※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さらママ*
その他の疑問

【リフレッシュの為の一時保育について】娘が一歳になる頃に、私たち夫…

【リフレッシュの為の一時保育について】
こんにちは。いつもお世話になってます。長文失礼します。

娘が一歳になる頃に、私たち夫婦の大好きなアーティストのライブがあります。ライブは夕方から夜にかけてありますので、娘を一時保育に預けたいのですが、仕事ではなく親の娯楽の為に子どもを預けるのは母親失格でしょうか?

離島に住んでいる事もあり、義実家に娘を泊まらせて自分達は外泊…というのは離れる時間が長すぎるため難しい気がします(>_<)

今まで保育所に預けたこともないので、娘にとって負担になるのか、それとも同年代のお友達と楽しく過ごせるのかも?と思ったりモヤモヤと悩んでおります。

皆さんの中でライブやコンサートの他にも娯楽の為に子どもを一時保育に預けた方はいらっしゃいますか?その時どうだったか、事前に慣らしたりしたのか等教えて頂けたら幸いです。

母親失格だ!とお叱りの声もありましたらお手柔らかにお願いします。

コメント

りんめろ

別にいいとおもいますよー!
またその頃のお子さんの様子にもよるとは思いますが
初めての場所、遅い時間預けられて
今までしないおもらしや泣き止まないなど
起こり得るとは思いますが
想定して預ければ!
1歳前にも他の子との交流、
児童館など利用して人馴れさせておくといいかと思います。
息抜きを夫婦でできて
旦那さんも預けていってみよう!
というなら家庭として問題はないですよね?
かえって羨ましいです笑!

妃★

いいと思います。
でも夕方から夜の一時保育あるのですね?羨ましいです。
私の住む地域では一時保育は18時くらいまでのしかないので、どうしても夜!という時は家にベビーシッターさんを呼ぶしかありません。
ベビーシッターさんは信用も必要ですし費用もかなり高いですのでまだ頼んだことありません。
一時保育の保育園に、ライブまでに数回預けておくと安心です。
私は保育園に預ける前に、何回か一時保育でその保育園に預けてみました。
1歳くらいでは一回くらいの一時保育でお友達と仲良く、というのはまずあり得ないです。まだそういう社会性が身についてないので。
娯楽のために預けるのはいいと思いますが、時間帯に無理がありそうですね。

ぴろん

母親にもリフレッシュは必要だと思うので一時保育を利用することに母親失格だなんて思いませんよ。
ただ人見知りするとかしないとかお子さんの性格もあると思うのでいきなり長時間預けるのは難しいのではないですか?
そもそも夕方~夜まで預かってくれる保育所があるのですか?
私は以前保育士として働いていました。
私が働いていた保育園でも一時保育を行っていたのですが前提条件として
・何かあった時にすぐに連絡がとれる
・何かあった時にすぐに迎えにこれる
といった条件がありました。
私もしばらく大好きなアーティストのライブに行けていないので*さらママ*さんの気持ちも分かります!
ですが今回は義実家に甘えてみるのも良いのでさないでしょうか?(^^)

*さらママ*

早速の回答ありがとうございます!
主人は、子どもを預けることに乗り気ではないようで…(>_<)
なんとか説得できたらなと思い質問させていただきました。
児童館など少しずつ練習させてみてダメなようなら諦めたいと思います!

*さらママ*

調べてみたら会場の近くに24時間の一時保育があるようなのです。
一歳ではお友達と仲良く、という感じではないのですね💦となると、あまり娘にとっては楽しいものでは無さそうですね…(>_<)
もう少し検討してみます💡

*さらママ*

会場の近くに24時間の一時保育があるようで、そちらに預けられたらなあと思っていました。
人見知りは最近おさまってきたように感じますが、一歳の頃はまた始まってたりするかもですね…ううーん(>_<)なかなか難しそうですね💦
もう少し検討してみます(>_<)💡

ぴろん

24時間の一時保育があるんですね!
それなら安心ですね。
でも一応その保育所がどんな所か

ぴろん

すみません、間違えて送信してしまいました…

その保育所がどんな所か調べてみるのも重要だと思いますよ!
最近事件もあったことだしちゃんとした施設なのか調べないと預けるのも少し怖いですよね。

controlbox

回答でなくて申し訳ないのですが…

私も8月末にミスチルライブが当たってます!!
うちは義母が熱狂的ファンで、まだ子供がいない時は義両親と旦那の四人でよく行ってたんですが、今回、子供をどうしようかと…
しかも日曜夕方૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
義母は全日程行くので、私が当てた回は「私が見てるから二人で行ってね」って言われてるんですが、定年後の義母の楽しみを奪うことはとてもとても忍びなく…

一時保育という手があったんですね☆なるほど!夜に初めての人に預けるのにちょっと抵抗がありますが、候補の一つになりました☆ありがとうございます!

後は、実母を呼ぶか、Asmamaという子育てシェアの方にお願いするかが候補です…

*さらママ*

確かにそうですね💦事件をニュースで見るとゾッとします(>_<)💦💦もし預ける場合はきちんと調べてからにしたいと思います💡ありがとうございます!

ママリ

リフレッシュは必要だと思います♪
ただ、私は夕方からの一時保育に不安があります…(>_<)朝まで預けるってことですよね??
夜預かってもらえるところって、認可外保育所が多い気がするのです。完全に私の偏見なので、しっかりしてる認可外保育所がほとんどだと思いますが、なんとなく不安です。事件があるような保育所は大概認可外保育所ですよね…。

義両親を自宅に招いて娘さんを見て頂くのはどうですか??娘さんもいつもの環境なら少しはマシかもしれませんよ(*^^*)

*さらママ*

ミスチル!当たったんですね!おめでとうございます✨
皆さんで行かれていたなんてうらやましいです♡
お義母さん、お優しい方なんですね(*´∀`*)
Asmaraというのは初めて聞きました💡調べてみます!

*さらママ*

回答ありがとうございます!
ライブが終わったら(9時頃かとは思うのですが…)、引き取りにいく予定です💡
認可外…そうかもしれません(>_<)事件が多いですもんね…💦もう少し調べて、検討してみます💡