※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険とNISAの選択について相談中。現在学資保険と積立NISAに投資中。NISAの方が良いか悩んでいる。どちらがおすすめですか?

【教育資金の準備について】

1人目は0歳の時から学資保険に加入しています。
2人目はとくに学資保険には加入していません。
最近、明治安田から返礼率最大118%の学資が出たようなので気になっています。

学資保険に追加で入るより、NISAなど投資で増やす方が今の時代に合っているのかなとも思いますが、、どう思われますか?
我が家はこうしてる!等教えていただけると嬉しいです!

ちなみに現在、学資保険の他に、積立NISAで毎月5万円積み立てています。米ドル建の終身保険にも月1万ほどかけています。

コメント

みーな

子供2人学資保険入ってましたが返礼率悪かったので
あんしん生命の生命保険型投資に切り替えて死亡時一千万、掛け金月2万のものにしました!
投資型なので増えていくし10年超えたら支払い済みにしてため多分で運用できるので増えていく一方になります!
ニーサはしてないですが死亡保険の投資なので死んだ時にもいいかなと思ってこっちにしました!

• ママリ

ママリ

なるほど、、!払い済みに変更して運用できるの良いですね✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ここの皆さんはNISA推しかと思いますが、私は学資は学資。NISAはNISAで入るほうが良いのかな?っと思います。

あと、一ヶ月早ければ、ドル建て一時払い終身保険も良かったかな。。っとも思います。

• ママリ

ママリ

NISAは波があるから、教育資金として引き出したいタイミングでリーマンショック的な出来事が起きたら終わりですもんね😱笑 
    その点学資は、決まった金額が支払われると分かっているので安心感はあります!

ドル建て一時払い終身保険というのが良かったのですか!今年から返礼率が下がったとかでしょうか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の11月ぐらいが利率がとても良く。。けれど、円安。

12月には利率が下がり始めましたが、円高に触れていた時期があったので、そのタイミングが狙い目だったような気がします。

最近また円安方向ですし。。利率も下がってきてるので、一番いい時期は逃したような印象はあります。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

増やすならNISAなのかな?と思いますが、NISAは積立した分増えた分があればそれマイナスならその金額までしか手元に入らないですからね…

保障はNISAにはないので。

米ドル終身でしっかり保障があるならNISAでいいと思いますが、最低限の死亡保障なら、学資保険かなぁと思います😊

うちは学資保険には入れなかったので、保障は収入保障で3000万、終身で300万、NISAと、ドルの積立で1000万貯まるようにしてます。

• ママリ

ママリ

引き出すタイミングによっては、NISAだと損をする可能性もありますもんね。
    米ドル終身は我が家は450万くらいの予定です!
    ドルの積立1000万、すごいです✨毎月積立されていますか??

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月4万円ドルの積立はやっていて、現金も増えるとドルの保険にしてました😊

• 1月18日
じゅん

NISAの枠を途中で使い切ると思ったので、NISAと老後資金用に死亡の保障が付いたドルの積立保険をいくつかに分けてます🙋‍♀
もし学費に使いたくなったらとめてもいいですし、使ってもいいようにしました😃

そもそも学費は一気に全額いるわけではないので、NISAを一気に崩さなくてもいいですし、大学の期間はNISAの積立を辞めれば手元の現金は増えるので🤔