※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22🐈‍⬛🎀
妊娠・出産

稽留流産で手術予定。悲しみ押し寄せる。手術が怖い。旦那と一緒にいたかった。子供は欲しい。涙が止まらない。

稽留流産で金曜日に手術の予定です。
一度は大丈夫だと思ったのですが、また辛くて悲しくて涙が止まらないので、吐き出させてください。

妊娠悪阻で入院し、治療中に、13週2日のタイミングで診察があり、その際羊水が少ないと言われました。心拍は確認できていたのと、羊水は増えることもあるから注意して様子を見ようということになり、その日は終わりました。
入院当初、水も飲めないくらいだった私の体調は、段々と回復していき、お粥から普通のご飯が食べられるくらいになっていました。
あとは羊水のことだけが気がかりでした。
体調が良くなり、普通のご飯を食べても吐き気も腹痛もないことから、きっと羊水も増えているだろうと思っていたのです。
13週6日目の昨日、午前9時頃に診察があり、診察室へ行きました。エコーでいつも確認できるはずのものがありませんでした。
残念ですが流産です。そう告げられるのをぼんやりと聞いていました。
その場では、わかりました、とだけ言い、病室へ戻りましたが、もらったエコー写真を見たら涙が次から次へと溢れてきました。
すぐに旦那に電話をして、「ごめんね、流産しちゃった」と言い、今夜先生から説明があるから病院に来てほしいと伝えて、電話を切りました。
その後LINEで「○○(私の名前)のせいじゃないからね」と旦那が言ってくれましたが、誰のせいとかじゃなくて、ただ今お腹にまだいるはずの赤ちゃんがもう亡くなっているんだという事実が悲しくて仕方ありませんでした。
それから、夜に旦那と一緒に先生から説明を受けました。
稽留流産で、手術になること。子宮口を広げる処置をして、陣痛を起こして赤ちゃんを産むこと。火葬の流れなど。
その日は外泊もできるということだったので、旦那と一緒に一度家に帰ることにしました。
今夜病院にまた戻ります。

正直、手術が怖くてたまらないです。
昨日家に帰る前、先生の説明を聞いていた頃は、だいぶ落ち着いていたし、たくさん泣いてスッキリしたと思っていたから、先生に大丈夫かと聞かれても「もう大丈夫」と言えました。

でも、今旦那は仕事に行っていて、自宅でひとりで。そうしていると悲しみが押し寄せてきてたえられません。
一緒にいたかった。元気に産んであげたかった。
手術して私の中からいなくなってしまうことが、寂しくて仕方ない。

子供は欲しいから、また妊活を頑張ろうとも思うし、全く先が見えないわけでも、悲嘆だけがあるわけでもないけど、今本当に辛くて悲しいです。

ごめんね。ママは泣き虫です。
でも、ずっとずっとあなたのママでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
悲しいですよね‥投稿の最後に泣き虫ですとおっしゃってますが、自分の子のために悲しむこと、辛い思いをすることは当然の感情だと思います。
私は去年流産、手術しましたがしばらく涙が出ていました。手術の日まで仕事も休んで何もせずゆっくり過ごしました。
入院中でとのこと、本当に大変でしたね。
心拍確認できてたからこそ、本当に悲しいですよね。
今はゆっくりお体休めてください。旦那さんがお仕事で、家で1人になると考えてしまいますよね。
辛い時は何度もここで吐き出してくださいね。

• 22🐈‍⬛🎀

22🐈‍⬛🎀

こんにちは、コメントありがとうございます。
    そうですね、夫もお義母さんも泣いていいよと言ってくれているので、たくさん泣いてしまおうと思います。
    やっぱり順調に進んでいたと思っていただけに、羊水過少と言われてからの間すごく不安だったのと、今現在悲しみも大きくて、まだ気持ちの整理がつきません。
    でも同じような体験された方からこうしてお話が聞けて、少し気持ちも楽になりました。
    少しずつですが前に進めたらと思います。ありがとうございました。

• 1月17日
みおママ★

私も2度目の稽留流産を宣告され、来週手術します。12週5日でした。手術はやはり怖いです。痛みもですし、後遺症なく成功するかな?とか今後の妊娠や3度目の流産しないかなと不安が沸き上がって整理がつきません。
私は2回連続で稽留流産をしているのですが初めて流産した子の姿や辛かった感情はまったく癒えることはなく月日が経ち2回目の妊娠をしましたが怖くて喜べませんでした。それもまた流産。もう絶望しかありません。
流産経験した私たちはきっとどん底みてるから後は上がるしかないですよ!😊
次こそは元気な赤ちゃん産んでやりましょう❗️
まずはお互い手術乗り越えて着実に前に進みましょう!
自分にも言い聞かせてますがやっぱり現実は辛いですね😢

• 22🐈‍⬛🎀

22🐈‍⬛🎀

やっぱり怖いですよね。先程子宮口広げるために管入れてきたのですが、それだけでも痛かったから手術が心配です……。
    2度も経験されてるとなると余計に、色々考えてしまうと思うしお辛いと思います。
    でも、そうですよね!もう上がるしかないですもんねっ!
    手術乗り越えて頑張りましょう。
    こうして同じような体験や思いをした方と話せて色々と分かち合えたことで、気持ち的にも本当に楽になってきています。
    色々なことがこれからもあるかもしれないけど、前向いていきたいですね!
    コメントありがとうございます。

• 1月17日
ママリ

辛かったですね。今はたくさん泣いて旦那さんに甘えてください。食べたいものたくさん食べてください。辛いつわりにも耐えてすごいママです。

決して自分を責めないでくださいね。と言えわれても責めちゃいますよね。
いつか笑える日が必ずきます。
自分の体を第一にしてくださいね。

• 22🐈‍⬛🎀

22🐈‍⬛🎀

ありがとうございます。
    そうですね、元々食べるのが好きだったので、妊娠中に食べられなかったものを食べて元気に過ごそうと思います。

まだ悲しみは癒えないし、きっとまた泣いてしまうと思いますが、少しづつでも前を向いて歩けるように、今はゆっくり休みますね。
    ありがとうございました。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も今日の朝病院に診察に行った際に稽留流産と告げられました。ホントに辛くて悲しくて、ふとした瞬間にまた思い出して涙が出てきます。
お腹もまだ大きくなってこない時期で実感もあまりなかったんですが、すっかりこの子の親になってたんだなあって今になって実感してまた泣いています。
辛い時期を頑張ってきた分もありほんとにお辛いですよね、、、
答えや励ましなどにもなってなくてすいません。

• 22🐈‍⬛🎀

22🐈‍⬛🎀

今日ですか。お互い本当に辛くて悲しいですよね。
    一度止まったかなって思っても、ふとした時にまた涙が出てきちゃいますよね。
    私もお腹の膨らみとかわからないままでしたし、胎動とかもまだだったので、本当に知らないうちに稽留流産となってしまいました。でも本当に、母親だったんだなって思います。
    少しの間だけでも、ママでいれたことが幸せだなって思うようにしてます。
    きっとまだまだ傷は癒えないと思いますが、お互い少しずつ前を向いて歩めるように、まずはゆっくり休みましょう?
    コメントありがとうございました。

• 1月17日