※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が保育園でスキンシップ不足と指摘され、自宅でもしっかりしているが不安。

今日、んー、、、と思うことがありました。聞いてもらえたら嬉しいです。
1歳7ヶ月の息子がいます。0歳クラスで保育園に通っていて、保育園の連絡帳に先生から「最近抱っこやおんぶをねだってきます。しっかりスキンシップを取ってあげてください」と書かれてました。
自宅では本人が求めてきたら抱っこはもちろんしますし、膝の上に乗せて一緒に手遊びしたり、スキンシップはしっかり取っているつもりです。息子は抱っこが好きなのもあります。
ですが、先生からはスキンシップが足りてないと思われてるのか、、、と落ち込みました。
このモヤモヤした気持ちが消化しきれずです。

コメント

ママリさん

しっかり〜あげてください って書き方嫌ですね‼️まるであんみつさんが家ではそうしていないと決めつけている言い方…
実際に保育園で最近スキンシップが多くなっているのだとしても、もっとポジティブな感じに書いてほしいですね🥹

• あんみつ

あんみつ

上の子もいますし仕事もしてるので、寝るまでの限られた時間の中でやってるつもりなんですが、否定されてるように気持ちになって萎えました🫠

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

なんだその保育士、って感じですね🤔
私なら『毎日何度も抱っこしてチューしてなでなでしていますのでスキンシップはじゅうぶんとっております。保育園では私達がいない寂しさで甘えるのかもしれませんので、受け止めてくれると預けている親として嬉しいです』って返信で書きます。笑

• あんみつ

あんみつ

たった1日2日だけの抱っこを求める行為で愛情不足と捉えられているのが悲しくて。保育士同士でもそんな話ししてんだろなーとか思ったら、はぁ😮‍💨って思っちゃいます。
    私もそうやって書いてみようかな😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

その書き方モヤモヤしますねー!

スキンシップとってます。スキンシップ取りすぎて抱っこ癖がつきましたかね🙂

と返事を書きたいくらいです。

• あんみつ

あんみつ

全てを知ってるわけではないのに、こう書かれるのかーっていう残念な気持ちと悲しい気持ちでいっぱいです。我が子なんだからスキンシップ取りまくってるに決まってるじゃないですかね😮‍💨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いてた事があり毎日連絡帳書いてましたが、ありえないですね〜。私なら毎日抱っこやおんぶ〜と言ってきてくれます。いつまでそうやって甘えて来てくれるんですね〜先生は嬉しいです!って書きます。でも、本当小さい子がそんな仕草してくれるの凄い可愛いですよ!。たぶんですが、先生同士で愛情が足りてないのかも〜とかそういう話を普段からしてそうですね。そういう風にしか見れないんなら先生なんてやめたらいいのに!って思います。
私が働いた保育園では、マイナス発言の先生は居なかったです。甘えたい時期なんだね〜とか言ってました。まだ2歳なってない子ですよね?抱っこなど当たり前ですよ〜なんなら膝の上来てくれたら嬉しかったですけどね。可愛いーってなってました笑
私小さい子ども好きなんで♡

噛む癖がある子がいて、その子の親にはお友達を噛んでしまいましたが小さい子はその時に直ぐ注意しないといけないので、注意はさせていただきました。お家でもし噛むクセが出たらその時はダメよーとお家のほうで教えてあげてください。お話ができない時期なので、どうしても手が出たり噛んでしまったりもあるのですが、見かけたら注意させてもらってます。って書いた事があります。

• あんみつ

あんみつ

1歳7ヶ月で上にお兄ちゃんもいるし、最近自我が爆発的な芽生えてるので自分の思い通りにならなかったら手が出ることはあります。現に同じクラスの女の子に2日連続で手を出してしまっていました。
    多分それもあって抱っこやおんぶを求めるから、スキンシップ足りてないんじゃない?ってなったんだと思います。
    担任ではない先生が昨日「◯◯ちゃんね、私の膝の上から他の子がいなくなった途端トコトコやってきてちょこんって座ってくれて可愛くて可愛くて。用事があるから待っててね!って言うと抱っこ!って抱っこ求めてきて可愛くて可愛くていくらでも抱っこしてあげる!ってなっちゃいました」と言ってくれて。
    愛しい我が子なんだから可愛くて可愛い仕方ないし、スキンシップだってこれでもか!ってくらい取ってるのに、その数日だけをかいつまんで言われると悲しいし、萎えました。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ可愛い仕草ですねー。トコトコやってきて、ちょこんと座ってくれるんですね〜♡ちゃんと順番待てて偉いねーって、褒めるし、お母さんにも順番待ててます♡って絶対言います!!!
    自我は必ず誰でも芽生えますからね、出てきたんだね〜で終わりです!!

悲しいですよね。お家の事知らないのに、勝手に言わないでいいですよね。そうやって思われてるのも嫌ですしね、世間は勝手に違う事まで言って広まるし、本当あれなんでしょね。全く違う噂流れますから…。。。

• 1月23日