※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実親が妊娠・出産に興味なし。里帰りなし、連絡も少ない。心細い気持ちで悲しい。

実親が私の妊娠、出産に関心がないようで悲しいです。

実家は飛行機を使う距離にあり、産前6週まで仕事を続けていたことや立ち会い出産を希望していること、今後周りに頼る人がいないため産まれた直後から夫も一緒に育児に携わってほしく里帰りはしていません。

もうすぐ出産予定日ですが、妊娠中は都合がつかなかったり、体調が思わしくなかったりで一度も実家へは帰ることができず実親にもあっていません。

元々そこまで頻繁に連絡はとるわけではなく…妊娠がわかってからも連絡は月一回程度です。
こちらから連絡や赤ちゃんの様子を報告をしても妊娠、出産やお腹の赤ちゃんにはあまり興味がないよう。。。
親から連絡してくれて、返事をしてもそのことには触れられず近くに住む実妹の娘を膝に乗せた写メを送ってきます。

私の子が産まれても見に来てくれる気はなさそうです。

もうすぐ予定日でとても心細い、不安なのに頑張っての一言でいいのでかけて欲しかった…とずっと悲しい気持ちでいます(;_;)

コメント

ちび

わかります〜うちの親もそうですよ〜
まぁ、私にとっては初めての子どもでも、親からしたら孫6人目なのもあるかもしれません😅
全然会いに来ないし、心配する様子もなくて、むしろ義母の方がたくさん来てくれて、なんか嬉しかったです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    やっぱり初孫と違って新鮮味がないからあまり関心がないんでしょうかね(><)
    悲しいですけど…。
    私も義母が産後来てくれる予定なので、甘えさせてもらおうと思います!

• 3月11日
ママリ

うちの母親は私の予定日すら聞いてきません。
もともと連絡もマメに取る方ではなく、再婚もしていてそれからは自分の住んでいた家でもないし実家ではないような気がして、1年に1回数時間行くか行かないかです。

里帰り出産するという選択肢すらなく、なんか悲しくなります( ・᷄-・᷅ )

• ママリ

ママリ

なんだか悲しいですよね(><)
    親のために子どもを産むわけじゃないと思いながら、可愛がってもらいたかったという気持ちもあります。。。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

義母の方がマタニティの下着を買って来てくれたり、腹帯もプレゼントするって言ってくれたりするので自分の親と比べてしまいます‥
    母にとっては初孫なんですけどね。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

親にとって娘の出産は特別なもの、孫って可愛いものって思ってしまっていたので関心ない親もいるんだとビックリしました。
    にゃさんのお義母様、素敵な方で幸せですね♡お義母様にたーっぷり可愛がってもらってください*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

• 3月11日

私は、つわりが結構あったのですが、実母はなかったようで、つわりがきついと言うと、気持ち次第だとか、言われました(>_<)また、お腹が張って横になってるときも、そんなにダラダラしてとか、言われました😵
結局、他人事なんだなと思いました(~_~;)

• ママリ

ママリ

経験しないとわからないのかも…と思っても同じ妊娠、出産をした女性として一番頼りたいのに悲しいですよね(><)

• 3月11日