※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん@ちゅう
妊娠・出産

10月8日に検査薬で陽性反応があり、20日に病院に行く予定ですが、職場への妊娠報告のタイミングが悩みです。忙しい年末年始の前に報告するタイミングを考えていますが、どのようにしたらよいでしょうか?

10月8日に検査薬で陽性反応がでました。生理予定日が7日だったので、14日にもう一度検査薬をしてから、病院には20日に行く予定です。そこで少し気が早いのですが…みなさんは職場への妊娠報告はいつしましたか?私はパチンコ店で勤務してるのですが、職場の人員はギリギリです。そして3月に家庭の事情で辞める人が1人。同じく3月に産休に入る人が1人。人員が少ない為3月に産休に入る人が妊娠報告したときは、陰でみんなブーブー文句言ってました。なのに私はこの状況で妊娠…。パチンコ店なので副流煙がヒドくマスクをしたいのですが、特別な理由がない限りマスクは禁止だし、遅い時はAM0時まで仕事、早い時はAM7時から仕事などのシフト制の為早めに言いたい気持ちもありますが、報告後に流産したら…とか悪い方へ考えてしまいます…これから年末年始で忙しくなるし…どのタイミングで言うのがベストでしょうか?

コメント

みかさ

不安を誘ってしまうので、次の出勤日には報告した方が良いと思います。マスク着用を許してもらうと良いですね。産婦人科にも仕事の相談をした方がいいですよ!早めに伝える事で、会社も段取りが出来ると思います☆

ichi

妊娠6wの初マタです♡
スーパーで品出しのアルバイトをしてます。重いものを運ぶことが多かったので、検査薬で陽性が出た後はすぐに同じ時間帯に働く方へ(店長からパートさんまで)報告しました。その時にまだ病院に行ってないこと、つわりがあることを伝えました。

いまが1番不安定な時期だから・お腹の子どもに何かあってもお店は責任とれないから・いままでの自分では大丈夫と思うことでもこれからは気をつけなさい・子どもを守れるのは貴方だけだから
…と色々言っていただき、いまは無理せず後悔しないようにしようと思いました!

今週10日初めて病院へ行き妊娠6wで心拍確認がとれました♡
その時、タバコ 特に副流煙には気をつけて と先生から忠告されました。いまは身体の大事な器官が出来る時期なので、赤ちゃんの為にタバコの煙を吸わないよう自分も気をつけ、周りにも気をつけてもらって。と言うことでした。

パチンコ店ではそれは難しいと思うので…辞めることも視野にいれ考えてみるとよいかと思います(>_<)
人員は足りなくなったら求人を出すなり対応ができますが、お腹の赤ちゃんの代わりはいないですから♡
それから、妊娠ということはいずれ仕事を一度は辞めることになるので、人員がギリギリなら尚更早目に報告したほうが良いかと思います₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

いまは赤ちゃん第一に考えて後悔のないようにお互い過ごしましょう♡*\(^o^)/*
長々と失礼しました(^^;;

Asuna❁*。

心拍が確認できたら上司だけには報告した方が良いと思います。
周りには安定期に入ったらでも良いと思います。
ですが副流煙が一番害がありマスクをしててもあまり意味はないと思います。
仕事量を減らすか辞めるか…
辞めるのは生活があるので無理なことかもしれませんがこれから悪阻が出てきたら立ち仕事だし辛いと思います…
仕事量、仕事時間を減らすか
持ち場を変えてもらうということはできないでしょうか?(´・ω・`)

にゃん@ちゅう

お返事ありがとうございます!
やはり早めに言うべきですか…
職場への報告は怖いですね〜笑

にゃん@ちゅう

上司だけにでもって思ったんですが、口が軽い人しかいなくて噂は一瞬で広がります。…のでどうしようかなぁと。やはり副流煙はダメですよね?出来ればすぐにでも辞めたいのですが、お金のこともあって辞めるわけにはいかず…妊娠8ヶ月くらいまで働ければと思ってます。現在の出勤日数が21日で9時間勤務なので、上司に報告次第シフトに関して相談してみます!ありがとうございました!

