※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰千冬💜
ココロ・悩み

息子がサッカースクールで楽しくなくなり、自主練もせずに態度が悪くなった。母親はどう対応すべきか相談。

サッカー少年のお母さん!⚽️
サッカーでなくてもスポーツやってる子のお母さん!
こういうとき母はどうしたら息子のためになるのか教えてください🙏

最近サッカースクールに通い始めました
上手くなりたいからと自分から言ってきました
行き始めの頃は楽しそうに行ってましたが、最近行きたがりません
理由を聞いたら、下手くそとかビブスを自分に手渡しではなく他のところに投げたり、ゲーム中に交代なのにわざと交代しなかったり。
そういうことがあったそうです。
相手は年下
息子は言い返すこともなくただただ我慢
だからサッカー楽しくないと。

息子の意志を尊重してお休みしてますが、その間も自主練するどころか、妹に暴言吐くし宿題もせずゲームばかり。
わたしもとうとう、
妹にそんな言えるならサッカーの相手にも言い返したらどう?
そんな威張ってるなら何言われても気にしないで流しなよ!
嫌な気持ちになったんじゃないの?
妹に同じことしてるよ!
そんな威張るなら早くサッカー行きなさい!
と言ってしまいました。
今更ながら反省してますが、息子にも腹が立ってしまって。

世の中の母はこういう場面でどういう対応してますか?
永遠の課題です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

違うスクールに通うことを検討しても良いんじゃないですか?
サッカーは好きなんですよね?

今通っている所はお子さんにとってあまり良い環境とは言えないです💦特に子どもはストレスが溜まると外に向かって吐き出したくなるので、それが今は妹さんなのかなと思います💦

ただスポーツには自主練がつきものです。継続は力なり。自主練をコツコツと続けるには忍耐が必要です。
それを続けることで自信がつきます。その姿が周りからの評価に繋がります。そしてそこには保護者の見守りや応援もセットです。

我が子はスタメンですがほぼ毎日自主練、やらせてます。そこに可能な限り旦那が指導で付き添います。
泣きながら、やってます。
でも、やめたくないそうです😂

• 🐰千冬💜

🐰千冬💜

サッカーは好き。コーチに言われるのは別に構わないけど生徒(年下)に言われるのは嫌だそうです。
    そりゃそうですよね💦

スクールや練習がない日は自主練してほしいですが、主人が決まった時間に家にいないので私が付き添って指導できるわけもなく🥲
    スタメン外されたりしたらまた気持ちにスイッチが入るでしょうか。
    完全にやる気の問題ですね😑
    ありがとうございます!
    私も少し落ち着きました😊
    ほかのスクールにも行ってるので嫌だと言う所は辞めてもいいかなと。
    こちらはとことん付き合うつもりなので息子のやる気に期待しようと思います✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
    強豪チームであればあるほど、スタメンで期待されればされるほど、言われる事は厳しくなるしハードルも上がります。
    うちはスポーツをやってる子が2人なので夫婦二人三脚で週末は子ども達の応援やチームの手伝いです。

いつか良い思い出になることを願って頑張りましょうね🥰

• 1月19日
青空

小さい学年ほど、言い方キツいですよね😂
うちは3年生ですが、4~6年生はめちゃくいゃ優しいです😆

2年生に上手な子が多くて、まだ幼いのもあるし、自信もあるので、口が悪いです💦

自主練して、年下の子より上手くなるしかない😂
それか、チームを変えるかですよね💦

• 🐰千冬💜

🐰千冬💜

そうなんですよ😂
    グサグサ刺されたと思います😅

まさにそれで。
    自主練してる姿を見たらまた違ったのになと🫢
    ゲームするならただのサボりじゃん😇カチーン💢と来てしまいまして(笑)

でもあれから、自主練する時間が増えたので、まあ気持ちを切り替えてこちらも応援していけたらなと思います😂

• 1月21日