※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

妊娠で休職中になる場合、市に申請が必要かどうかと、保育園の退園について心配しています。

市によって違うのかもしれないのですが、分かる方や経験者の方いたら教えてください!
4月から私が復職の為娘を保育園に入れるのですが、就労として市に申請して保育園の申し込みをしています。
申請後に妊娠が分かったのですが、業務が体に負担があるものでお腹も痛くなりやすく診断書をもらい休職しようと考えています。
この場合、市に休職中であることを申請するのでしょうか?また申請した場合退園になってしまうことはあるのでしょうか?
市としては下の子の育休中は変わらず上の子を保育園に預けられるそうです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

自治体によるとはおもいますが私は休職中に下の子を保育園に入れました
就労枠ではなく、診断書出して病気療養枠で申請しました

切迫気味でまだ決まってはないのですが診断書もらって休職した場合どうなるか…って相談に行けば教えてくれると思いますよ

• ひな

ひな

枠が変わる為に申請が必要なんですね!
    相談行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️!

• 1月17日
あじさい💠

休職することが確定した時点で、「疾病」要件での申し込みに変更しないとならないと思います。診断書が必要になるはずです。
細かい点は自治体の担当部署に確認してみてください😊

• ひな

ひな

診断書を持って申請が必要なんですね!
    点数が下がるので退園にならないか心配です😭
    確認してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日
  • あじさい💠

あじさい💠

保育園確定後の要件変更なら、うちの自治体ですと退園にはならないです。そこもぜひ確認してみてください!

• 1月17日
YSmom

休職中はわかりかねますが、産育休中に関して、私の自治体も預けたままでOKですが、短時間保育になります!
7:30-18:30の利用が8:30-16:30になります!

もしかしたら、預けられるけど時間も変わるかも?と思いコメントさせていただきました。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに利用時間変わりますよね!そこも念頭においておこうと思います🙇‍♀️

• 1月17日