※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が絵本が好きで、毎日絵本を読んでいるが飽きてしまったよう。他のお子さんは何をして遊ぶのか知りたい。

1歳1ヶ月の娘がいます。
皆さんのお子さんは何して遊ぶのが好きですか?

娘はとにかく絵本が好きで、一日中絵本を読まされます。
正直結構しんどいです。
絵本を読んで聞いてくれたらまだいいんですが、
読んで!って渡してくるくせに、読み始めると
すぐ違う本を持ってきて、こっち!と渡してきます
それの繰り返しです。
絵本も定期的に買い足していて何十冊とありますが
死ぬほど読み倒しているので飽きている?みたいです。

たまに新しい本がくると興味津々で聞きますが、
2.3日したら飽きるのか、また同じ感じです。
絵本棚もパンパンであんまり増やせないですし、
わがままがいえるほど賢くなっていて、
成長してるとは感じますが、
起きてから寝るまでずーーっと絵本読んでて疲れます😭

手押し車やキッチンセットなどの大物?のおもちゃや
はじめてずかんなど1歳の誕生日プレゼントでもらった
おもちゃも色々とあります。

それらで遊ばないことはないのですが、すぐに飽きて
やっぱり絵本に戻ります。

みなさんのお子さんは何して遊ぶのが好きですか?
他に好きなことを見つけたいです。

ちなみに歩けるようにはなりましたが
本人がそんなに歩きたい!という感じではないのと、
寒いのでお外遊びはもう少し先かと考えています。

また、我が子と同じような方いらっしゃいましたら
どうされているか教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最近はくるくるチャイム、積み木、車のおもちゃでよく遊んでます!
あとはおんぶして家の中走り回ったり(私が…)、布団や大きめのクッションを並べてアスレチック風にしてよじ登ったり、ベビーフードのストックを箱から出し散らかすのが好きみたいです😂

うちも絵本は読んで〜と渡してくるのに2ページくらいで次の絵本渡されます🥲そういう時期なんですかね…
もう読まずに適当にページ開いてペンギンさんだね〜!とかで済ませてしまうことも多いです😂

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます✨

    積み木もう遊ぶんですね!すごいです!私が積んでもまだ全然興味ないみたいで…
    男の子は車好きな子多いですよね🚗

    確かに、おんぶではないですが
    私も抱っこして走ったら喜びます!
    でも母が体力なさすぎてすぐ終了でごめんって感じです😂

    アスレチック風はやったことなかったので参考にします!
    あ!子どもってストック荒らすの好きですよね!
    最近おもちゃ以外のものはしまってて全然触らせてなかったんで
    ちょっと何か出してみます!笑

    絵本同じなんですね!安心しました😮‍💨
    最初のページだけ読むのが定番化してます😂笑

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が体力使う遊び、なぜかウケますよね😂私もすぐ終了してます笑

    あんまりよくないかな〜と思いつつ、遊ぶのに疲れてきたときはおもちゃ以外の何か触らせられるものに頼っちゃってます😂
    お互いほどほどで頑張りましょう…!💪

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    飛行機みたいなのもウケます!
    こっちすーーごいしんどいですけど🤣

    私はついYouTubeに頼ってしまうので
    他に気を引けるものがないか探してみます!

    ありがとうございます😭
    今日も一日お疲れ様でした!

    お互い頑張りましょう!!✨

    • 1月18日
ちよのふじ

我が子もその頃絵本好きすぎて、ママリで相談したことあります!朝起きたらすぐ絵本、読んでてもペラペラめくられるし聞いてない、同じ本をエンドレスで読まされる…
と言う感じでした!
他のおもちゃにも興味なしで、動き回るか絵本という感じでした。積み木なんて全然です!今でもあんまり興味なしです🙄
そのブームも一旦去り、全く絵本に近付かなくなり、少し前からまた絵本好きになりました☺️しかし今回はちゃんと最後まで話を聞いてくれるし、フレーズなども覚えていて、あ、あの時の絵本読み聞いてたんだ、と少し嬉しくなります笑
エンドレスで同じ本渡されるのは今でもそうです😱辛いですが何かこの本に惹かれるものがあるんだなぁと思ってます📕
今は絵本ブームですけど、また別のブームが来るんだろうと思うので、適当にでも読んであげてともに頑張りましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり申し訳ございません。

    そうだったんですね!!やっぱり月齢的にあるあるなんですかね🥲
    絵本好きなのは良いことなんですが、
    一日中だと結構しんどいですよね💦
    絵本から解放されたくて
    外に出たくなります、、(でも寒くて長時間は無理)

    でも娘さんちゃんと聞いてたんですね♡
    微笑ましいです☺️

    他のブームが来ればそれはそれは嬉しいですが、
    聞いてくれてると信じて渡される限り頑張って読んでみます!!笑

    同じ方がいらっしゃって安心しました😮‍💨
    教えてくださりありがとうございました♡

    今日もお疲れ様でした!✨

    • 1月19日