みかさ

何も言わずパッと辞めちゃうよりは良いですよ!頑張ってくださいね。

にゃん@ちゅう

ありがとうございます!
先輩より妊娠が早ければ少しは
言いやすかったのにな〜と
変なとこで悔しがってます!笑
まずは病院に行ってから勇気を
だして報告してみます!★

Asuna❁*。

口軽いんですか(´・ω・`)
それはダメな上司ですね…笑

主流煙よりも副流煙の方が害があります(´・_・`)

休憩時間を増やしてもらったり、
ちょくちょく休憩もらったりしたほうが良いですよ!!
お身体を優先して下さいね(´・_・`)
なんてったってお腹には新たな命がいるんですから!!!
重いものを運んだりするのは控えた方が良いですよ!
上司にわかってもらえる良いですね( ´•ω•` )

みかさ

病院で出産費用のことも聞いてみるのもいいですね、
雑誌などには出産費用約45万円とありますが、私は総合病院で実質負担は5万円以内です。

出来る限り安静にしてください。お大事に

なかちん

パチンコ店勤務って事ですがカウンターですか?
もしホールだと身体に相当負担がかかると思いますが大丈夫ですか?
私もパチンコ店のホール経験者なので大変さは分かります。
初期に重い物を運ぶのは特に危険なので、上司には早めに報告をされる事をお勧めします(^ω^)

副流煙も気になりますが仕事を辞めれない事情もあるかと思いますので、決して無理をされないで頑張って下さいねヾ(◍'౪`◍)ノ゙

naaami

私もパチンコ店勤務したことあります!すぐに報告しやめましたよ!カウンターとワゴンしてましたけど、場合によっちゃ箱の上げ下ろしもすることが多かったですし、2時間立ちっぱなしとか普通でしたし。

正社員かバイトかにもよると思います!正社員なら、拠点や在庫管理等座ってできる仕事にしてもらったり、でも社員もけっこう吸いますよね?タバコ(><)

また私が妊娠報告したときに、昔無理をして切迫になった人がいたと聞いたので、本当に赤ちゃんのことを考えるなら辞めたほうが無難だと思います(T_T)

にゃん@ちゅう

そうなんです (TωT)
前々から辞めたいって思ってて
いいきっかけが出来た *\(^o^)/*
って思ったけど実際子供が
産まれるとなるとお金も必要…
なかなか理想通りの人生には
ならないですね (TωT)笑

にゃん@ちゅう

やっぱり地域によって
全然違うんですね (TωT)
私の友人は20万程だったと
出産した際に話してました…

にゃん@ちゅう

遅番だとカウンターです★
早番、中番だと当日出勤して
自分の持ち場がわかります!
うちは全てパーソナルです!
でもメダルが大変です(TωT)
メダルが3箱くらい持つ時
結構あります (´ω`;)ぁはは
考慮してほしいけど2人目の
妊婦なので迷惑かけるなー
とみんなの顔が気になって
仕方がないです ( ´•ω•`)

にゃん@ちゅう

私もカウンターメインですが
メダルはよく持ちますので
それが不安で不安で ( ´•ω•`)
パートなのでホール人員です。
あんまり事務作業はないです…
初マタですし自然妊娠は
難しいと言われた中での妊娠
なので子供は大事にしたい!
けどお金も子供の為です…
仕事辞めて短期のバイトでも
やろうかなーとも思ったけど
新しい環境に行くのも慣れず
ストレスになるかな…と。

naaami

私もすぐに辞めたので貯金なかったです・・・。でも子どものためかもしれませんが、そう思って仕事を続けてももしものことがあれば元も子もないと思います(><)
旦那さんの収入だけでは厳しいでしょうか??(><)

にゃん@ちゅう

そうですよね (´ω`;)
旦那の稼ぎだけでやっていけないことはないんですが、貯金が出来なくなるのでどうしようと悩んでます。旦那の実家に入るので働かずしていつも家にいるのもなぁ…と思いまして。

にゃん@ちゅう

ありがとうございます!
6wだと同じくらいですね♡
理解のある会社で羨ましいです。
タバコの煙はマスクで防げるか
いろいろ検索したところ
やはり難しいようなので
やはり職場環境が…と思います。
人員のこともあるので
言いづらいと思ってましたが
人員の為にも早めに報告は
するべきですよね!
ありがとうございました!
旦那、上司に相談してみます!

ichi

こちらはママさんが多い職場なので、自分も通った道だから!と理解してもらいやすかったです
本当に有難いことですね♡

妊娠したことを上司の方に早目に報告し、今後の事を旦那さまとしっかり話し合い、その結果を上司の方に相談・報告してみると良いかと思います(*^^*)

にゃん@ちゅうさんとベビちゃんにとって方向に進めますように♡

お互い初マタ♡いろんな不安もあるけれど、ベビちゃんと一心同体の今を愛おしみ楽しみながら頑張りましょう♪( •̀ .̫ •́ )♡

ichi

( º言º; )あ!

↑下の方、良い方向に です♡
失礼しました(^^;;

にゃん@ちゅう

うちも女性従業員は半分以上
ママさんなんですがそのうち
1人が陰愚痴だいすきで…
わがまま放題の人がいるので
その人だけがひっかかります。
きっと状況も状況なので心から
おめでとうと言ってくれる人は
1人もいないだろうし、きっと
陰で文句言われるんだろうなと。

不安だらけですが頑張りましょ♪
お互い可愛い我が子を元気に
産みましょうね (*^^*)♡♡♡