※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠初期の健診は、6週5日と8週5日に心拍確認し、10週5日に動いている姿も確認。次の健診は2週間後と言われ、不安に思っている。初めての妊娠で不妊治療はしていない。

妊娠初期の妊婦健診はどれくらいの頻度でしたか?

私の場合6w5dと8w5dに心拍確認ができ、
10w5dで動いてる姿も確認できたので
次は4週間後かな?と思ったのですが
また2週間後と言われました(°_°)

大きさは順調ですが、
先生は無口な方なので何か気になる部分があって
2週間後と言ったのかな‥と不安に思っています。

ちなみに初めての妊娠で
不妊治療などはしていませんでした。

回答よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私は一人目の時はたしか5週目に初診、
7週目に2回目、
9週目にもいって母子手帳を貰い、
転院して13週目に受診だった気がします。

二人目の現在は6週目ころに初診。
8週目に2回目の受診と母子手帳交付
10週目で初期検査。
14週目に受診でした。

私なら2週間後と言われたら、
またエコー見れるラッキーって思っちゃいます😊
妊娠初期検査(血液検査)はしましたか?
もしかしたらその結果を早めに教えてくれる病院なのかもしれないですね♪

  • まこ

    まこ

    血液検査したのでそうかもしれないです!!
    もっとプラスに考えないとですね>_<
    ありがとうございました^ ^

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でしたら結果を教えてくれるためだと思います😊
    早く教えてくれていい病院ですね😊
    私も10週目の時に、何が悪い結果があったら、
    2週間後くらいには連絡するからって言われてソワソワしてました😂笑
    14週目の検診に行って糖が高いからってこの間不可検査受けましたよ😭←

    無事に元気なお子様がうまれますように♪
    まだまだ寒い日もあるので、
    お体をお大事にしてください😊

    • 3月11日
初めてのママリ🔰

わたしも5w、8w、10wで母子手帳貰って12wに行ってから4週間ごとになりましたよ✨

ちなみに初診で心拍まで確認できてました😌

  • まこ

    まこ

    詳しくありがとうございます^o^
    そしたら次行った時に4週間後になるかもしれないってことですね!

    • 3月11日
2児のママ

病院にもよるみたいですが、うちは4週間後です。でも安定期入るまでは2週間に1回とかの病院もあるみたいですよ(^O^)

  • まこ

    まこ

    安定期までのところもあるんですね!
    補助券は足りるのだろうか‥って感じです(°_°)
    ありがとうございました^ ^

    • 3月11日
marimo

安定期までは2週間おきで、それから1ヶ月になりました(*^^*)

  • まこ

    まこ

    安心しました!私の病院もそのパターンなのかもしれないです。
    ありがとうございました^ ^

    • 3月11日
みこマム

私は 6→8→10→12→16(性別判明)→21週(今)の感じで診てもらってます(^ω^)

  • まこ

    まこ

    16週で性別判明できたんですね!早い!
    その流れでしたら2週間毎は次までかもしれないってことですね!
    ありがとうございました^ ^

    • 3月11日
すーい

12週目の検診受けた後から1ヶ月後になるはずですよ😊

  • まこ

    まこ

    そうなんですね!
    みなさん4週間に1回が多いような気がしていたので安心しました!
    ありがとうございました^ ^

    • 3月11日
B00

私は初診時が6週目で、その後7週目頃、その次が8〜9週目頃、その次が10週目頃に検診行きました😊9週目検診時に母子手帳をもらいに行くように言われて10週目検診の時には持ってました⭐️
12週目検診から助成券使っての検診だったような😚
一般的にはこんな感じだと思いますよ⭐️
💕妊娠初期12週~23週:合計4回(4週間に1回)※12、16、20、24週目
💕妊娠24~35週:合計6回(2週間に1回)※26、28、30、32、34、36週目
💕妊娠36週~出産:合計4回(1週間に1回)※37、38、39、40週目

  • B00

    B00

    助成券みてみると受診目安わかりますよ‼︎

    • 3月11日
  • まこ

    まこ

    詳しく教えていただき本当にありがとうございました😭!!
    全然心配する必要ないってことですよね!

    助成券も見てます^ ^!

    • 3月11日
deleted user

初めまして!
私は今日でま8w5dです★
今の所2週間ごとに病院へ
行っていますよ🌟
次も2週間後にきてねー
そこで予定日確定するから
と言われていて22日に病院へ
いってきます(^ ^)

私も初マタなので色々不安に
なりますが最初のうちは
2週間に一度病院の方が
安心しちゃいます。
4週間後とかの方がソワソワ
しそうで、、、笑

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます^ - ^

    そうですね(^_^)
    ちなみに今日が病院の日なので
    元気な姿見れるのを楽しみに行きたいと思います♪

    • 3月17日