※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び時間について悩んでいます。一日2〜3時間ほど赤ちゃんに向き合っているけれど、放置する時間もある。この過ごし方でいいのか不安です。

ひとり遊びが上手な赤ちゃんを育てている方に質問です🙇‍♀️

日中、赤ちゃんと遊んであげてる時間ってどれくらいありますか?お散歩とかも込みで大丈夫です!

我が子、ずーっと一人で遊んでいられるタイプで、途中で機嫌悪くなってもまた別室で解き放つと冒険に出かけていきます😂
でも、ずっと放置も良くないよなぁと思ってお歌遊びしたり、絵本読んだりお散歩したりもしますが、家事したりこちらも疲れていたりで放置している時間も、恥ずかしながらまぁまぁあります…💦

こうしてスマホ触っていたり洗濯物畳んだりしている時に近くに寄ってくると構ったりはしていますが、たぶん遊んだりお散歩したりで、ちゃんと赤ちゃんだけに向き合うのは一日2時間~長めにお散歩する時で3時間程度だと思います。

一人目なので、この過ごし方でいいのか?と日々疑問に思っています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにうちの2人目と同じです🥹
機嫌悪くなっても、上の子の部屋、サークル内、寝室などなど場所を変えれば超ご機嫌で冒険します😂
なので家事する部屋に毎回ついてきてもらって1人で遊んでもらってます😂

構う時間はまぁ家ならちょこちょこ、あとは支援センターや児童館や買い物行ったり…

上の子が帰ってきたらさらに構えなくなるのでなるべく日中頑張ってる…つもりです…🥲笑

• ぽん

ぽん

一緒ですね😂
    一人目なので、赤ちゃんってこんなものなのかな?意外と手がかからないな…と思っていたのですが、二人目のお子さんと同じって仰るってことは一人目のお子さんは違いましたか?

トツキトオカってアプリを妊娠中から入れていて、「中には一人遊び上手な子もいるけど、ずっと一人で遊ばせるっていうのは考えもの。」っていうのを見かけてから、え、うち大丈夫…😨?と思っちゃったんです💦

たしかに、上のお子さんいたりしたらそんなガッツリ時間取ったりできないですもんね💦
    神経質になりすぎてたかもです😣
    安心しました☺️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目もよく寝て1人で遊べるタイプでしたが、いかんせん初めての育児でずっと気を張っててずっと一緒にいました🥹笑

2人目はこっちに来たり、こっち見つめてアピールしてきたら構うようにはしてます😂

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

わーめっちゃ偉いです👏
    一人目のお子さんもあまり手がかからなかったんですね✨️
    うちも将来二人目ってなったらそうなるといいなぁ😂

それくらいでいいのかもですね☺️あんまり気張らないでこのまま肩の力抜いたまま遊んであげようと思いました✊🏻笑

• 1月18日