※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳時にうまくくわえられず、母乳が垂れたり濡れたりして困っています。また、むせることもあり、改善方法やこれからの状況について相談したいです。

生後2ヶ月です。
完母ですが授乳時にちゃんとくわえられてないのかすぐお口を離してしまいます。特に最初の1〜2分くらいの間何度か離してしまい母乳が垂れたり噴射したりします。顔にかかったり口元に置いているガーゼを浸透して首元が濡れちゃったりするので困っています…🥲
また、たまにむせたりすることもあるのですがくわえ方で改善できるのでしょうか。
生後1ヶ月ごろから同じようなことがあるのですがそのうちなくなるものなんでしょうか。

コメント

eve

恐らく、母乳の出が良すぎて赤ちゃんが溺れてしまっているのかもしれませんね!💡
勢いがおさまったら、上手く飲んでくれるかもしれません!
ご参考までに…!

• えほ

えほ

そうなんですね💦
    5分くらい経つと離すことはほぼなくてたまに離しても母乳は垂れないので最初の方だけ勢いがいいのかもしれません🥲
    そのうち勢いもおさまってくるんでしょうね!
    ありがとうございました✨

• 1月17日
kiki

他の方も仰っていますが、最初の母乳の出が良すぎて一旦離してるのかなと思います😌ちゃんと咥えられていない訳では無いと思いますよ!
濡れちゃうので困っているなら、授乳する前に搾乳で少し圧抜きしてあげてお口を離さなくても飲めるようしてあげてみたらいいかもしれません😊

そのうち飲むのも上手になりますし、母乳量が安定すれば無くなると思います👌🏻まだ生まれて2ヶ月、ママになってからも2ヶ月すぐ上達って訳にはいかないです!赤ちゃんのペースもあるだろうし心配しなくて大丈夫ですよ🌟

• えほ

えほ

咥え方でなく母乳が出すぎなんですね🥺
    完母ですが哺乳瓶の練習もしないとなと思ってたところなので一度搾乳にチャレンジしてみようと思います!
    私も息子も今はまだ成長段階だと思って気長に一緒に頑張ります⭐️
    安心しました!ありがとうございます✨

• 1月17日

私もそうでした!
おそらくですが、母乳の分泌が良いんだと思います💦
最初に少し搾乳してから飲ませてあげたり、飲ませる時の姿勢を工夫するとマシになると思います!
私は、少しリクライニングにもたれる感じで、赤ちゃんがうつ伏せ気味になるように飲ませるとマシでした。

• えほ

えほ

同じ方がいるようで安心しました🥲
    漏らさないように逆に仰向け気味にしてましたが、それでむせやすかったのかもしれません💦
    うつ伏せ気味になるようにやってみます!
    ありがとうございました✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

母乳の出が良いんですね☺️
私は助産師さんに、軽く乳首を解して、シャーって出てる分が落ち着いてから飲ませてね。と言われました
水分が多いお乳だし、こんなに勢い良く出たら大人の私達でもむせるから、と
なので私は射乳が落ち着いてポタポタ出になってから飲ませてます!その方が乳首も解れて咥えさせやすいので😊

• えほ

えほ

確かにシャーって出てたら大人でもむせますね🥺
    少し搾ってからあげてみます!
    ありがとうございます!

• 1月18日