※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん周りの消毒基準について相談です。衛生管理に不安があるようで、家具やおもちゃの消毒頻度や方法について教えてほしいとのことです。

赤ちゃんの周りの消毒について、皆さんの基準を教えていただきたいです。
先日胃腸炎にさせてしまい、もしかして私の衛生管理ダメなのか・・?と不安に思いました。(生後4ヶ月です)

・布団系 →週1回+汚れたら都度洗濯
・ベビーベッド →週2回アルコールで軽く拭く
・おもちゃ →夜にまとめて水でこすり洗い
・服やよだれかけ →1日1枚洗濯機へ
・手洗い →オムツ交換の後 ミルクの前
・日中遊び場にしてる大人布団 →シーツ2週1回洗濯

って感じです。
少なかったり、やり方間違ったりしてるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ‼️
スーパーのベビーカートとか使ってませんか?🤔
そういうので移ったりも多い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座り前なのでまだなんですよね🤔うーん公共物・・・

• 1月17日
はじめてのママリ🔰 

すごいと思います!そこまでやれてません!!

お家の中でってより
お外でのおむつ替え台とかで移ったりするって聞きますし、

お外でおむつ替えした後は、色々触ってるので、舐められる前に、手をノンアルウェットティッシュで拭いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁよかった😖
    そっか、おてて服用のウェットティッシュは考えてませんでした。こまめに拭いてあげるようにしてみます。
    確かにおててくちゃい

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お出かけ先でうつったとかではないですか?
この時期の胃腸炎は仕方ないかなと思います🥲
それに、書いてある通りだとすごく衛生的だと思いましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。時期的なものなのですね。おでかけもまだ首座ったかどうかくらいなので好き勝手触ったりはしてないんですよね・・

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

消毒をしすぎると常在菌を殺し、腸内環境が乱れて病気になりやすくなります💦
10歳までにどれだけ多くの菌やウイルスに触れたかで一生の免疫力が決まります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ある程度は口に入れてもまぁいいだろうと考えてるのですが、猫を飼ってるせいで猫がうんこ踏んだ足で歩き回るんですよね・・・

• 1月17日
あり※

消毒しすぎなのかなぁっておもいます。菌の中で育ててあげたら良いですし、保育園行くようになったらさらにもらいます🤧
スーパーのカートや、オムツ変える所とか使いませんか??あとは病院でももらいますよ🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院行きました!ワクチン打っただけでしたが、ベッドに寝かしたし、その時だったのかな。。
    猫ちゃんがウンコ運んでくるので普通よりはちょっと多めにやっとかないとなぁって気持ちはあるんですよね。。人間から移るならまぁいいんですが・・

• 1月17日
  • あり※

あり※

お出かけと行ってるならやはりかかってしまうことあるのでご自分責めないでくださいね。
    胃腸炎は接触、飛沫も空気感染もしますし😹触ってなくても空気中にいたらかかりますし。胃腸炎も風邪の一種ですし、、風邪って何千種類もあるのをそれを総称名が風邪なのでお外出たらリスク伴います。おうちでそれだけ注意されてるのすごいです

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

まだ首座り前なので、買い物中は何も触ってないです。。
私も手を洗うまではあまり子供に触らないようにしてるので、多分スーパーではないはずなのですが、確かにゼロじゃないかも・・・

はじめてのママリ🔰

うちの子は色んなものを手で取ってなめたり、よだれもすごいし、寝返りして色んなところ行ってしまうので、赤ちゃん用の除菌シートでとにかく色んなところ拭いてます💦

ベビーカートを使う時も念のため拭いてからのせてます。

あとはイオンなどのオムツ台は感染が怖いので使い捨てシート使いまくってます!!

さら

うちも猫います🐱
私が一昨日胃腸炎になりましたが、なぜかベビーと夫は無事でした😓
ウイルス性は普通のアルコールは効かないので、猫にも安心なウィルバイオクリアという消臭、除菌剤でおもちゃ等は消毒しています。
舐めても触れても大丈夫ですよ。
おもちゃはパストパリーゼでも消毒してます。数日抗菌効果が持つらしいので。。
除菌しすぎも良く無いとは思ってますが、猫の毛はどうしても沢山落ちますし、トイレから手を洗わないのが猫ですから、、ベビーが、口に入れるものだけは気をつけてます。