※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お小遣い制で管理が曖昧。旦那の口座に収入が入るが、口座分けが必要。支出は旦那の口座から。お金を分けて自分の口座に移し、食費や美容代など支払い。賞与は口座Bに入れる。支出に関して不安あり。

お小遣い制でなくて管理が曖昧💧皆さんどうしてます?給与は旦那の口座に入りますがそろそろ1000越える為、口座も



分けた方が良いと思っていて。



家賃や光熱費の合計10万強も、旦那の口座から落ちます。
(旦那名義しか引き落とせないとの事で..)



なのでお金が動いてるのは旦那の口座Aです。


お小遣い制は嫌らしく。。
(かといって旦那は無駄遣いはしませんが)


前まで食費と日用品代?なのか
給与後に5万ほど渡してもらってましたが
その作業が面倒らしく
忘れられてたので私も言わなくなりました。


で、そのかわり賞与入ったら
まとめて50くらいを二人の口座Bに
いれてもらうことにしました🙆‍♀️

で、私はBから自分の口座に何度かに分けて移して
そのお金で日々の食費代や外食費(5〜7万)や
私のその他のお金💇‍♀️美容院や鍼灸、マッサージなど?


のを払ってます。



これだと、余計手間に関し待てますが
お小遣い制じゃないひと
どうやり繰りしてますか??💨



ちなみに賞与は4月と12月に旦那が入り
最低でも年2回、50×50は
口座Bにうつしてほしいのですが
そーすると、100を12ヶ月になるので
私は約¥83,000を食費やその他につかってるということですよね??

だとしたら、足らないですよね。


家賃と光熱費103,000くらい→旦那の口座Aから引き落
食費や日用品やそのた→私の口座から¥83000として

18万ですが、
恐らく毎月の出費は24万前後かな?と思うので

残りの旦那の習い事とか、たまに買う服とかは
旦那のクレジットカードからなので
それも口座Aから落ちるので
あまり気にしなくて良いのでしょうか?💦💦



毎月は手取り低めなので多分ギリくらいなので
賞与で貯金となってるのですが(年内250くらい貯金?)

良い、やり繰りないかなーと思ってます😵‍💫🤔



皆さんどうされてますか?
私の場合、どうすれば良いでしょうか?


今は働いてませんが、働いてた時もパート代は
そのまま私の口座に入ってました。


なので好きに使えてる状態です🙌



コメント

Lily

我が家はカード派で現金のやり取りが面倒なので、主人のカードの家族カード作って貰ってそれで決済してます🙌
ポイントも貯まってお得なので…😂

orsoA🫧

家族カードを貰ってるので、全てそれで支払っています。

私のちょっとした買い物、1000円いかないくらいのものは逆に面倒なので、その為にPayPalで毎月2万もらってます☺︎
(コーヒーが好きすぎて出かければ必ずどこかのコーヒーショップ寄ってるので😅)


口座Bに紐づけたクレカは作れないのですか?
そうすれば、はじめてのママリさんの口座に移す手間が省けるかと思ったのですが🤔

毎月8.3万なら×12ヶ月でギリギリ足りてるんじゃないですか?