方のYouTubeも見ました。

【公式】絵本作家のぶみチャンネル
https://youtube.com/@user-ze5ce6ph5m?si=zsaL_t7Lzrav0qyO

胎児は産まれてこれない事をわかっていても、そのお母さんを選ぶ理由があるみたいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    YouTube見させてもらいました。
    久しぶりにちゃんと泣けました🥲
    少しだけ心が救われた気がします。ありがとうございました。

• 1月19日
ママになりたい

過去の投稿にすみません。
私も今は13週で感染症の不安があるのですが、投稿者様は13週の大きさのまま心拍停止になっていたのでしょうか?
その前から浮腫の指摘など、症状などはありましたか?
お辛いことを思い出させてしまうかと思いますので返信できなければ大丈夫です。

• ままり

ままり

お気遣いありがとうございます。今はかなり落ち着いています!

胎児の大きさについては特に指摘されなかったです。
    流産するまで浮腫の指摘もありませんでした。
    ただ少量の出血がずっと続いてる状態でした。出血に関しては病院で診てもらっていて大丈夫とのことでした。
    飲食店で立ち仕事していたのですがそれもお医者さんからはそのまま続けていいと言われていたので続けていました。
    胎盤が出来上がるまで(いわゆる安定期まで)は母体の血液がダイレクトに赤ちゃんに行くからちょっとした菌?ウイルス?でもダメージでかいみたいなこと言われました。ほんとそうですよね🥲
    風邪引いたこと伝えるともしかしたらリンゴ病かもねえと言ってました。

• 4月24日
  • ママになりたい

ママになりたい

返事ありがとうございます🥲
    私も過去2度流産してるので気持ちが痛いほどわかります。

本当に突然って感じだったんですね。
    少量の出血は感染症とは関係なかったってことになるんですかね。
    私も初期の出血は動きすぎとか関係ないから続けて問題ないと言われてました。
    でも初期は本当に気をつけないといけないってことが返信みて気付かされました。
    風邪からリンゴ病に繋がるのですね。
    自覚症状も特にないのでこればっかりは検診の際に判明するって感じですよね🥲

• 4月24日
  • ままり

ままり

1回でも辛いのに、2回も😭
    大変でしたね。。
    今感染症疑いがあるとなると不安すぎますよね、何事もなく元気に産めるってほんと奇跡ですよね。

突然でしたね。。
    遺伝的にも婦人科系の病気だったり流産だったりって全くない家系だったのでまさか自分がって夢かと思いました。
    妊娠初期ってまさに自分1人の身体じゃないですね、2人分の命抱えてるんで、もっと慎重になるべきでした。すごい反省してます😭
    私も初期の出血の時は同じように言われましたし調べてもそうやって出てきましたね。
    風邪とかコロナとか怖いです、ほんと何事もありませんように、、、!

• 4月24日
  • ママになりたい

ママになりたい

本当に妊娠して安心していられないなと思いました🥲

私もまさか自分が流産になると思わなくて信じられませんでした💦
    なるべく妊娠中は外出しないに越したことはないですよね。
    次の検診まで不安ですが特に症状もないので受診することもできずなので気長に待ちます😓
    色々教えてくださりありがとうございます😭

• 4月26日