※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が朝晩の食事を食べない。保育園では昼はしっかり食べる。夜は少し食べるが、寝る前にお腹が空く。お菓子を欲しがる。朝の食事に悩んでおり、アドバイスを求めている。

2歳10ヶ月ご飯を食べない。

2歳10ヶ月の子がいます。朝ごはん、夜ご飯全然食べてくれません。お昼は保育園でしっかり完食するそうです。
夜はたまーにたべますが、1割2割くらい食べたらいいほうです。しかし、寝る時間になるとお腹空いたと言われます。
お菓子を要求してきます。最近はご飯前はあげないようにはしてます。
今日の朝おにぎりをあげたのですが、全く食べませんでした。食べない子は知りませんって子供に怒鳴ってしまいました。
4月からは3歳児クラスで朝のおやつがなくなります。どうにかしてしっかり食べて欲しいのですが何かアドバイスありますか?

コメント

ひー

同じ感じでしたし今もそんなに変わってません😂
でも朝のおやつがなくなって保育園のお昼ごはんとおやつは量が少なくて全然足りないので、夜はお腹ぺこぺこでたくさん食べるようになりました😄
でもいつも好きなもの(お米とかうどん)ばかり食べてますね…肉も野菜も数種類食べれるものがあるので、それでいいやと思ってます!

怒鳴る気持ちめちゃくちゃわかります…私は「もういい、片付ける。そんなに食べたくないならご飯なしね」と言ってガチャガチャ片付けてしまってショックを受けた息子に大泣きされる時あります😇意地悪だったなと思って謝るんですけど…そんなんじゃ食べてもらえないってわかっててもうまくいきません。。。

褒める方が食べてくれるので、1割食べたら「食べてくれて嬉しい☺️ありがとう!」と伝えれるといいかもしれません。ひと口でも食べたら褒めて、おかしでも完食したら「全部食べたのかぁ!ムキムキだね!💪」とか言ってます😄
少しずつ食べる量も品数も増えてきました!

下のお子さんいたらやってられないことも多いですよね。本当にお疲れ様です!!!

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。
    確かに食べてくれるだけでいいやですよね!
    褒める!やったことなかったです。
    やってみようと思います!
    下の子ばかり気にして上の子までってなってます😓
    ありがとうございます!

• 1月18日
  • ひー

ひー

1番頑張ってて褒められるべきなのはさやさんですけどね😭
    体が大きくなったら食べる量も増えたので、これからだと思います!息子は3歳でめちゃくちゃ背が伸びて食べる量は倍になりました!大好きなラーメンなら普通に一人前食べてます💪
    頑張りましょうー!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

どんなご飯でも食べないんでしょうか。うちの子白ごはんあまり好きじゃないので、時間のない朝ごはんは、子供の好きなパンに蜂蜜かけてあげたり、コーンフレークにバナナ入れたりして出してます。
夜はご飯出してますが、完食してからデザート、を徹底してるので、デザート欲しさに頑張って食べてます。寝る時間に泣いてもあげないです。

• みーちゃん

みーちゃん

コメント遅くなりました。

好きなご飯は食べることもあります。ほんと気まぐれです。
    コーンフレークあげたことないです。デザート系だと食べるかもですね!

確かにご飯の後デザートあるといいですね!試してみます!ありがとうございます😊

• 1月26日