※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

体外受精での妊娠中、双子のうち一方が小さく羊水多め。検査の結果が心配で不安を感じています。先輩ママさんの経験談を聞きたいです。

体外受精(採卵時38歳、予定出産時年齢40歳)で授かり、現在23週 DDツイン(女女)妊娠中です。

元々片方(2児)の方が少し小さいかな?くらいには言われてきましたが問題ない程度でした。
今日診察時、Aが707g、Bが582g。Bの方が小さく羊水多め、胃が見えない。と言われました。

次回より2週間毎の健診に変わり、ちょうど中期の妊娠糖尿病の検査の時期なので月末に実施予定です(妊娠糖尿病のハイリスク群には該当しています)。
とはいえ、
エコーで胃が見えていない。
体重差が125g程。
ABとも頭の大きさはほぼ変わらないサイズなのに体はBのが小さめ。
Bの方が羊水多い…
となると厳しいでしょうか…
今は調べない方がいいと思いながら、ついついネット検索してしまいます。

高齢での不妊治療。覚悟はしてたけど、何となくきっと大丈夫。とどこかで思ってる自分はいまいした。しっかりしろ、母ちゃん!と自分に言い聞かせながらも、不安で仕方ないです。

成長と共に大きくなってくれば大丈夫だったよ!という先輩ママさん、いましたらお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

蒼

私も採卵時37歳、出産予定日の年齢が38歳、男女の双子です‼️
赤ちゃん2人とも大きく育ってますが、23週で689g、583gでした。
主様の赤ちゃん、決して小さめではないと思いますよ😁👍
そして、29週で1550gと1310gで体重差ありますが、医師からはこれぐらいの差は想定内ですと言われました✨

なので、これから週数が経つごとに様子を見ることが大事なのと、30週前後でスクリーニング検査があると思うので、そこでよく診てもらう方がいいかと思います☺️✨