※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を混合で育てている母親が、乳腺炎に悩んでいます。母乳の分泌は良いが、飲み残しがあり、乳腺炎を6回繰り返しています。頻回授乳や搾乳を試みていますが、乳首の出血もあり、辛い決断を迫られています。母乳を続けたいと思っています。

繰り返す乳腺炎について

もうすぐ2ヶ月になる息子を混合で育てています。
左右それぞれ10分程度授乳していて、合わせて60飲めているのですが、母乳の分泌は良いみたいで毎回飲み残しがあり乳腺炎を既に6回繰り返しています。
乳腺炎になる度にもう辞めてやると思うのですが、辛い時の決断をあてにしてはいけないと、通常時に卒乳を考え直すと踏み出せずにいます。
もっと頻回授乳をしたいと思うのですが、どうやら皮膚やが弱いみたいで、乳首の出血もよくなってしまい出来ずにいる期間も多いです。

胸が大きいこともあり、下側にとても溜まりやすく飲み残しは搾乳で取ったり、ミルクスルーブレンド飲んでみたり、出来ることはやっているつもりです。もう少し頑張れば、上手く吸ってくれるようになりますかね。

まずは3ヶ月だけでも頑張って母乳を上げたいと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰 

2ヶ月の娘がいます☺️
わたしも混合です。母乳は測ったときは90ほど飲めているようで、乳腺炎にはなったことはないのですが…
わたしも胸が大きいのもあって、横抱きで飲ませると飲み残しを感じてしまいます😂
添い乳で与えるとおっぱいを支えやすく綺麗に飲んでくれるような気がするので自宅であげるときは添い乳スタイルにしています😊✨
なっちゃんさんも授乳スタイルを変えてみるのはどうでしょうか?

• なっちゃん

なっちゃん

90も飲めてるんですね!羨ましいです🥹💗
    添い乳はまだしたことがなかったので、ぜひ試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も今生後2ヶ月の息子を育てています。まったく同じ悩みを抱えてました🥲乳腺炎に乳首の出血、、痛いですよね😅悩んでる相談した助産師さん曰く、ミルク出す回数をトータル200くらいまで減らせればおっぱいを欲しがる哺乳力がでてくるそうです。1日2回か3回のミルクにしたら母乳でだいぶ飲んでくれるようになりました!あと、乳腺外科で葛根湯とカロナールを処方きてもらい2週間飲んだらかなり良くなってきましたよ!

それから、私も胸が大きめなのですが、胸の張りとかは肩と首の冷えとか凝りが原因かもと言われ、整体に通い始めたら良くなってきてます!!

参考までに🥺

• なっちゃん

なっちゃん

同じ悩みの方がいらしてとても安心しました、、、
    ミルクと搾乳合わせてその倍の400程度あげてしまってました😢葛根湯は乳腺炎になった際処方されて飲んでましたがまた再開してみようと思います!

整体ですか!なるほど🤔
    できる予防はどんどん取り入れたいと思うので早速来週予定入れました!アドバイスありございました!

• 1月19日
ソル

私も1人目の時に、2ヶ月半で乳腺炎7回ほどなりました💦

1人目の時は葛根湯が乳腺炎予防にも良いと言われ、処方されたのですが、今の産院では「ロキソニン」が良いよ!と言われ、あらかじめ60錠ほど処方されています。(やばそうと思ったらロキソニン飲んで、母乳を飲んでもらったor搾乳後に冷やして!と言われています。)

産院等で相談してみても良いかもしれません。

私も下側に溜まりやすいです…今も産後2週間なので、乳腺炎の恐怖に怯えています💦😥

乳首の出血については、授乳前のマッサージで乳首と乳輪を柔らかくすること、深く乳輪まで咥えさせることと、保湿(ピュアレーンなどのラノリン)ですかね。赤ちゃんが吸ってくれて乳首が柔らかく伸びるようになると大分良くなると思います🌸

また、飲み残しがある部分を手のひらで少し押しながら授乳すると、すっきりすると思います‼️

あとは他の方も書いていますが、毎回同じ授乳スタイルではなく、違う角度から飲んでもらうことも必要みたいです!

下乳に赤ちゃんの顎がくるスタイル(添い乳や縦抱き)で飲んでもらうと飲み残しが少なくなるかと思います☺️