※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

里帰り出産の方は、ベビーグッズは出産前に揃えることが一般的です。母から譲られる古いものは、一部を譲り受ける予定で、その他は自分で購入する予定です。他に必要なものがあれば教えてください。

34週から産休で里帰りする予定です。
里帰り出産をされた方はベビーグッズをいつ頃揃えましたか?

また、母がベビーグッズを譲ってくれるそうなのですが、25~30年前のものなので劣化が気になります(^^;
今のところ、服・布団・ベビーカー・抱っこ紐などは自分たちで買い、
ベビーベッド・ベビーバス・メリーなどは譲ってもらおうと考えています。
その他自分で買ったほうがいいものがあれば教えていただきたいです‼

コメント

たそ

里帰りしました☺️
ベビー用品は35週に入るまでに揃えました!
一つ言えるのは、動物をかっていないお宅ならベビーベッドは必要ないかもしれません😞私は何買っていいかわからず買いましたが必要なかったです。

ベビーカー・チャイルドシートはあった方がいいと思います。車移動がないならベビーカー優先。車で移動するならチャイルドシート。
あとはお包みと大きめのバスタオル。爪切り(つめやすり)、ガーゼタオル、体温計 でしょうか?

• プー

プー

回答ありがとうございます✨
    早く買いたい思いもありますが、里帰り先で揃えた方が移動が楽かなと迷っていたのですが、やはり35週くらいには揃えたほうがいいですよね。早く生まれる可能性もありますもんね(´・ω・`)
    買い始めたのはいつ頃ですか?

動物買ってないのでベビーベッドは今回は必要なさそうですね。
    田舎なのでチャイルドシートが先に必要になりそうです!
    1~2ヶ月で里帰り先から自宅に戻るのでベビーカーは戻った後でもいいですかね?

• 3月11日
  • たそ

たそ

服とかは楽しみすぎて妊娠初期に揃えました笑笑
    重たいものとかは、旦那の休みの日に中期頃から揃えてました!

ベビーカーはあとからでも大丈夫だと思います!使い始めるのも、外出ていいよ、って言われて
    抱っこ紐などでお外になれてから、ちょっと遠くまでお散歩に!って時に使ってましたし✨

• 3月12日
  • プー

プー

初期に!早いですね(笑)

私も重いものはこれから旦那と休みを合わせて買っていこうと思います!

そうなんですね😊
    抱っこ紐とチャイルドシートを先に用意します💡

ありがとうございました(*^^*)

• 3月13日
豆しば

私は里帰りしてぎりぎりになってやっと揃え始めました。37週近くです。(39週で産まれました)それまではちょこちょこ買っていた程度です。
私の場合はなかなかお腹が大きくならず、全然動けましたが、やっぱりお腹大きくなると大変だろうし、今は順調でも最後に色々問題があるかもしれません。早めであることに越したことはないかと。遅くても里帰りしたらすぐにでも.をおすすめします。

• 豆しば

豆しば

私が出産前に買い忘れたり、入院中にあったらいいと買い足したもの、あって良かったのは
    爪切り系セット
    授乳クッション
    円座クッション
    おむつ(産院使用のメーカー)
    ガーゼ(いくつあっても困らない)
    授乳スタイ
    沐浴用のちょっと大きめガーゼ
    おくるみ
    バスチェア(沐浴終了後)
    ふわふわ生地のタオル
    赤ちゃん綿棒
    母乳パッド(私は使い捨てじゃない方が好きです)
    ボディソープ(泡用)
    哺乳瓶系(完母でもあったら便利でした)

いらなかったもの
    湯温計
    ベビーベッド(第1子&ペットいないので)
    おしりふきウォーマー
    ミルク(とりあえずサンプルがたくさんもらえるのでその後良いものを買うで)

• 3月11日
  • プー

プー

回答ありがとうございます!
    やはり早いに越したことはないですよね💦
    これ以上お腹が大きくなったら動くの大変そうですもんね😰

あってよかったもの、なくてよかったものを細かく挙げていただきありがとうございます!
    第1子のため何から買ったらいいかわからないので助かります!
    数点質問なのですが、
    円座クッションは産後の痛みを和らげるためのものでしょうか?
    授乳スタイと普通のスタイはどういった違いがあるのでしょうか?
    ミルクのサンプルはどこでもらえましたか?

沢山質問してすいません😣💦

• 3月12日
  • 豆しば

豆しば

遅くなってすみません!
    私も第1子のため何を用意すればいいかわからず。。気持ちわかります!私は退院がずれたため退院直後に買い足しましたが、小さいものでも退院直後だと出かけるのしんどかったです。赤ちゃんいたら出かけるのすら困難だったと思います。

円座クッション(ドーナツ型)は私は元々もってました。普通分娩でお尻が痛く、人によっては入院中のみで大丈夫な人もいるようです。
    授乳スタイは普通のとは一応別物です。授乳スタイは卵形です。首座り前だと首を持ってボタン留めてーとか大変なんで、授乳スタイだと首元に差し込む?感じで使えます。ガーゼでも対応できます。私のはタオル生地なんで、ガーゼより吸収力が良いです。うちの子は授乳時に口からだらだら母乳がたれてきたのであってよかったです。
    ミルクサンプルは、懸賞的なやつとか入院中(ベッドまでメーカーの人がきた)やお店(ショッピングモールとかで定期的にやってます)です。特にお店では場所によってはたくさんもらえるみたいです。トイザらス(ベビザらス)やアピタ、ヨーカドーはホームページみればのってますよ。あとは明治や和光堂、アイクレオとかはメーカーホームページに乗ってます。メーカーはメーカー名(空白)育児相談で検索かけてみてください。

他にわからなかったらまた聞いてくださいねー♪

• 3月14日
  • 豆しば

豆しば

あとおむつとか細かいもの(綿棒やガーゼとか保湿剤とか)をひとまとめにしておける箱(私は百均のカゴを組み合わせてつくりました)があるといいです。通販とかで専用のやつとか売ってますが高いです。

• 3月14日
  • プー

プー

質問に回答いただき、ありがとうございます✨
    円座クッションは、持ってないので買ったほうがよさそうですね。
    授乳スタイ便利そうですね!
    お店で探してみます!
    ミルクのサンプルはいろいろな場所でもらえるんですね✨
    今日買い物してたらさっそくメーカーの人からもらいました!😄メーカーのホームページも覗いてみます。

わからないことだらけなので助かります!ありがとうございます(´;ω;`)

細かいものを入れる箱、確かに高いですよね💦
    私も100均で作ってみます💡
    ちなみにどんな感じか写真見せていただいてもよろしいですか?

• 3月14日
  • 豆しば

豆しば

多少変化を繰り返しながら今はこんな感じです。これなに?があったら聞いてください☆

• 3月15日
  • プー

プー

さっそくありがとうございます✨
    オムツは別かごでまとめてあるんですね!
    参考にさせていただきます😄

• 3月15日