※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにYouTubeを見せているが、見せすぎはよくないと聞く。他の方はどう思いますか?

生後7ヶ月です。同じくらいの赤ちゃん、どれくらいテレビ見せていますか?うちは、離乳食▪ミルク後は機嫌よく見ていられるので、バウンサーに乗せてYouTubeを見せています。
それ以外は抱っこしてないと泣くことが多いので…YouTube見ている間に自分のことしたり食事をとったりしています。
テレビやYouTubeは見せすぎよくないとよく聞きますが、みなさんはどうお考えですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeで覚えることたくさんあるので私は少しならいいと思います😊

ままりん

時間気にせず産前の生活のようにニュースやHulu、YouTube付けっ放しです😳笑
ただ離乳食の時は、集中するようにテレビ消してます!
YouTubeみたり、1人で遊んだり、絵本読んだり、、、みたいな感じで1人目ですが適当に過ごしてます🥹💦

はじめてのママリ🔰

うちは今のところ1日30分です📺
私がお昼ご飯を食べるタイミングでTVerでシナぷしゅを見せてます!
テレビがないと家事も出来ないし、ご飯も食べる時間がないので私は全然ありだと思います😊

くまこ

うちはテレビやスマホ等を全然見させてないです!
小児科で2歳まで控えましょうと言われ、テレビも赤ちゃんが過ごす部屋から撤去しました!
ママが楽できるなら少しくらいいいと思いますけどね😊

ふー

私もテレビ、YouTube見せまくってました。

結果、人一倍集中力がなく、斜視が少し悪化したかなって思います。

楽だったこと以外、全くメリットなかったですね。

はじめてのママリ🔰

次男が9ヶ月になったばかりです!
テレビは上の子が乳児の頃よりはたくさん観ています!
基本的にはお兄ちゃんが観る時に横で一緒に観るだけで、次男に観せる為だけにつけたことは一度もないです🤔
後追いすごいですし泣いてる時間も長いですが、泣いてたら抱っこしながら食事を済ませたり、足元で遊ばせつつ家事したりしてます😌
まだまだ可愛いもんです。

お兄ちゃんは朝の登園前のEテレと、夕食後の片付けの時間に好きなアニメの録画を30分〜1時間観ています!
なので次男も同じだけテレビ観てます😊

YouTubeは関連動画が次々と出てきて依存性も高いと思うので、上の子が小さな時からあまり積極的には見せていませんでした。テレビと違って素人があげている動画であふれているというのも少し気になるので、、、あまりYouTubeを日常に取り込みたくなくて💦
テレビはネットに繋いでいますが、YouTubeはアンインストールしています。
今は年長ですが、折り紙の折り方とか買いたいおもちゃの紹介動画とか、YouTubeは調べものをするための1つのツールという認識で必要な時に必要な分だけ視聴しています😌
視聴の際はテレビではなくタブレットで、あくまで「調べ物」という認識で使っています。
特に厳しく制限している訳でも無いですが、YouTubeもっと観たい!というやり取りや長時間の視聴に悩まされたことは一切ないですし、出先でスマホを観たいと言ったことも一度も無いです。

乳児期って泣くことは泣きますしそれはそれで大変ですが、私は子どもの自我が芽生えて言葉でやり取りするようになってからの方が子育てって難しいなと感じる機会が増えました。
ママリでもYouTubeばかりで悩んでいる質問はよく見かけますし、、、、
後々どんな幼児期学童期の子育てがしたいかをイメージしつつ、テレビやYouTubeとどう付き合っていくか考えるのも大切かなと個人的には思います。当たり前の日常になっているものを無くしたりルールを変えたりって子どもが成長すればするほど難しくなると思うので😓

ママリ

私も自分のことしたい時や食事の時はバンボなどに座らせてYouTube見せてます☺️
見せすぎは良くない、、と言いますが、少しは機嫌良くいてもらわないと何もできなくなってしまうので全然いいと思う派です🫡

Sまま

同じく7ヶ月です!
テレビ、YouTubeともに見せてません🙅‍♀️
そのぶん一緒に遊んであげたいなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

うちは、youtubeは見せていなくて、テレビは1歳になって20分ぐらいです(子どもは5分ぐらいしかみずに他の遊びをしています)。
youtube見るとしても大きな画面で見せた方がいいですよー

はじめてのママリ🔰

YouTubeは一切見せてないですし、今後もしばらく見せる気もないです🙅‍♀️
友達のところをみてもYouTubeを小さい頃から見せていることによる悩みをみんな抱えていて、正直メリットがないように感じます😭
おもちゃじゃ長く1人時間がもたなくて、YouTubeだったら長くもつ、というのもそれだけ依存性が高いってことなのかなぁと💦💦
YouTubeから得れるものもあると聞きますが、YouTubeからでしか得れないわけではないと思うのでそこは別のもので補おうと思っています😊
我が子も常に抱っこじゃないと泣くタイプですが、今だけだと思って基本抱っこで1日過ごしてます🥹

ままり🔰🔰

1日生活音としてニュースなどテレビはつけっぱなしが多いですが、息子はニュースだとほとんど見ません。YouTubeだと見ているので、どうしてもちょっと休みたいなーという時だけ15分くらいつけてます。そのほかはおもちゃで1人で遊んでいます。
食事の時は7ヶ月になって一緒に椅子に座らせて同じ目線にいるとぐずることが少なくなりました!

きなこ🔰

朝と夕方に見てますが、トータルで2時間は超えないようにしています(健診でそう言われました)
見ているのは主にEテレですが、手遊びや童謡など私も覚えて子供と遊んだりしているので無駄ではないかなと思います😅

ママのメンタルが大丈夫なら付けなくていいと思います。
テレビ見せない、を徹底し過ぎて子供に手をあげそうになった話を聞いたことがあるので、適度に使うのがいいと思っています。

ゆしママ

上の子がテレビでYouTubeを見るので、新生児の時から下の子はずっとつけっぱなしです😂
最初は罪悪感ありましたが、、YouTubeで言葉を覚えたり歌を覚えたりする事もあるので、YouTubeも悪い事ばかりじゃないと思っています🥹
うちはYouTubeないとやってられないです😂🥹
ただ、見る距離をは気をつけています😌

はじめてのママリ🔰

たくさんご意見聞かせていただきありがとうございます😭
みなさんのご意見踏まえ、夫婦でテレビとYouTubeについて話し合ってみました。今より見せる時間を減らして、内容も考えていこうと思います。