※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の里帰り出産と自宅近くの産院での出産を検討中。里帰りは家族への負担、自宅は母子同室が遅い。どちらがいいか迷っている。

いいねまたはコメントください。

今2人目を妊娠中です。1人目の時は里帰り出産をしたのですが、今回上の子もいるため、自宅付近の産院にするか悩んでいます。

①里帰り出産をする
・ご飯は家庭的な感じで美味しい
・母子同室が退院前日からのため、身体を休めれる
・母乳育児もするが、母乳の出が悪ければすぐにミルクをくれる
・妊娠36週あたりには里帰りしないといけない
・保育園を2ヶ月ほど休園?しないといけない
・健診時はスマホでの写真や動画撮影は禁止。その代わり毎回エコー写真がもらえるのと、+1000円出せば動画をUSBに入れてくれる
・体重管理は厳しくない
・実家では実母(主婦)、実父(仕事あり)、祖母(認知症)の3人暮らし。里帰り中は上の子やわたしの面倒を見てくれるのは実母になりそうだが、認知症の祖母も同居しているため、実母の負担が大きすぎる気がする。わたしの入院期間前後に祖母を施設に入れることもできるが、最近認知症が進んできているので、もしかすると今回入所した場合、家に帰って来れなくなるかもしれない。
・今住んでいる家から実家まで車で1時間

②自宅付近の産科
・母子同室が出産2時間後からのため、身体が休まらない(事前に相談したり、当日相談しても、子供を預かってくれることはほぼない)
・母乳育児推奨で、なかなかミルクはくれない
・毎日助産師さんの母乳マッサージがある
・上の子が出産ギリギリまで保育園に通えられ、産後も行きたい時に行けれる。
・健診時はスマホで写真や動画撮影可能
・体重管理厳しい
・私の入院期間中は義母が隣の県から来てもらい、夫と一緒に上の子の面倒を見てもらう。
・家から産院まで車で20分程度

二つの産院は分娩の費用は同じくらいみたいです。どちらの産院もバースプランなしです。
この場合だったらみなさんはどちらの産院で出産しますか?②の産院かなとも思うのですが、母子同室になるのが早すぎて、休めれる気が全くしません。①の里帰り出産は実母や祖母へ負担をかけてしまうと思うと、なかなか里帰りもしにくいと思ってしまいます。

いいねまたはコメントで教えていただけると嬉しいです。

長文読んでくださりありがとうございます!

コメント

ママリ

①里帰り出産にするよ!

ママリ

②自宅付近の産院にするよ!

ママリ

3人が昨年生まれましたが里帰りしませんでした!

旦那が飛行機の距離に単身赴任中で、実家は1時間くらいの近さに住んでいるので、入院中は母に上の子達見ててもらい、退院してからは自力で頑張りました😊

送迎は大変でしたが、それでも上の子達が日中保育園行っててくれたので里帰りしなくてよかったと思ってます❣️

ぽん

コメントで失礼します🙇‍♀️

①はご飯美味しいとありますが、②はそこまでな感じなんでしょうか?🤔
私は完全に、ご飯で決めました!笑
ちなみに帝王切開なので、里帰りなら総合病院で病院食です😗
なので、里帰りせず毎回片道車で1時間かけて、通院してます!美味しいご飯のために!笑

ただ、①の場合だと、認知症のお祖母様が心配ですね💦
施設に入るにしても、お母様の負担は増えそうですし💦

あとは、お母様がどのくらいサポートしてくれるか、だと思います💦
私の母は、サポートすると言って全くしてくれなかったので😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ①も②もご飯が美味しいと有名な産院です☺️ご飯が美味しいのは大事ですよね!

1時間かけて通院してるんですね!!すごいです!
    もうすぐ出産ですね!頑張ってください✊

そうなんです、①だと祖母が心配なんですよね💦母はサポートしてくれると思います。上の子のこの時もたくさんサポートしてくれたので。父も仕事休みの日は積極的に上の子と遊んでくれるので、サポートしてくれそうという感じです!

祖母のこともあるし今回は②かなと思ってきました

コメントいただきありがとうございます

• 1月21日