※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、在宅勤務を希望したが、時短勤務を打診された。体調不良で在宅が必要だが、代表の考えが変わった。収入減は避けたい。ご意見をお願いします。

在宅の経験が無い超小規模会社にて。「妊娠中、在宅OK」と言われたのに、そうしたい旨を相談をしたところ時短勤務を打診されました。

初マタです。
家族経営の小さい会社でデスクワークで8時間働いてます。

妊娠を会社に伝えたのは11wでして、その際会社代表(女性)から「妊娠中は最初が肝心なので、あなたの業務は在宅ワークもできるからそれも考えてもいい」と言ってもらえていました。

今13wで、我慢していたのが溢れるようにつわりで体調が悪くなってきてしまいました。晩御飯食べられないくらいとか、お風呂にも入れないほどの日もあります。

先日その代表に会った際に、在宅ワークをお願いしたら「在宅ワークが本当にいいのかわからない。時短勤務や時差出勤もあるけど在宅ワークでないとダメなのか」と言われました。

自信が発言したことを忘れてしまったのか、考え直したら気が変わったのかわかりません。ただこれまでこの会社で在宅ワークは社員に許されたことはありません(コロナ禍でも)。私は前職で在宅ワークでしたのでなれています。
代表は何度も在宅ワークしているので、特にセキュリティーの問題では無いと思います。

時短勤務だと、収入が減るので避けたいところです…
時差出勤である場合も、勤務時間会社に拘束されていると休憩時間に横になれない為体調が辛いのは同じことです。

愚痴になりすみません。
なんでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

mina18

わかります!!在宅ワークができる環境が整ってるのであれば、時短勤務より在宅ワークがいいですよね!!自宅なら、少し休みながらとか姿勢とか気をつけてとか調整できますが、職場だと簡単にはできませんよね?💦私も会社に相談しましたが、結局は、時短勤務か休暇という措置しか取れないと言われました。。なんとか、分かってほしいですよね💦すいません、解決策にはならず。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけてとてもありがたいです。
    そうなんです、休みながらとか、会社では到底できない体勢で、仕事ができたらそれで楽なのに。
    それが出来ないのに、出勤して時短勤務にしても、しんどさは変わらないかもしれないし収入が減って苦しくなります。

時短勤務か休暇か…労働者が手痛い思いをする選択肢しかないって辛いですよね💦

ちなみに、mina18さんは産休育休は取れましたか?

• 1月18日
  • mina18

mina18

今産休で産後は育休とりあえずとるつもりでます。保育園決まって仕事見つけて、今の会社は辞めるつもりですが。。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございました。
    今のところはお辞めになる考えなんですね。やはり居心地といいますか、仕事のやりにくさを考えてという事でしょうかね。
    でも無事に産休育休取れたようでよかったです😊

• 1月22日

うちの会社でも中々そういった問題が解決できず、管理職としては悩みの種になっていまして。

妊娠に関係なく「体調不良だから在宅がしたい」という社員が多く、一方で「在宅で仕事は出来て出社だと出来ないという矛盾」それはおかしい!といった反対の声も多いです。
ですので体調不良は原則、休暇を取得というルールに変わりました。
体調不良は在宅の理由にはならないのでそういうルールにした方が混乱もしなくなります。
妊娠中でも以前は出社が当たり前でしたし、悪阻などの措置であれば在宅は許可しても良いのになと思うんですが難しいところですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうゆう反対の声が…
    健康な方からしたらその理論なのかもしれないですね。健康だから出社しないといけないって、不公平かもしれません。でも妊婦ややむを得ない事情の場合は、対策を講じないと弱いものが辛い思いをする会社になってしまいますよね…

つわりの辛さ、みんなにわかってもらいたいものです😭

• 1月18日