※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

新生児の完ミ育児について不安があります。母乳不足で完ミに移行し、80ミリリットルのミルクを3時間おきにあげています。ミルクの間隔や量に不安があります。アドバイスをお願いします。

完ミ育児について、相談です。
生後11日目の新生児を育てています。
入院時から母乳があんまり出ず、退院してからしばらく母乳を頑張っていましたが、母乳の出がよくなくて、完ミに移行しました。今は3時間おきに80ミリリットルのミルクを1日8回あげています。
ミルクは、消化の関係で3時間はあけないといけないとのことですが、泣いておなかがすいてそうな時は、2時間から2時間半ぐらいの間隔でミルクをあげる時もあります。
わからないことばかりで、これで大丈夫なのか?
不安もあります。
みなさまのアドバイスや意見聞きたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

まる

必ずしもお腹がすいて泣いているわけではないので2時間は胃に負担がかかっちゃいそうです😅

• tommy

tommy

そうですね🥲様子みながら、なるべく時間空けたいと思います🙂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

何が正解かわからなくて不安ですよね😵
私も退院と同時に薬で母乳を止めて完ミでした。
私も量や時間を守らなくてはと考え方が凝り固まっていて当時は本当にストレスでした。
もし時間が空かないのであればとりあえず量を多めに出してみて、吐いてしまうようであれば減らしてその子の適正の量を探してみてもいいかもしれないです。
1ヶ月検診の時にお医者さんにそう言われました。

何しても泣き止まない時は私はずーっと抱っこしてしまっていましたが、多少放っておけば良かったなと思っています。

• tommy

tommy

はい、わからないことが多くて、でも守らないとって思い込みすぎて、しんどい時もあります。
    ありがとうございます😊
    様子見ながら、量を調整していきたいと思います😆

• 1月19日
はじめてのママリ🌻

2時間や2時間半でミルクあげたりしてました!1日のトータル量には気をつけて、ひんぱんに3時間空かないな〜って思ったら、量を増やしてました!☺️

• tommy

tommy

そうなんですね🙂様子見ながら、量を調整することも大切ですね😊

• 1月19日
ままり👶🏻

2時間半くらいであげるときも全然ありますよ🙋‍♀️
病院でも泣いて泣いて寝ない時は早めにミルク看護婦さんが用意してくれてました☺️

• tommy

tommy

そうなんですね😊
    時間もあまり気にせず、様子見ながら調整していきたいと思います😃

• 1月19日