※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィナンシェ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、ランチに行けない状況。妊娠はまだ秘密で、どう断るか悩んでいます。

現在第二子を妊娠中、6週です。
一人目の時よりつわりの始まりが早く、そしてひどいので仕事もなんとかテレワークでこなしているところです。嘔吐もあり家事育児も手がつかず、夫や母に頼る日々です。

また、心拍確認前なので、周りにはまだ話していません。

昨年4月に1人目の育休から復職したのですが、このタイミングで、休職前にお世話になった上司と、当時の私の業務を引き継いだ後輩の3人で来週ランチに行かないかとお誘いのメールをいただきました。

が、つわり真っ只中でいけません!!

皆さんだったら、どのようにお断りされますか。
今となっては別チームの上司なので、この段階で妊娠のことを話すつもりはありません。(今の上司にもまだ話していません)

参考にさせていただきたく、よろしくお願いします!!

コメント

naco🍒

子どもが熱出したとか、自分が具合悪くなったって言ってはどうでしょうか??😊

• フィナンシェ

フィナンシェ

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
    一度お誘いを受けて、前日などにお断りという感じでしょうか。それが自然かもしれませんね!!

• 1月18日
はじめてのママリ

子供の通院、義両親が来る、旦那の上司が来るなど適当な用事で断るのはどうですか?🧐

• フィナンシェ

フィナンシェ

ご回答ありがとうございます!なるほど、色々とご提案くださりありがとうございます🙏

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私だったらですが、この日はこの予定がって理由で断ると、日付変更を提案されたときに断りにくくなるので、
時期的に難しいといったニュアンスにします!

保育園でインフルとか風邪が流行りすぎてて、治ってもすぐ風邪引くから今は厳しいかもって感じで言います笑
ついでに自分も体調悪いって言います!
あの時、しつこい風邪だと思ったらつわりで具合悪かったみたい、ってとぼけることもできます笑

• フィナンシェ

フィナンシェ

ご回答ありがとうございます!確かに!!リスケがまた怖いんですよね…。とても良いアイディアです!感謝です!

• 1月18日